※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵の進め方について相談です。黄身クリア後、実家で白身試しますか?自宅で再開しますか?冷凍保存は可能ですか?毎日ゆで卵が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

卵の進め方について、相談のってください😭
よくある質問かと思いますが、ご容赦ください。

生後9ヶ月と10日後から卵を開始しました。
風邪等の体調不良で始めるのが遅くなってしまいました。

12/6.7.8にひと匙の黄身を与えました。
異常なしでした。
来週(12/10〜)からはお休みを挟みながら小さじ1を2〜3回試し、
次の週(12/17〜)にはお休みと半分を2〜3回、
次の週(12/24〜)にはお休みと1個を2〜3回試す予定です。
予定通りいけば12月中に黄身はクリアできます。

年末年始は実家に帰省します。
頻繁に帰れる距離ではないので、私と子供は1月半ば(1/16頃)まで実家にいようかなぁと思っています。

そこで次の白身の進め方について悩んでいます。
無理に実家で試さなくてもいいかなぁと思い、1月半ばに自宅に帰ってきてから再開する予定ですが、黄身クリアから3〜4週間あけて白身チャレンジでも、特に問題はありませんか?
大体みなさん続けてチャレンジするイメージなので、開けすぎはよくないのか、お正月が明けて病院がやり出してから実家でチャレンジする方がいいのか悩んでいます。

一応実家の方にもかかりつけ医はあります。
私、主人、どちらの家族にも食物アレルギーはいないのでたぶん大丈夫だろうなぁとも思っています。(花粉症はいます)

みなさんなら、実家で白身試しますか?自宅に帰ってきてから試しますか?

また、黄身、白身ともに冷凍保存はできますか?
できるならまとめてしたいですが、もし不可能な場合はみなさんどうされてますか?
毎日のようにゆで卵を食べなきゃならないのはしょうがないのでしょうか?😭

以上2点、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

uni105

私なら自宅に帰ってきてから再開します!1ヵ月近く開いても問題ないと思うので。

私自身ゆで卵は好きなので、毎回作りたてをあげて残りは食べてました。(なので冷凍保存が可能かどうかはわからないです。ごめんなさい💦)

余談ですが、食物アレルギーは遺伝は関係ないので、家族が大丈夫だからといって、お子様も大丈夫とは言いきれません…その子の持ってる抗体がどうかといった話になってくるので😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考にします!

• 12月9日
ひよこちゃん

白身は黄身よりはるかにアレルギーが出やすいと聞いてるので、私なら白身は自宅に戻ってからします。
うちでは卵を試すときは2、3日おきにしてますので、実家にいる間は慣れた量を何回かあげるにとどめると思います。
毎日だとメニューがマンネリするので、都度作りたてを必要な分だけ茹でてます😙
余った分は大人が卵サラダとかタルタルソースにアレンジしてもいいと思いますが...
黄身は冷凍保存できると離乳食の本で見たことがあります。
白身は中身がスカスカになるとかで美味しくなくなるとのことです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    参考にします!

• 12月11日