※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

娘の夜間断乳についての経験を聞きたいです。第二子を授乳し続けたい希望もあります。成功された方、経験を教えてください。

先月で1歳を迎えた娘を育てています。

第二子を2歳差で希望していることから、
夜間断乳を今年の年末に行おうと思っているのですが、
みなさん、夜間断乳をされた方は、
その後、どれくらいで断乳をされましたか?
もしくは、夜間断乳後も日中は授乳し続けて、
自然卒乳まで授乳した、という
経験をされた方は、いらっしゃいますか?

私の希望としては、第二子を妊娠したとしても、
できる限り、娘には授乳をし続けて、
あわよくば、自然卒乳まで
母乳をあげたいと考えています。

夜間断乳を成功された方、
みなさんの経験をお聞かせください。

コメント

にゃん

1歳おめでとうございます🎊

私も2歳差で第二子希望してます♪

私の場合は、1回のご飯の量を少し増やしました!
白湯や、麦茶、赤ちゃん用の野菜ジュースを飲ませるのもありかもです!

2人とも夜間断乳は10ヶ月でした。下の子は断乳せずとも夜中1回くらいしか起きなかったのですんなり。上の子は3日くらいで夜間は成功。

昼間は離乳食後にあげていた分を無くし、朝起きてからとお昼寝前と寝る前だけにして1週間前からお話してカウントダウン。

上の子は1歳のお祝いで1泊旅行に行き、普段と違う雰囲気でおっぱいを忘れさせ、欲しがったらすぐ旦那へ。旅行中に成功。
下の子はほぼ自然に1歳で卒乳。
2人とも1歳で牛乳をあげたのと、泣いたとき用に麦茶用意してました。

妊娠中の授乳は子宮が収縮するので気をつけてくださいね(っ´ω`c)