※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっこ
子育て・グッズ

冬の夜の暖房について悩んでいます。家の中がとても寒く、赤ちゃんもいるため夜はどうすればいいか考えています。現在はスリーパーを着せて暖房なしで様子を見ています。みなさんの経験談を聞きたいです。

冬、夜の暖房についての質問です。
鉄筋コンクリートの家だからか冬になると部屋の中でもとても寒くなります。
今朝は11℃でした。真冬になると家の中でも7℃になったりすることもあります💦
子供を出産し、4ヶ月の子供がいます。
昼間は暖房を付けたり消したりして調節しているのですが、夜はどうしたらいいかなと悩んでいます。
寝ているときも結構動いてしまうので掛け布団は掛けても蹴飛ばしてしまいます。
今は試しに暖房なしでフリースのスリーパーを着せて、布団は掛けずに様子をみています。
加湿器は使ってます。
暖房をタイマー使ってつけた方がいい、スリーパーを着せていれば暖房はいらない、暖房をつけてスリーパーなしがいい…などみなさんの経験談を参考にさせてもらいたいです😃
よろしくお願いします!!

コメント

moony mama

我が家は、多分そこまで室温が下がらないと思いますが…
スリーパー着せて、あとはタイマー駆使して暖房を使ってます。
ある程度温めておけば、途中暖房切ってもそんなに室温下がりきらないのかな?って思って。
あとは、起きるすこし前にスイッチ入るようにして、起きるときには部屋が暖かいようにしてますよ。

  • いっこ

    いっこ

    フリースのスリーパーは暑すぎますかね?💦調べたりするとフリース生地は暑すぎると書いてあるのもあって…
    やっぱり暖房は駆使した方がいいですよね😃
    今度タイマーをつけて試してみます‼️

    • 12月9日
  • moony mama

    moony mama

    我が家は、キルティングのスリーパー使ってました。
    フリースのは使ったことないので、なんとも言えません。
    ごめんなさい。

    • 12月9日
  • いっこ

    いっこ

    キルティングのスリーパーもあるんですね☀️

    気にしないでください!!
    返信ありがとうございました😊

    • 12月9日
ほのち

去年の冬は青森に住んでました。
新築の家だったのでばっちり防寒してある家でしたが、それでも外が寒すぎて室温は1桁...。
なので夜はずーっとエアコン付けっ放しです。
1番弱い設定にして20度設定。風向も直接体に当たらないように調整して、加湿もしてました。
娘はベビーベッドで寝かせてましたが、長袖ロンパース肌着とパジャマにガーゼスリーパーで寝かせてました。
外に出てる手足は冷たかったけど体はポカポカで気持ちよさそうに寝てましたよ😊

  • いっこ

    いっこ

    加湿器使っているのですが暖房つけていると乾燥が気になるんですよね💦
    風量を微弱にしてつけてみるのもいいかもしれませんね😃
    スリーパーはフリースよりガーゼとかの生地の方がいいんですかね??
    フリースじゃ暑すぎるか💦

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

もう我が家は暖房を消して寝るのは寒くて無理(子供が)なので付けっ放しです💦💦
スリーパーは着せずに布団をかけて、動いて蹴り飛ばしてたら掛け直して寝てます😊

  • いっこ

    いっこ

    暖房つけっぱなしなんですね😃
    つけっぱなしだったら、もし布団を蹴飛ばしてしまっても寒いってことはないですもんね☀️
    参考にさせてもらいます‼️ありがとうございました✨

    • 12月9日
かお

うちは、スリーパーだと暑すぎて、グズって寝ないし、動きまくるのでモコモコしてグズるので、

普通のパジャマ(フリースや、モコモコじゃない)を着せて、何も掛けず、エアコンで朝まで暖房つけて、加湿器つけてます😊

室温は22℃で設定してますよ😊

  • いっこ

    いっこ

    フリースはやはり暑いんですかね💦
    昨日初めてフリースのスリーパーを着せて寝かせてみたのですが、汗ばんだりはしてませんでした。
    スリーパーを着せないなら暖房つけっぱなしがいいんですかね😃
    参考にします‼️ありがとうございました✨

    • 12月9日
ぶぅママ

暖房なくストーブなので危なくてつけてないです😭
寝る前はストーブで部屋を温めて子度が寝たらけしてます!

スリーパー着させてますがやっぱり寒くて起きてしまいますよ😭
対策としてはモコモコタイツ履かせたりモコモコパジャマぐらいです( ̄▽ ̄;)
後は私の隣に寝かせてお布団ちゃんとかけてあげる!ぐらい😭

雪国に住んでます!

  • いっこ

    いっこ

    ストーブは危ないですね💦
    子供の隣に寝てるので掛け布団蹴飛ばしていたら掛けるようにしているのですが、気付くのが遅くて風邪を引かせてしまったらと思うと他にいい手はないかと思いまして…
    エアコンがないのは辛いですね😣
    私は関東に住んでるのですが、鉄筋コンクリートの家なんで真冬は室温が1桁になってしまいます😅

    • 12月9日
  • ぶぅママ

    ぶぅママ

    わかります😭
    気づくと布団着ないで寝転がって寝てます😭
    よく寒がらないで寝れるなと思いながら( ̄▽ ̄;)

    うわー鉄筋コンクリートは夜中絶対寒いですね😫
    私の住んでるところは雪国で夏は扇風機あれば全然過ごせるし、冬はストーブで全然慣れてるのでエアコン考えたこともないです( ̄^ ̄゜)笑
    雪国なので寒さには慣れ慣れで😅

    • 12月10日