※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

子供は自立心が育っているようです。寝かしつけの方法は個人差があります。

みなさん夜の寝かしつけはしてますか?

うちの子は、産まれてからずっとベビーベッドで寝ています!そろそろ、シングルベッド買わなきゃですが。

で、お風呂から上がり、真っ暗な寝室に一緒に行き、おやすみと言うと、1人で後は寝てくれ、15分ぐらいで眠りにつき、朝まで絶対に起きません。ごく稀に、寝ぼけて起きてしまう?こともありますが、また自分で眠りにつきます。なので、添い寝はしてませんし、寝かしつけもなしです。
お休みのぎゅーと、ハイタッチと、バイバイ、で満足してニコニコしながら寝てくれます。
ネントレのおかげもありますが、自立しすぎでしょうか?
夜泣きらしい夜泣きも今までありません。

同い年の子供がいる友人の話を聞くと、壮絶みたいで、寝るのに2、3時間かかるとか、添い寝しないとねれないとか聞きます。

みなさんはいつまで寝かしつけされてましたか?

コメント

Mie*

うちも下の子はすぐに寝ます(^o^)1人で寝てくれるのでものすごく楽です♡
逆に…上の子は未だに寝るのが下手くそで、眠りにつくのに時間がかかるタイプです。兄弟でも真逆なので、その子の個性だったり性質だったりするんだな、と思ってます!なので、自立し過ぎとかではないと思いますよ♡

ふみ

寝かしつけはネントレを機に、生後1ヶ月半からしてません。

規則正しい生活と入眠儀式だけきちんと毎日してますが、お散歩行っても行かなくても、義実家行っても、家にお客さんが来ても、なんの影響もなく寝てくれます。

もともとは本当に泣いて寝ない子だったので、ネントレを機に寝かしつけに手がかからなくなり、そのぶん自分の時間や睡眠をもらえてるので、素直に娘に感謝しつつ、その余裕をまた娘にお散歩や遊びで返してます。

ちなみさんは息子くんが自立しすぎと心配なようですが、自立できるということは、質の良い睡眠をとって情緒が安定、そしてママとの信頼関係があるからこそ自立できてるんだと思います。

子供は甘えと自立を繰り返しながら成長すると聞くので、成長の過程で甘えてきたときに、きちんと甘えさせてあげれば大丈夫だと思いますよ😃