※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
お仕事

働くママさんが息抜きする方法や平日夜のリフレッシュ方法について相談しています。週1回の休みを利用することや、夫や母に子供の面倒を見てもらうことで自分の時間を作りたいと思っています。

働いているママさん、息抜きってどうしていますか?

私は平日8時〜18時まで働いています。子供は保育園に通っており、仕事が終わってからダッシュで迎えにいき、すぐご飯支度その後お風呂に一緒に入ります。夫は毎日日付が変わってから帰ってきます。子供が保育園で3時間も昼寝しているため夜の23時を過ぎないと寝ません。今まで早く寝かせるためにいろんなことを試してきましたが何も効果なく結局23時にならないと寝ません。お風呂に入れた後は家事をしつつ23時まで子供の遊びに付き合い私は疲れ果てて子供と一緒に寝てしまいます。平日5日間こんな感じで木曜日くらいにはもう疲れて表情もなくなり全然余裕がありません。自分の時間が何もないです。

やっと土日になってもじぶんの休む時間なんてなく子供の相手をしたり、お出かけに連れてったりして結局自分は疲れて帰ってきて日曜の夜には平日仕事している時とは違った疲れがあり、最近余裕ないな、息抜きでもしないと疲れとこのモヤモヤした心は晴れないのかなと悩んでいます。週1回くらいなら夫や私の母が子供の面倒を見てくれそうなのですが、昼間も保育園で寂しい思いさせてるのにと罪悪感もあります。

でもこのままの生活で突っ走ったらどこかで身体や精神が壊れてしまいそうで何か少し変えなきゃと思うのですが、友達がたくさんいるわけじゃないしどうしたらいいのかなあと思っています。良い方法や平日夜にできる息抜きなどあったら教えてください!

コメント

安田

同じような状況です!趣味とかもまとまった時間取れなくて、食べることしか息抜き無いですね…
お子さん、23時就寝とのことですが、なんとか21時にできないですかね?
時間はかかるかもはしれないですが、起きる時間早くなってもいいので、21時には寝室に連れてって、親も寝ちゃった方がいいですよ!!

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    安田さん、ありがとうございます!
    それが色んなことを今まで試してきましたが、1歳の時から絶対に23時頃にならないと寝ません(>人<;)21時に寝室に連れて行っても、寝ない!と言い張り平気で2〜3時間泣き叫びます。泣き続けられるとイライラしてきてしまうので結局耐えられず…そして寝室に行くとたまに自分の方が死んだように先に寝ていて、子供が泣いてるのにも気付かず夫が帰ってきて起こされて怒られるっていう失敗もあり…😭保育園にお昼寝を短くしてもらうよう頼みましたが、無理ですと断られてしまいました。

    • 12月9日
ぽん

9-17時勤務ですが通勤に時間がかかるので朝7:40に家を出て帰宅は18時半です✨
同じく帰宅してから夜ご飯お風呂寝かしつけまでバタバタです💦
幸いにも21時から21時半には子供が寝るのでその後がわずかな息抜きです。
それでも私も息が詰まって月1回は夫に子供を預けて遊びに行きます😂
よくやるのは家族で有料遊び場に行って夫に子供と遊んでもらっている間に1時間でも1人になってカフェとか買い物してます!私は1人になれると本当に息抜きになります笑

毎日23時までお子さんに付き合ってたら疲れてしまいますよね😣💦
子供が寝なくてももう少し早く寝室行って寝かしつけできないですかね?
ママが寝ちゃったら子供も諦めて寝ませんか?

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ぽんさん、ありがとうございます!
    他のママ友に聞いても、子供が21時には寝るので大丈夫!という意見が多く羨ましいです(/ _ ; )
    一人で買い物やカフェいいですね!
    私が寝ても夫が帰ってくるまで泣き続けてることがあり、私はそれに気付かず寝てしまっていて夫に怒られてダメな母親だなとかなり落ち込んだことがあり、絶対に子供より先には寝ないようにしています。

    • 12月9日
春夏

3時間も昼寝…長いですね。
うちの下の子は0歳クラスですが、長くて2時間くらいですよ(>_<)
何故無理なのでしょうか?その保育園はみんなそうなのでしょうか?

息抜きは私は休みの朝にしてます。朝5時に起きて、録画したテレビをコーヒー飲みながら見るのが楽しみです♪あとは上の子(5歳)と休みの前日に晩酌してます。下の子は寝てるので、ゆっくり上の子との話を楽しんでます。

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    春夏さん、ありがとうございます!
    昼寝長いですよね💦休みの日は1時間くらいで昼寝起きるので、割と夜早く寝てくれるのですが、平日は保育園に任せっぱなしなのでがっつり昼寝してきて全然寝ません。
    前お願いした時は、みんな一斉に寝かせて一斉に起こすようにしてるから一人だけ特別扱いできないと言われました。昼寝短くするには園を変えるしないんですかね💦

    夜は疲れも溜まってるし、朝早く起きて息抜きするの良いですね!

    • 12月9日
deleted user

寝かしつけて自分だけ寝落ち…でも良いと思いますよ!
そうでもしないと、身体がもたないですよ。
少しでも寝たらスッキリしますし、朝になってしまったら…それはそれで仕方ないかな、と私は思ってます。
全然ダメな母親ではないです‼️
私なんて育休中ですけど、しょっちゅう寝落ちしてますし💦
このままだとしんどい事はご主人に話されましたか?
保育園のお昼寝ですが、うちの園は起きたら無理矢理寝かせないで、静かに過ごすスタイルです。
先生方もお昼寝の時に仕事してるようなので、寝かせたいのは分かりますけどね。

  • deleted user

    退会ユーザー


    息抜きですが、休日に家族みんなで出掛けますが、主人に子供をみてもらって買い物や、たまに美味しいモノをちょっと贅沢する事です🤩

    • 12月9日
ママリ

息子の保育園も12-15時までお昼寝です😁💦

ですが、19-20には寝てます🙄✨まだ体力がないのかな🙌💦

息抜き大事ですよね😥✨
私も今息抜きが出来ずにいて、家事の気力が全くなくてダメダメ期です🤨💦

sadako

私は土曜に子ども預けて息抜きです!
と言っても平日に出来てない家事等するので、全然休んだ気はしませんが。
でも邪魔されないし、自分のペースでできるので、一応息抜きかなぁと思います^ ^

風花

月1でリラクゼーションに行ったり休みの日の前に夜からホットヨガに行ったりしてます😀