※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

昨日、結婚式の後の飲み会に行った旦那が、友達から「嫁さん怒るから誘…

昨日、結婚式の後の飲み会に行った旦那が、
友達から「嫁さん怒るから誘いずらい」と言われたそうです。

別に、状況的に問題なければ、行くなとは言わないのですが、
私に聞く前に勝手に呑み会があるからお金頂戴と言ったり、連絡とるように言ってもとらなかったり...

年子育児で、月から土まで遅くまで仕事で、ただでさえワンオペ育児を頑張ってるのに、
唯一の日曜日も...となると、気持ち良く送り出せない自分もいます…

でもやっぱり1番はお金の問題で、旦那の返済などが多額で、結婚してからずっとお小遣いすら渡せない状況で、
飲み会に行けばまず数千円では終わらないし、子供連れて迎えにも行きたくないのでタクシー代もかかります。
田舎なので、5000円以上は確実で。

そういう状況も知らずに、友達は私が心狭い嫁だと思っているし、
旦那もそう言われて、「こんな嫁お前だけだ」とか言います。

元はと言えば自分の返済のせいでもあるのに、返済の話をしても喧嘩になるし...

私が我慢して、お金もなんとかひねり出すべきなんでしょうか?
ダメ嫁と言われてへこんでいるので、優しくアドバイス、お願いします。

コメント

旦那さんが友達にそういうことを話しているのが嫌ですね。
けどお小遣いなしはさすがにかわいそうかなって思うのですが、月1くらいでも厳しいのでしょうか?

• えりか

えりか

お恥ずかしながら、本当にカツカツで、
    なんなら私の少ない貯金を切り崩しながら生活してる状況です。
    自分の返済の話とかを隠して、
    私が飲み会に行かせてくれない、お金をくれない
    とか言われるのもツラいですね…

• 12月10日

友達に誘われてもあなたの返済のせいでランチにも行けない。こんなダメ夫はあなただけだ。って言ってやりましょ(笑)
全然ダメ嫁なんかじゃないです

• えりか

えりか

やっぱりとにかく生活費を削りたくて、
    私はご飯にふりかけとかの食生活なのですが、
    旦那からはお肉がないおかずは嫌とか、腹いっぱい食べされろとか言われてて…
    旦那は煙草も吸うし、
    私ばかりが我慢してるんじゃないかって思ってしまいます😢

• 12月10日
それなりママリ

きっと旦那さんは友達に自分の都合のいいように、えりかさんのこと話してるんでしょうね。

元凶は旦那さんの返済金なんですよね?
それをカバーするくらい稼いでこいよ!って言ってやりたいです。

旦那さんには身の丈にあった生活するよう言いましょう。
えりかさんだけが我慢することないです。
私だったら「返済金を稼げないお前が悪い」って即言い返します。

• えりか

えりか

絶対、返済のことは言わずに、
    飲み会行くな、お金ないって言われてるって
    言っているんだと思います。
    返済も、ただのローンならまだいいです。
    カードの返済を何年も滞納してて、額も額で。しかも2枚です。
    今、残業も夜勤もしてて、MAXで働いてもらってますが、
    スマホのGを買ったりして月の携帯代も高くて。
    本当にギリギリの生活なんです。

• 12月10日

行きたいなら金稼げよ(´・ω・`)
大した額稼げない、返済もままならないの嫁のせいにしてんなよ(´・ω・`)

• えりか

えりか

現在、残業もし、夜勤もし、
    MAXで働いてもらってはいますが、
    返済の金額も、額が額で…
    飲み会に行かせてもらえないのはなんでなのかも
    自分の口から言って欲しいものです💧

• 12月10日
みのり

ひぇー旦那さんも友達もうざい!!奥さん頑張ってるのに、、、😭

月の収支書き出して見せて、その上で出せるお小遣いを提示して納得させるのはどうでしょう?そして「この中で毎月やりくりしてね」と。お小遣いなくなっても追加は渡せないから飲み会は行けない!でいいと思います😣
お小遣いなしで文句や悪口言われるなら、少しだけ渡してやりくりさせる方がいいのかなと思いました🤔

• えりか

えりか

今、本当にカツカツで、少ない私の貯金も生活費にあてたりしている状況なので、
    小遣いも難しんです…
    もし仮に小遣い制にして、足りなくて行けないとなっても、
    付き合いがある、とか言って要求すると思います。
    小遣いを飲み代だけじゃなく、タバコ代にも使うと思うし、絶対飲み会代にするお金はなくなると思います💦

• 12月10日

うちも同じです。
家計に余裕がない+旦那の返済が多いのでお互い小遣いなし。
なので飲み会と言われると家計から出ます。旦那が飲み会に行くと私が昼ごはんを抜いたりして調節します。
飲み会に行ってもいいけど、貴方が飲み会に行くとこんだけマイナスが出て家計のお金を調節しなくちゃいけない。と懇切丁寧に説明しても旦那の断り方が悪いのか、私は鬼嫁扱い。お前の嫁キツイよなwと言われてました。
私は別に旦那の友人や同僚などと顔を合わせる機会もなければ親しくする予定もないので鬼嫁扱いでいいと割り切ってます。ムカつきますけどね😅

• えりか

えりか

やっぱりこちらが我慢することの方が多いですよね。
    私もご飯にふりかけなどで、おかずを食べる事はほどんどありません。
    そういうことを伝えたこともあるのですが、
    じゃあお前も食えばいいだろ、と言われました。

飲み会に行けない、お金がないのは
    自分の返済のせいなのに、そのことは絶対言わないんですよね…
    飲み会に出ないから、どんなに肩身狭い思いしてるかわかってんのか、
    とも言われました。
    なんで全部こっちのせいにされなきゃいけないのか…

• 12月10日