※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が左手の親指を指しゃぶりし、乾燥している。指しゃぶりの対処法や辞めさせ方について相談しています。

生後10ヶ月の娘が事あるごとに左手の親指を指しゃぶりします。
・離乳食を食べてる時(ご飯→もぐもぐ→指しゃぶり→ごっくん)
・ミルクを飲んだ後
・眠い時

季節柄、乾燥しているのもあるせいか指しゃぶりする指だけパサパサに乾燥してしまっています。
サカムケみたいになっていて見ていて痛そうです😭
(本人はどうかわかりませんが😅)

・指しゃぶりはいつまでしていましたか?
・何かきっかけで辞めましたか?
・強制的にやめさせて場合、効果があった方法を教えてください
・乾燥した場合の対処法を教えてください(今はうすーくワセリンを塗ってますが、すぐ舐め取られている模様です😥)

よろしくお願いします!

コメント

うちは未だにします😂
左手の人差し指、中指を同時にです😂💦

眠い時や手持ち無沙汰な時だけですが、結構気になるし乾燥もしますよね😩

最初は気になって気になって何度も怒りながら指を口から引っこ抜いてましたが、本人もそれで泣くしやめる気配もなかったのでとりあえずまだ1歳だしいっか!くらいに気持ちを切り替えれるようにしたら楽になりました🙋‍♀️
3歳頃もしてたら微妙な感じはあるみたいですが、まだ1歳や1歳前なら大丈夫かなぁ?と思います☺️💕

• なったん☻

なったん☻

あまりに長いと歯並びに影響してしまうんでしたっけ?🤔
    これから冬本番なので、割れてしまうまえに何とかやめさせられないかなと思ってまして...
    やめられなくても、割れてしまうのを防いであげたいです😭
    (私の指が既に割れてるので💦)

• 12月9日
のん

ワセリンを塗った後、ガーゼや包帯で固定するのはどうでしょうか??
あとは寝てからこっそり塗るとか…。

• なったん☻

なったん☻

試してはいないですが、恐らく嫌がって取っちゃいますね😅手を持つのですら振り払われるので...😭
    寝る前にも塗ってるのですが、寝てる間に舐めてます😱笑

• 12月10日