※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

男の子の包茎について悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。

男の子を育ててる方に質問です。

月齢7ヶ月の息子のおちんちんの皮…どうしたもんかと悩んでます。

前にネットで6ヶ月までに剥いてあげると痛みが無く?良い‼と書いてるのをみました。

小児科で相談したら、まだそのままで大丈夫ですよといわれましたが…包茎は早く剥いてあげないと将来が…(*ToT)と悩んでます‼

息子さんいる方、どうしてますか?パパさんにお願いしましたか?病院?自分で?教えて下さい‼(´・ω・`)

コメント

プーさん

私が行っている小児科では
定期検診の時に必ず剥かれます。
半年検診の時に剥かれて血が出てしまった事もあります。
パパは絶対に痛いから剥かないであげて!と言われるので
私自身も自分から剥いた事はないです(^_^)/
いとこが小3ですが、パパに教えてもらって徐々に剥けふように慣らしてるらしいです!
本人は特に痛くないと言ってますが。

  • tora

    tora

    血が出で…痛そうです(*ToT)
    うちも旦那は痛いから剥かなくていいよとは言いますが…。他の方の意見知りたく。

    コメありがとうございます‼
    (๑•ω•๑)/"♡

    • 1月23日
siori

途中で、送信してしまいました(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
 私も、どうすればいいのか分からなくて( ´;ω;` )
 息子が大きくなって恥ずかしいのかな?とか不安に思って、たくさんの現役の総合病院の医師に聞きましたが、どちらからも「赤ちゃんの頃に剥くのは、昔の話だよ!あんまりそんな事する人は今はいないと思うよ!本当にするのは、お年寄りの開業医とかの昔の先生だけだよ!無理やり剥いて感染したり戻らなくなる方が怖い!」とどの医師からも言われました(╥﹏╥)
 今は、お風呂の時にふやけた時に引っ張り気味で洗うくらいでいいと。そして、包茎のせいで感染したり赤くなったり痛がるようでも、今は塗り薬を塗ってしばらくして、皮が柔らかくなって広がってから無理せず剥くのがスタンダードだと言われました。
 うちの息子は、2歳前に真っ赤になって感染してしまって、その塗り薬処方してもらって2週間後くらいに本当に無理なく剥けて洗えるようになり、治りました。

  • tora

    tora

    今は剥かないのが当たり前になってきてるんですね…知らなかったです!

    お風呂で無理無くはしてあげてますが、なんにせよ怖くて中々引っ張れなく(;゜゜)悩んでました。

    塗り薬ですか。包茎だと赤くなりますよね。夏にあせも?みたく湿疹が出て、炎症?みたくなってたので、夏場だしなと思い、お風呂の時に特に丁寧に洗ったら湿疹が治ったのでそのままです。

    また赤くなる時は薬を頂いて柔らかくなってから…と言う事ですかね?

    無理無く剥けて洗えれば一番良いですよね!

    コメありがとうございます!
    (๑•ω•๑)/"♡

    • 1月23日
  • siori

    siori

    分からないですよね(´・ω・`)自分は女だし、旦那は覚えてないとか言うし。
     素人が無理やり剥いて、かんとん状態になることが駄目らしいです。お風呂の時に無理なく洗う!でいいよ!と泌尿器科にも小児外科の医師から言われました。疑い深いので何人にも本当に?!と聞きました(笑)

     そうですね。赤くなったり痛がるようなら、受診して薬を貰うといいと思います。
     私は、手術室の看護師ですが確かに包茎の手術って減ったなぁ~と言われてみれば思います(笑)

    • 1月23日
ゆりかま

うちは3歳なんですが、ずる剥けです。(^^;;
パパが、お風呂でチンチンがふやけてる時に、毎回少しずつやってくれてたみたいです。
早くにしていたから、血も出なかったようです。
検診の時、必ずお医者さんがチンチン触るので、チェックしてるのかなぁと思ってました

  • tora

    tora

    パパさんが毎回やっててくれたんですね!
    うちは旦那が帰宅遅いので、私がお風呂いれてますが…怖くて無理です(´д`|||)

    コメありがとうございます
    (๑•ω•๑)/"♡

    • 1月23日
玲志-leico-

今は剥かない方がいいと、病院の新聞で読みました(´・ω・`)
定期検診で剥かれて、裂けて血が出て、かわいそうだったので違う小児科に行ったら、「あら〜今は普通こんな剥かないのに〜昔の先生なんだね〜かわいそ〜」と言われました(´・ω・`)

  • tora

    tora

    そうなんですか?
    今は剥かないんですかね?

    裂けて血がって痛そうですね…( TДT)アワワ

    コメありがとうございます
    (๑•ω•๑)/"♡

    • 1月23日
siori

看護師なので、仲の良い小児外科の医師と、