※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

0歳の娘がいます。妹もシングルマザーで実家にいます。小学生の娘がいま…

私はシングルマザーで実家にお世話になっています。0歳の娘がいます。妹もシングルマザーで実家にいます。小学生の娘がいます。

妹の行動についてです。半分愚痴になるかもしれません。

妹には彼氏がいます。シングルマザーの恋愛には否定的ではないのですが、やり方がひどいです。
彼氏は近くに一人暮らしをしており、毎日夜に子供が寝たら彼氏の家に行きます。帰ってくるのは早くて12時。ひどい時は明け方です。
休みの日には子どもも連れて泊まりに行きます。私達には泊まりに行くことは直前まで知らされません。ご飯がいるのか聞いても分からないの一点張り。来週も泊まりに行くのか聞いても分からないの一点張り。
こちらとしても、予定があるので事前に知りたいのですが、聞くと束縛されてると思うのか不機嫌になります。家事もほぼしません。彼氏の家に行くときはしているようなので、それにも腹が立ちます。
何より妹の子どもが可哀想でなりません。彼氏のことがあまり好きではないようで、行きたがりません。でも連れて行きます。それに、妹も彼氏もすぐ怒るようです。何度かうちの親と喧嘩して、出て行き3人で暮らしていますが、3か月くらいで何事も無かったかのように帰ってきます。

私も辞めた方がいいと話してますが、彼氏に呼び出されると。子どもがいるのに夜中に呼び出す男にも問題があると思います。行く妹も妹ですが。

私もシングルマザーで、自分のことでいっぱいいっぱいなので、妹の子どもの心のケアまでは出来ません。家事や宿題をみるくらいの手助けはできますが、それもどうかと思います。その子は私達親子が羨ましいような素ぶりも見せます。まだおばあちゃんに懐いているから、今のところ健全に育ってますが、先が思いやられます。。。

私は妹の子どもとどう接したらいいのでしょうか。。

乱文すみません。まだまだあるのですが、書ききれず、腹が立ってるので時系列もぐちゃぐちゃです。
良かったら意見が聞きたいです。

コメント

いっぱんじん

自分が一番なんですね…
お子さんが可哀想です…
恋愛は自由ですが、お子さんの気持ちを第一に…ですよね。
同じシングルですが、理解できません。

• まま

まま

ほんとにそうです。
    私も理解に苦しみます。同じ家にいるので、同じように見られたくないです。

• 12月9日
yummier

私も一緒に住んでる時妹が似たようなかんじで常にイライラしてました。
私が家を出て解決しました😌

• まま

まま

そうなんですね💦ありえないですよね。注意とかされてましたか?
    私も家を出れるように頑張っているところです!

• 12月9日
つぴこ

そんなんだったら普通はまず実家の親が娘叩き出すと思うんですがね、甘いんですね😅

お子さんは可愛そうですが、少なくとも身内として愛情をもって接してあげれば良いと思います。
そういう心持ちって伝わるじゃないですか。

• まま

まま

父は甘いです。あんまり子どものことには口だしません。出せよと思いますが。母は何度も言ってますが、何回か暴力を受けています。

• 12月9日
m.

私も元々シングルマザーで結婚したので恋愛することに反対ではないですが、妹さんの行動は理解に苦しみます。
あくまで子供を1番に考えるべきで彼氏中心はおかしいと思います😓

親の恋愛で子供を振り回すなんて絶対ダメだと思います。
夜中に子持ちの女の人を呼び出す男なんて論外です。

御自身も大変なのは重々承知ですが、妹さんのお子さんとは今まで通りできる範囲で接してあげてほしいな。と思います。
私も小学生の娘がいますが、まだまだ甘えたい時期なので、お母さんが赤の他人の男に夢中だなんて寂しい気持ちをすごく我慢してるのではないかな?と思います😢

まう

職場の飲み会に小4の子連れ参加のシングルさんいました。
年齢は45くらいです。
飲み会に参加は全然構わないし、アリですが、ビックリしたのが、2次会も子供と参加した事です。
しかも、カラオケオール。
平日で翌日学校なのに。。。
明日学校なのに大丈夫ですか?
って聞いたら、
うん、休ませるから大丈夫!
との事。
ビックリしました。自分1番なんだなぁ〜と。
そういう親が増えてるんですかね?😭😭

優ママ

私もシングルですが、しばらく男性は要らないと思いまして、一緒に暮らしても良いと言ってくる男の人によく考えてから言ってくださいと突っぱねてます😅