※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、アレルギー持ちで主食に悩んでいます。手づかみ食べは好きで、好きな物ばかり与えてもいいか悩んでいます。手づかみ食べレシピを教えて欲しいです。

離乳食についてご相談です…。
卵と乳製品アレルギー持ちの生後9ヶ月の男の子を育てています。
最近、お粥(柔飯)を嫌がるようになってしまいました…。もともとうどんや素麺も嫌いで泣いて食べません。
柔飯に野菜やお肉を混ぜた、混ぜご飯にしても嫌がります。
アレルギー持ちなので、パンを食べさせる訳にはいかず…主食に何を食べさせたらいいのか悩みます。
今のところ豆乳入りの蒸しパンやオートミール、お好み焼きなどの手づかみ食べできる物は好きなようでモグモグ食べてくれますが、このまま好きな物ばかり食べさせているだけで良いのでしょうか…?
支離滅裂な文章になってしまいましたが、
嫌がる物を無理に食べさせずに、好きな物ばかりを与えていてもいいのでしょうか?
また、主食になるオススメの手づかみ食べレシピを教えて下さい!

コメント

まりか

小麦粉は大丈夫なら、ご飯と野菜混ぜておやきはどうでしょう?💓

• にゃんず

にゃんず

コメント有難うございます😊
    ご飯のおやきも、この間挑戦したんですが、途中で嫌がって食べなくなってしまったんです…😭息子にとって何がアウトなのか本当に難しいです…。

• 12月9日
こだま

うちも卵アレルギー持ちです。
乳製品もとなると、ますます食べ物悩みますね😭
さつまいもとか、カボチャのお焼きにちょこっと人参とかほうれん草とか混ぜたのはダメそうですかね?
あとタンパク質はお豆腐とか納豆とかで…
でも嫌がる子は何を食べさせようとしてもだめみたいなので、好きな食べ物があれば最後はもうそれだけで良いと思います。知り合いのママさんの子供は、4歳くらいまでほぼ白米とバニラアイスで生きてると言ってました。でもめちゃくちゃ活発でおしゃべりでとっても良い子でしたよ!

• にゃんず

にゃんず

離乳食のメニュー、本当に悩みます…😢
    でもそのお知り合いママさんのお話が聞けて少し心が軽くなりました。好き嫌いがあっても元気に育ってくれたら、それだけで充分ですよね🤗

• 12月9日
うどん姫

石川県のトントンさんのパンどうでしょうか
卵乳不使用なんですけど、すっごくすっごく美味しいです!!
食パン切ってあげたりしたらどうかなーと(^o^)
通販あるのでよかったら検索して下さい\(^o^)/
おすすめです

• にゃんず

にゃんず

早速検索してみました!凄く美味しそうですねー!これなら息子にも食べさせてあげられそうです〜☺️通販してみます!

• 12月9日
むぅ

すこーし 味付けてみるのはどうでしょうか?
コンソメ味とか 醤油1滴 みそ1gとか…。
ケチャップも2分の1サジ位までなら良いとか読みました!
そろそろ うちの子も素材だけの味に飽きてきているので どうしても嫌がって食べない時は ちょーっと味をつけて口に押し込んでみています。
あとは好きな物と交互にして誤魔化しながらとか…
最悪 組み合わせひどくても好きな物と混ぜちゃうとか(笑)

1姫1王子

フランスパンなら卵や乳製品は入ってないので大丈夫じゃないですか?
ごはんは嫌がるなら大人のごはんを時々あげてみるぐらいでいいと思います。
海苔おにぎりとか自分が食べるつもりで置いといて試しにあげて食べたらラッキーぐらいで。
あとはバターやゴマ油で風味付けしてあげると食い付きが良かったりします。
アレルギーも少しずつクリアしていけば食べれるし、楽になっていくと思います(^-^)

的外れだったらごめんなさいね💦
お粥が嫌なら、普通の炊いたご飯はダメですか?
うちは普通のご飯食べさせてます😊

花

うちの子も卵と乳製品アレルギーです!鮭ご飯は食いつきが良かったですがどうでしょう⁉️