※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろりーぬ
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘の歯磨きについて相談です。仕上げ磨きが難しい状況で、知り合いは押さえつけて磨いているが、他にいい方法があれば教えて欲しいです。

1歳3カ月の娘の歯磨きについてです。上下4本ずつ歯が生えているのですが、仕上げ磨きをなかなかさせてくれません。自分で歯ブラシをくわえることはしますが、おもちゃになってしまい自分ではほとんど磨けていません。
知り合いは虫歯にさせたくないから、押さえつけてしているそうですが、それだと益々嫌がるんじゃないかと思ってしまって。。
みなさんどのように仕上げ磨きしていましたか?
いい方法があれば教えてください!

コメント

バンビ

うちの子もすごく嫌がります!
スマホでお気に入りの動画を見せて気をそらせています。
それかお歌を歌ってあげたり、こちょこちょしたりして磨いています。

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    お気に入りの歌だと少し寝て見せてくれるんですが、10秒ももたないで逃げてしまいます。動画はまだ試していないのでやってみます!

    • 1月22日
ももっぺ

自分で持たせて磨くのはまだ咥える程度でいいと思います。
でも仕上げ磨きは私も押さえつけてでもやってました。
虫歯になって痛い思いするよりマシです!
でも自然と慣れてきて泣かずに自分から寝てくれるようになりましたよ(^_^)
効果があったのかどうかは良く分かりませんが、ぬいぐるみを使って歯を磨くマネをして「あ、〇〇ちゃん(ぬいぐるみの名前)すごく上手だね!歯がキレイになった‼︎〇〇ちゃん(子供の名前)も上手にできるかな?」などと声をかけたり、歯磨きの絵本(歯を磨かないと虫歯になって痛くなるよ!という内容)を読んだりしました。

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    押さえつけて、ギャン泣きされませんか?
    それで歯磨きは嫌な事だとコンプリートされるんじゃないか心配で。。
    でも、知り合いも慣れてきたら自分から寝るようになったよって言っていたので、それを信じてみようかなー。と思います。

    • 1月22日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    慣れるまでは泣きましたよ!
    でも虫歯になるよりマシです!

    何も言わずにいきなり抑えつけるのではなく、歯を磨く前にしっかり「歯を磨かないと歯が痛くなるんだよ。痛くならない為に歯磨きは大事だからがんばろうね。」と言い聞かせ、あとは歯磨きをやりながらでも「あ!バイ菌がいっぱい出てきたよ!やっつけようね!〇〇ちゃん上手〜!もう少しでバイ菌いなくなるよー!」などとオーバーリアクションで子供が少しでもテンションが上がるような声かけも効果があると思いますd(^_^o)

    • 1月22日
ちゃんゆひ

うちは押さえつけてます 笑
変顔したり笑わせながらやりながら
押さえつけてささっとやります(^-^)

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    押さえつけてる方けっこう多いんですね。
    試してみます!

    • 1月22日
晴ママ

うちも、押さえつけてしてましたが、最近は少しづつですが、寝転んでさせてくれる事もあります!あと、知り合いの歯科衛生士さんに聞いた話しだと、上の歯を磨く時、歯茎のところから唇?の方にかけて繋がってるスジみたいなのがあるじゃ無いですか、そこに当たると痛くて嫌がってしまうので、そこを軽く押さえてあげるといいとの事でしたよ、

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    ありがとうございます。
    上磨くとき気を付けてやってみます!

    • 1月22日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

以前歯科衛生士の方の歯磨き講座に出席しましたが、押さえつけてでも磨く!と教わり、逃げられない押さえつけ方を習いました!笑
あと上唇の真ん中に筋があってそこに歯ブラシが当たると痛がるので、そこを指で押さえてあげると良いって言ってましたよ(´∀`)

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    ありがとうございます。
    やはり押さえつけてでと磨くんですね。
    上磨くとき気を付けながらやってみます!

    • 1月22日
deleted user

歯科医です。。

個人的な意見になりますが、ママも気が引けて、お子さんも嫌がるなら無理に押さえつけなくてもいいですよ(^_^)
歯ブラシを持って口にくわえる事が出来たら大袈裟に褒めまくってあげて下さいね☆

今は無理に毎日仕上げ磨きをするより、歯磨きを嫌がらずに習慣化できる事を目標にする事が大事です。
週に一度でもいいので、出来そうな時に頑張って仕上げをしてあげて下さい。寝かせなくても座ったままでもいいですよ。
そして、徐々に仕上げの回数を増やし、奥歯が生える頃には毎日仕上げができれば理想ですね。

ですが、毎日歯ブラシをくわえて沢山カミカミさせたりして、沢山唾液を出してあげて下さいね。そして、フッ素入りのジェルを使用して下さい。

  • まろりーぬ

    まろりーぬ

    時々、仕上げ磨きをさせてくれるときもあるので、もっと褒めてあげて慣らしていきたいと思います。
    今まで何も付けずに磨いていたのですが、今からフッ素入りのジェルを使った方がいいんですな?
    朝晩2回使った方がいいんでしょうか?
    おすすめのジェルがあれば教えてほしいです、

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来れば毎回ジェルはつけてあげた方がいいかなと思います^_^
    何でもいいですよー!
    私は今はハモリンという市販品を使用してます。イチゴ味です(笑)

    歯科医院や自治体などでフッ素塗布もしてくれますので、一度行かれてみてはどうでしょう?4ヶ月に1回くらい通われると尚良いです(^_^)

    • 1月22日