※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

28歳の弟が転職を考えており、親の面倒を見ることが心配。他の家庭ではどうしているか知りたいですか?話し合いはありますか?

意見を聞きたいです!
28歳の弟がいるのですが、給料面とやりたいことがあるため転職を考えているそうです。いずれにしても県外になりそうなのですが、既に高齢である親の面倒をみるのも近いと思っているので私は勝ってながら弟に託そうと思っていました。(私は旦那の実家からの家をつぎ、長男はわけあって家をつげないので、、、)
そもそも、家業をしているわけでもないのですが...やはり私としては親のことが心配です。

みなさんの家庭ではどうされてますか?
そういう話し合いってされてますか?

コメント

3mama

全く弟達とは話はしてないですが、、私が出来るまでは親の面倒みようと思ってます。

ロップル

銀行員である兄夫婦に手続きなどは全て任せるつもりです。金銭面は姉と兄にみてもらい、近所に住んでいるので金銭面以外の普段の面倒は私がみるつもりです😊旦那の実家も然り、のつもりです!後後どうなるかはわかりませんが、今の現状だとこんな感じです👍

ココママ

実親は私が介護の仕事をしていたことから、介護するのは私でお金は姉と、弟。義母とはいずれ同居になると思います💦
義母には今でも毎月お金の援助をしてますが、うちは旦那が婿養子なので少し複雑です( ´゚д゚)

なっちゃん

うちは、兄がいますが結婚して隣の県にマンションも買い、きっとこっちには帰ってこないと話を聞きました😅
なので私達夫婦が私の実家の横に家を建てました‼ちなみに旦那の実家も車で5分、次男でお兄さんはまだ独身です。
家を建てるときも土地もらいました。援助は兄、私共に1000万でしたが私達には+1000万貸してくれ残りは貯金自分たちで出して一括払いして毎月親に返済しています。その返済も親がもし亡くなれば返さなくて良いって言われてます。面倒は私ができるだけ見て、もし徘徊とかみれなくなってしまったら施設へと考えています。私の親がずっと祖父母の介護をしてたのを見てきたし、私も出来る限りの参加はしてたので私が家でサポート出来る限りは家でみようと決めてます。
親自体は介護するのは大変と身に染みてわかっているからボケたら施設に入れて良い、それだけのお金はあるからと言いますが私はすぐには嫌だと伝えてます。兄夫婦も私が側にいることですごく安心して生活ができるが何かあればすぐに助けるとは言ってくれてます。親自体も息子、嫁に世話をされるのはプライドとなかなか本音を言えないから娘の私である方が良いと言ってます。
みみさんの弟さんは独身ですか?
正直、独身で仕事してる弟さんに御世話はなかなかできないと思いますよ…💦
仕事やめたりなんかしないといけないとかになったりしたら大変だし施設に入るお金がなかったらみみさんと弟さんが援助になるだろうし…💦洗濯や食事も弟さんにだけ負担は可哀想な気がします…💦
みみさんが実家に近ければ嫁に出たとしても様子を見に顔を出す方が良いと思います。
老後の為だけに弟さんのやりたいことをやらせてあげないのもどうかなと思います…💦
私は義理の実家にはお義母さんしか女手がないからもしお義母さんになにかあれば食事、洗濯、介護、お兄さんに変わってできる限りのことを自分の親と同じようにしていきたいとは思っています。
ただ、義理の実家とはそこまで詰めた話はしてないのでうちの親と同様、嫁に世話になりたくないって言われてしまうかもしれませんが…💦

なあ

うちも28才弟がおり
父が要介護者です。
最近弟が実家をでてしまい
お父をどうするの?って
なりました😭
わたしは介護できないので
(申し訳ないけど介護したくない)
母にやらせてます😭
母がたおれたら
施設へいれるだろうと思ってます💧

nymph

主様もご長男も訳があって
介護できないのと同じで、弟さんも訳があってということには変わりないですし、

親御さん同士で自助生活されるのはどうですか?
今は高齢でも元気であれば親同士が自分達で生活し、必要ならば介護してますし🍀

介護サービス、地域包括支援センター、ケアマネなど知識や手続きで足りないことは子供たちで補って、
親御さんの自助生活を補填、充実させていかれる。みたいな。

子ども為ならあれですが、親の為に子供が今やらなければならない生活を送れないことはあってはならないという考えでいます🧐
それは、祖母を介護していた嫁である母にも言いましたので、母も高齢になったらそういう考えでいてほしいです💦