※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

娘がGCUに入院中で母乳が減少している状況です。母乳の量が少なくなり、柔らかくなった場合、増やす方法や食事について相談しています。

おはようございます。
早産で産んで、娘はGCUに入院しています。
そのため、搾乳して病院にもっていってるのですが
昨日の夜中の搾乳からおっぱいが張らなくなりました。
触るとふにゃふにゃ(?)で柔らかいです。
今までは搾乳前はゴリッとしたところがあったりパンパンだったりしていて、搾乳したらそれが無くなっていました。

これは母乳がもう出なくなる前兆なのでしょうか?
もともとたくさんはでていないです。
MAXで40mlでした。平均で30mlです。
昨日の夜は10mlちょっとでした。今朝は15mlです。
まだ出ていますけど、搾乳を続ければ増えるようになりますか?
またお水や白米を食べると以前のように出るようになるのでしょうか。
母乳信者ではないですが、小さく産まれてしまったのでせめてミルクよりは消化しやすい母乳をあげたいと思っています。

コメント

ととろ。

GCUで直接授乳はないですか?(><)
搾乳だけだとだんだんと出る量は減ってしまうかもしれないです😢体質によりますが💦

わたしが出が悪くなったなと感じた時に試したのは、根菜類をよく取る、たんぽぽ茶です。
夜中の搾乳から出が悪くなったと書かれてますが、睡眠はしっかり取れてますか?(><)
寝不足になると出が悪くなります。少し昼寝したりすると出るようになったりもしますよ( ¨̮ )

  • きりん

    きりん

    赤ちゃんのほうが吸うのが下手くそで、直接吸うことができないんです💦
    まだ産後20日程度なのでもうちょっと出てほしいんですが。

    根菜とタンポポ茶ですか!
    お昼ごはんから試してみます。

    睡眠は正直とれてないです。
    不眠症なので横になっても寝付けないことが多くて、気づいたら搾乳時間がくるとかざらです。

    • 12月9日
  • ととろ。

    ととろ。


    そうなんですね(><)
    赤ちゃんがまだ難しいなら、赤ちゃんに吸う力がつくまできりんさんの母乳量維持、アップのためにできることを相談するのも良いと思います😭

    助産師さんから、睡眠はとても大事で、横になるだけでも違うらしいんですが、できれば眠ってと言われました(><)
    他のママでも睡眠不足や疲れが原因で夕方以降に減ることが多いそうです😢

    • 12月9日
みけねこ・ω・ミ🎀

搾乳だと赤ちゃんに飲んでもらうよりも刺激が少ないのでだんだん量が減ってしまうようです💦
搾乳し続ければ全くでなくなることはないと思うので
量にこだわらず搾乳を続けて、お子さんが直母で飲めるようになったらまた量が増えると思います😊
水分をとったり、体をしっかり休めたりすると母乳の出が良くなりますよ✨

お子さんのことを大事に思われているきりんさんはとっても素敵です😂✨
無理をせず、休めるときに体を休めてください!

  • きりん

    きりん

    やっぱり、赤ちゃんの刺激がないと減ってしまうんですね💦
    早めに口に含ませるぐらいできるか病院で聞いてみます。

    水分とって、ゆっくりしてみます。
    暖かい言葉もありがとうございます。
    ちょっとナイーブになっていてとても救われました。

    • 12月9日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    難しいですよね😂
    直母練習できるようになるといいですね!

    母乳は量をたくさんあげられなくても
    一滴でもあげられれば母乳育児!とラクテーションコンサルタントの看護師さんがおっしゃっていました😊
    少なくても母乳をあげられれば赤ちゃんのためになりますよ♪
    ミルクでも元気に育ちますし、お母さんの愛は届いてますよー💖

    • 12月9日
マツ

うちの子も早産で5ヶ月程NICUとGCUに入院してました👶
早く産まれた分、せめて母乳を飲ませてあげたいっていう気持ちすごく分かります😭
まだ出てるなら希望はあるので、おっしゃるように、水分を1日2~3リットル取る(スープも含む)お米を食べる、タンポポ茶を飲んでみる等を試してみてはどうでしょうか✨

それと、病院が母乳育児推進の所だったら、おっぱいマッサージが得意な看護師さんが居る場合があるので担当看護師さんに相談してみるのも良いと思います💡

  • きりん

    きりん

    5ヶ月も入られてたんですね!
    大先輩です!
    マツさんはずっと母乳がでてましたか?

    水分頑張りますね!今よりも1㍑多く飲むようにしてみます✨

    母乳育児推進なのかな、ちょっとわからないのですが
    マッサージはお願いしてみようと思います。

    • 12月9日
  • マツ

    マツ

    3ヶ月早産だったので長期入院でした😭

    私は途中から混合になりましたが1歳1ヶ月で断乳するまで少量ですが出てましたよ✨
    きっともう少ししたら直母練習が始まると思いますよ~✨

    • 12月9日
ちぃこ

おっぱい温めるとでが良くなるみたいなので、入浴時に湯船に浸かっておっぱいマッサージをしています!
そうすると前よりもでるようになりました!試して見てください!
やはり直母の方がホルモンが出て分泌量ふえるみたいです(´・-・`)
上手に吸えなくても刺激されればいいので少しの時間だけでもくわえさせてあげられるといいですね(T ^ T)
助産師さんにお餅は分泌量増えると言われましたが、食べすぎるとつまるから1個にしてねと言われました(^-^)
母乳用のハーブティーとかもあるので試してみると良いかもです!