※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チートス
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の女性が再婚を考えている相手との経済面での不安や条件提示について相談しています。結婚前にお互いの金銭感覚や責任について不安を感じており、条件提示を考えていますが、相手の反応に不安を抱えています。






私は、いま、妊娠8ヶ月。
再婚を前提にお付き合い(遠距離恋愛)始めて、一年すぎたころに妊娠が発覚。妊娠するまえに、彼の実家に引っ越すという話で話はしてたんですが、彼の方の準備が全く進まない上に、引っ越す費用などの問題やら、引っ越したあとの生活費のなさなど費用の面でかなりゴタゴタになり、色々考えて、彼がこちらにくる方が費用がかからない、引っ越し後の生活も産後数ヶ月きつくなるも、なんとか見通しがたちました。

が、これには、ある程度彼と私の金銭的な価値観もあってなければ、乗りこえきれないこと。なんですが、やっぱり、彼から危機感を感じれなく。

自分は仕事すればいい。

そりゃ当たり前で。

仕事しても、いまの彼の金銭感覚では生活なりたたない。現に、いまの彼の収入は、わるくなく、ちょっと切り詰めれば生活できるくらいの収入あるのですが、実家ぐらしなのに、給料が半月持たない。ギャンブル、飲み屋はいかないひとです。

そんな収入が半分ちかくに落ちる。

それはわかった上でこっちにくることはお互いに了解すみ。もちろんわたしも、家計管理はしっかりする気で、今も家計簿をつけ、どこを削るか、予算どうりに過ごせるようにと、毎日頑張ってます。

そうしてると、タバコ代すら無駄に思える(笑)でもそれは、本数は減らしてもらう努力はしてほしいけど、辞めろとまではいいませんし、言ったところで辞めれるわけでもなさそうですし。


ただ、家計がきつくなるぶん、制限はかなりかかってきます。

それをわかってると彼はいうのですが、
あれほしい、これほしいばかり、、、


正直、普通の生活すらままならない状態になりかねないというのに、、、

大丈夫なのか不安でしかたないのです。

結婚したくないわけではないですが、経済的な面だけはクリアにし、なるべく価値観というか、共有して、理解しあっときたいのです。


なので、彼に結婚の条件として、数個あげたいと考えていて。

婚姻届にサインするまえに、その条件を書類としてつくり、サインしてもらおうと考えています。

条件にあげたものを守れず離婚に至る場合の親権まできめておこうとまで考えてます。
(お互いに連れ子ありのバツイチ同士での再婚になります)


彼の考えは、我が子が産まれるのに、別に暮らすのはいやだ。自分も一緒に生活し、育児もしたい。と。結婚し、自分が養うのは当たり前と。

は、いってます、、、。

が、お金のはなしになると、にげるし、
会いに来るときもほとんどお金もってないし、あったら、すぐつかおうとするし。

買い物いっても、お金だすのは私。私は私で予算とかもあるなかでメニューきめて、買い物してるのに、別のを買ってといってきたり( ノД`)…

男の人ってこんなものなんでしょうか、、、

お互い、いまの生活を維持することもできなくはないので、出産費用と、養育費を支払って、いまのままでもいい、ともはなしたのですが、、、それは出来ない。養育費はともかく、出産費用なんて出せる金がないと。きっぱりいわれました。

ちなみに私は、精神疾患などあり、ドクターストップもあり、仕事セーブしてる状態。なので生活保護を受けてます。再婚、妊娠に関してもずっと生活保護担当にはすべてを話してます。状況が状況なだけに、出産扶助があるが、ださないといわれました。わたしも、それは、理解できます。入籍するまでの生活までは、面倒みていただけるだけでもほんとありがたいくらいなんですが、、、

再婚する=扶養者ができる

もちろん生活保護はうちきります。

なので、妊娠がわかった時点で、そこはまず、彼にもしっかり説明しました。

結局、結婚することでしか、彼は責任がとれないと判断したようで、、、

ただ、結婚するとどれだけの、責任と、制限がかかってくるかがわかってないきがします。

わたしも、生活保護うけて数年。それまでは、母子家庭で非課税で生活してきてました、、、
保育料もやすかったし、と、色々支援制度使ってたりしてたので、正直、再婚後、税金やら、保険料やら、、、いろんな支払いが発生することが、不安というか、金額に不安しかないです。それをしっかりしていかなきゃならないのですが、彼はそれもしらんふり。はなしても、そうね、で終わりです。

だーかーら、制限かなりかかるから、いまの生活レベルは維持できないよ?

と、何回もいいますが、、、伝わらず(T_T)

なので、条件提示し、追い込むしかないという考えに達したんですが、、、


こんな状況で結婚すること、そもそも、子供つくったことがおかしなことですが、、、

条件提示するのはやっぱやりすぎでしょうか?

彼をみてると、結婚して、先に彼が嫌気さしてしまいそうなきがしてます、、、

コメント

deleted user

まず結婚するなら彼氏さんにお金の管理をさせない方がいいですね😔
チートスさんが財布の紐を握り、無駄遣いを一切させない・ちゃんと貯金をするなど条件に入れたほうがいいと思いました。
浪費ぐせは直せないなら管理するしかないですね😥
大事なのは、その彼氏さんがきちんとこれから産まれてくるお子さんを守っていけるのか…それが心配ですね。

  • チートス

    チートス

    ありがとうございます。

    お互いに一度失敗してるので、なるだけ離婚は避けたいという気持ちは同じですが、、、
    生活保護受けることになった一番の理由が経済的に不安定になり、私の精神疾患が悪化し、家庭崩壊になりかけてたからで、、、なので、市役所側も、不安が大きいそうで😅とりあえず、私が引っ越ししなくてすんだのが救いです。やはり、色々あるので条件提示してみます。

    • 12月9日
はじめてのママリ🔰

お金の話って逃げたくなるけどい一番大事ですよね、、子供も増えるわけだし、育児したいって気持ちがあるのになんでお金はルーズなんでしょう🤔
とりあえず食費から話し合いして、徐々にお金の話できないですかね😢
お子さん2人も育ててるので、育児には慣れてるかと思いますが、産後にはさすがにそのままだったらブチ切れちゃうと思います!!
しっかりお金のことを整理してから籍を入れるほうが後々楽かな、、と思っちゃいました💦そのためには条件提示も1つの手かと思います!

  • チートス

    チートス

    ありがとうございます。食費はいまでもかなりかかってます💦なので、いまの金額で食費はいこうと思ってます(笑)

    きちんと条件提示してから入籍しようとおもいます。

    • 12月9日