※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama♡
子育て・グッズ

娘が保育園で石鹸を舐めた。保育園の安全性に不安を感じる。他の保育園の事故事例を知りたい。

初めて質問させて頂きます。
今日1歳になる娘を保育園に迎えに行った際、先生に「今日おやつの後に泡で出てくる手洗い石鹸の上の部分が取れていたらしく、気づいたら舐めていたんです。それから様子は見ていたのですが変わりなく遊んでいるので大丈夫だとは思うんですが、お家でも注意して見て頂きたいです。すいません。」と言われました。
その場では「あらら〜、でも今元気だし生きていればいいのよ〜」なんて言って終わったのですが、家に帰って冷静に考えてみると「それってよくある事なのかな?今回は石鹸の蓋だったから良いけど、これが石鹸の下のボトルなんかで飲んでしまっていたら笑い事じゃ済まないよな…」などと考えてしまい…(´・_・`)
そこの保育園が無認可保育という事もあってか、最近の無認可保育での事故が目立つ事もあり、他の所はどうなのだろう…と思い投稿しました。
長くなってすいません。
今までこの様な事、もしくは保育園の状況など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

うめりんこ

わかりますヽ(´o`;私もいつも笑って済ませてしまうんですが、この前息子が保育園のスライド式のドアに手をかけていたところ外から他の子が開けた拍子に指を挟んだらしく、先生は、「元々皮がめくれてたみたいで薄くなってたから血が出たんですー」って言ってきて、ちょっと血が出たくらいなのかなと思い家に帰って絆創膏開けてビックリ!指の皮がかなりエグれて大人でもかなり痛そうな怪我をしてました。もっと小さい子なら骨折とかしててもおかしくないくらいの怪我でした。

もう笑って済ましてしまったので、次の日にも言えず…。

うちは認可保育園ですが、最近は若い先生ばかりで正直子供を見れてない気がするのですごく不安な気持ちで預けてます。

クレーマーと思われたくなくて、良い母親演じてきたけど、正直それが子供のために正しいのかわからなくなってきました…

• はなmama♡

はなmama♡

そんな事があったんですね…(´・_・`)
    元々皮がめくれててって…
    言い訳するにも程がありますね。
    認可保育園でもそんな事あるなんて…

クレーマーと思われたく無い気持ちよく分かります。
    私も今回の件で、やっぱり言う時は言わないとなって思いました。
    だって自分の命よりも大切な子供を預けてるんですもの。
    何かあってからでは遅いですよね。
    お互い大切な子供を守る為に、時にはモンスターにならなければですね!笑

• 1月22日
みわんにママ

こんばんは!それは嫌な思いをされましたね(;o;)
私も4月から保育園に入る予定なのでそんな事あったら一回目はわかりましたーって言いますが2回あったらやっぱりあり得ないことなんで直接気持ちを言います!そして産休中ですが私は認可保育園の保育士なんですが、一歳児クラスは子供の割り当てが一対五なんです。言い訳になるかもしれませんが、やっぱり気をつけてみていても子供は想像を超えたことをするので、そんなことがあったらクラスで話し合い石鹸のおく場所を換えたりと話し合わなければいけないと思います。無認可やから事故が多いってのは正直事件も多いし不安になると思います。でも認可保育園は子供の人数も多いので怪我もやっぱり多いです。
なのでこれからこんな事がほかの子でも起こらないようにその園で話し合ってもらいたいですよね!うちの園は何かあればすぐに会議で話し合います!
そして私なら黙っておけない性格なので次の日に気持ち伝えます!伝えたらスッキリしませんか??自分の子供をお金払って見てもらってるのやから不安なことがあったらバンバン言っていいと思います😉クレーマーやなって思う親は何でもかんでも文句言う方で、子供の命に関わることならきつく言ってもクレーマーなんて思われないです!!もしかしたらこんな事があって保育士で話合われてるかもしれませんよね!次登園する時に不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか???
長々とすいません(。>_<。)💦お子様何もなければいいですね!

• はなmama♡

はなmama♡

コメントありがとうございます>_<!
    認可保育園は1対5なんですね!
    今認可保育園に応募していて2月に結果が来て入れたら4月入園なのですが、今年から開園する新しい保育園なのでそこらへんも不安がありますね…^^;

そうですよね!
    お金払って大事な子供預けてるんですから、不安な事は話した方が良いですよね!
    休み明け登園したら先生にそれとなく言ってみようと思います!
    ありがとうございます(^_^)!

• 1月22日
  • みわんにママ

みわんにママ

私も2月に通知きます!!どきどきですよね(;o;)
    新しい園なんですね!でも新人ばっかりじゃないと思います😨私も10年前に市立から民間になった園に新人で行きました!新人11人+経験者でした!新しい園やからみんな、はじめは手探りかもしれませんがみんな一生懸命お子さんを預からせてもらうと思うので不安ですがきっと大丈夫です\( ˆ ˆ )/♡おっきな保育園ならきっちりしてると思います♬不安なことがあって、担任に言いにくかったら園長にバンバン伝えてもいいと思います😉普段お帰りとかで沢山保育士と子供のエピソード話で信頼関係築いてください😍そしたら多少クレームあっても大丈夫なはずです笑❤
    やっぱり言われて気づくこと沢山ありますもんね😭
    長々とすいません😵

• 1月22日
  • みわんにママ

みわんにママ

ベストアンサーありがとうございます😭😭😭

• 1月22日
  • はなmama♡

はなmama♡

認可保育園の面接の時に園長先生が経験者も沢山居るので安心して下さい(^_^)とおっしゃっていたので少し安心しました(^_^)

今行っている保育園は、担任の先生が居なくて先生みんなで「この日は何歳児、この日は…」という風に代わる代わるなんです。
    人の入れ替わりが激しいんだと思います。
    娘は6ヶ月の頃から保育園行ってるんですが、その時にいた先生も2、3人居なくなってて新しい人が居たりして…
    誰と関係築いたら良いのか、誰が辞めないのか。笑
    といった状態なのです^^;

2月に良い結果がもらえたら4月までは細心の注意をしつつ通わせます>_<

• 1月22日
  • はなmama♡

はなmama♡

いえいえ(^_^)!
    細かく教えて頂いてありがとうございます(^_^)!

• 1月22日
  • みわんにママ

みわんにママ

そーなんですね!!実は10月に復帰予定やったんですが、保育園入れなくて、同じ系列の病院の院内保育園(無認可)に娘を連れてパートで働きに行ってるのですが、同じく担任はなくて皆で0歳から3歳までの、子供を見てます\( ˆ ˆ )/
    やっぱりおっきな保育園と違って人の入れ替わりはありそうですね😭託児所によるかもなんですが、、。確かに人がコロコロ変わるなら誰と信頼関係を。。って思いますよね!なおさらこんな事があったなら話し合ってもらいたいですよね!石鹸のフタが取れてたって、確認してないの?一歳の子が自分で石鹸する事もいけるの?っておもいます😅水洗いならともかく。。自分の子ならなおさら腹立ちますよね!!あと二ヶ月ほどの辛抱ですね😭

• 1月22日
  • はなmama♡

はなmama♡

そおなんですね…
    どこも保育園はいっぱいですよね。。
    やはり今回の件で対策を考えてもらおうとおもいます!
    あと2カ月ほどの我慢です😭!
    ぽたんぬママさんも2月に良い結果が来ると良いですね(*^^*)
    お互い仕事に家事に育児、頑張りましょう(^_^)!

• 1月22日
  • みわんにママ

みわんにママ

はい!頑張りましょうね💝💝保育園入れますよに😭
    それではおやすみなさい💝

• 1月23日
  • はなmama♡

はなmama♡

沢山色々な情報をありがとうございました♡
    おやすみなさい(^_^)

• 1月23日