※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の離乳食作りに悩んでいます。料理が苦手でストレスを感じ、子供に満足な食事を提供できず自己嫌悪に陥っています。共感やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

私は、料理きらい、苦手なのにお母さんになってしまいました。

離乳食初期、中期とはりきってきましたが
急にやる気をなくしてしまいました。

今日は、ストックも少なくなってきて
やる気をなくし
なにか作らないとと色々調べてたら
要領も悪いため
結局時間に間に合わなく
子供がおなかすいたとぐずりだし、
(多分ですが、)
大根スティックだけあったので、やわらかくして食べさせたらすこしおちつきました。

結局いつものからなぬレシピになり、
たべさせたいけどまだ熱いので食べさせられず、
卵ボーロを食事の時間にはじめてあげてしまいました。

自己嫌悪

共感できるかたいますか?
アドバイスもよろしくおねがいします。
なんか、焦ってしまって結局大人の夕飯も作れなくて
なんかいっぱいいっぱいになってしまいました。 😭😥

コメント

あこ

ベビーフードは食べたい子ですか?
私は料理は嫌いではないですが要領が悪くストック作る時は時間がかかってしまうので作る時間が億劫になっています💦
なのでパウチのベビーフードを買っておいて使ってます!!

  • りく

    りく

    パウチのべビーフードがわかりません!

    • 12月9日
  • あこ

    あこ

    このようなやつです!

    • 12月9日
  • りく

    りく

    豆腐ハンバーグとかもあるんですね!
    しらなかったです!
    ご飯は使ったことあります!
    なんか、しょっちゅうベビーフードになっちゃうような気がしてよくないようなとおもっちゃったりするのです。
    でも、結構ベビーフードつかってるんです😅
    でも、たしかにぐずるならベビーフードあげたほうがよかったっておもったんです。
    なかなかイメージどおりにはいかないです。😥

    • 12月9日
  • あこ

    あこ

    パウチは結構種類ありますよ🙌🏻
    同じようなものでもメーカーによって少し見た目も違います!
    私毎日1回使っていた時期あります😅

    ストック作るのも疲れますよね😞
    8ヶ月になるまで一切ベビーフードを食べてくれなかったのでそれまでは頑張ってましたが、食べてくれるようになってから頼るようにしてます😂

    • 12月9日
deleted user

ベビーフード使ったらどうですか?
無理して作らなくてもいいと思いますよ😊

  • りく

    りく

    ありがとうございます。
    ベビーフードは外出時とかだけつかってました、なんか頭のなかであんまりあたえないほうがいいのかもとおもってしまってて、
    でも、たしかに使った方が気が楽だったかもしれません。
    今日みたいな日は、これからベビーフードの助けを借りようとおもいます。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は自分で作るよりよっぽど栄養あるだろうと思ってよく使ってましたよ!笑
    離乳食ほんとーーーにめんどくさいですよね💧

    • 12月9日
  • りく

    りく

    ありがとうございます!
    たしかに、ベビーフードはちゃんと考えられて作ってるんですものね。

    • 12月9日
ポン

めちゃくちゃ共感できます!
私も料理大嫌いだし、苦手ですが母になりました…
さらに私はりくさんとは違い、離乳食作りに張り切ることも出来ず…いつも同じメニューです。
お粥、野菜単体、タンパク質を冷凍し、ローテーションです。
今はさらにやる気ゼロに拍車がかかり、野菜は国産のカット野菜やミックスベジタブルを購入してレンチンして食べさせ、二週に一度程度でベビーフードを食べさせているくらいです💧
それでも今まで鼻水や咳はたまーに出る程度で熱は一度も出たことはなく、体重も増え、見た目は健康的に育ってます!
毎日驚くほど元気なので、これでいいかなーと思ってます🤣

  • りく

    りく

    共感できるかたいてよかっふたです。
    お子さん本人は、飽きて食べなくなったりとか、なかったですか?
    料理へただからか、手掴み食べさせてあげたくて、
    おやきとか豆腐ハンバーグもかつくってもたべなかったりすると、
    私的には、ハンバーグなんてかなり気合いいれないとできなくて…
    なのに、あんまりたべてくれないと
    大根柔らかくゆでたものだけしかださなかったりしてます。これのほうがかなりたべます。
    でも、タンパク質どーしようって感じで
    料理嫌いだと、ジャガイモのかわむくだけでしんどいし、
    里芋もゆでれば皮むくの楽だとわかっていてもめんどうじゃないですか?
    ひらきなおるのがかんじんですかね😥

    • 12月9日
ちびママ

めちゃめちゃ共感できます!自分のことかと思いました👀
同じく、3回食になって急にやる気がなくなりました😅
元々料理しないし嫌いだし、離乳食のこと無知で母親になってしまい、子供に申し訳ないです。
朝なんか全然食べないし座るのもすぐ嫌がり、準備しても食べないんじゃ…と悲しくなったのもきっかけです。
お粥食べないからパンにしたけどダメで、麺なら食べたので朝昼麺とかあります💦
野菜は最近は毎日大根です。旬のものだからいいよね!って自分に言い聞かせてます😅
毎日毎日離乳食のことで頭悩ませて大人のご飯適当です。
そのせいで夫婦関係も悪くなりました💔
自己嫌悪に陥って辛いですよね😢
3回食はパターン化したらいいみたいです。
いいアドバイスできなくてごめんなさい。

  • りく

    りく

    いえ、同じような方がいて心強いです😭
    お互い頑張りましょう!!
    なんて、言葉では言えるんですがね………😫
    わたしも、離乳食なんて存在事態しりませんでした。
    こんなに大変なんて…
    赤ちゃんはたべられるようになるまで、漠然と
    おっぱいorミルクで一歳、二歳から勝手にごはんがたべられるんだとおもってました(笑)

    • 12月9日
  • ちびママ

    ちびママ

    ほんとに、同じような方がいてよかったですよね😭
    頑張れるところまでやりましょう😂
    そうですよね、ミルクじゃダメなんですかねって感じでふ。
    歯も生えそろってないのに食べ物だんだん大きくなって硬くなって…歯茎で噛むって…ムリない?😅
    娘は粒があるとすぐオエってなります😢

    • 12月10日
  • ちびママ

    ちびママ

    感じでふ→感じです
    失礼しました💦

    • 12月10日
  • りく

    りく

    (笑)うちはまだ下の歯にほんしかありません😫

    • 12月10日
✩︎⡱Rururin✩︎⡱

ここにもっとダメな母いますよ😅

うち、2人目出来てから、離乳食多少作って、ほとんどベビーフードですよ💦
しかもベビーフードでしか最近あげてない💦

それでも普通に10ヶ月にもなってるしなんの問題もないです。
むしろベビーフードのが栄養考えられてるので、そっちのが栄養とれてるかなって…

2人目ともなると作る時間が無いってことが多くて頼ってばっかですよ!

それにレバーなり肉なりなんなり自分でやるよりも柔らかくなってたり味付けされてるからいいかなって😅

りくさんが市販の物だと色々防腐剤とかなんかそーゆー気になさる方ならしょうがないですが
私みたいな感じでしたら、普通にベビーフードに頼ってもいいかなって…

作らなきゃーってゆーストレスと寝不足で育児してるのが嫌になるよりか、楽して手抜きしても、愛情を与えてあげれば1番かなって…
子供とママが笑顔ならそれが一番いい事かと思ぃます!

って私も毎日怒ったりしてますが💦

  • りく

    りく

    (笑)
    ほんとですよね
    ありがとうございます!
    わたしは、一人目でもいっぱいいっぱいです(笑)

    • 12月10日
  • りく

    りく

    なので、二人と何人もお子さんいるかたは、超尊敬します!!

    • 12月10日
  • ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    ✩︎⡱Rururin✩︎⡱

    もちろん私も1人目の時、いっぱいいっぱいでした💦
    だってわかんない事だらけなんだもん😛

    頼れる事があるのであれば頼って楽にしましょwって思ってます😅

    • 12月10日