※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひ
子育て・グッズ

食事中に食べたくないものを床に落とす子供について、怒るべきか悩んでいます。躾のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

しつけってもうしてますか??

ご飯を食べているときにハイチェアに座らせてるのですが、食べたくないものを渡すと床に落とします。笑
お茶も飲み終わるとなぜか床に落とします。笑

「食べ物捨てちゃダメでしょ!!!!」と怒ってもちょっとショボンとした顔をたり、下を向いたりするのですが、すぐ笑います....
怒られてるのがまだわからないのかな?

それでも怒った方が良いのか、何を言ってるかわからないうちは怒った顔を見せるのは逆に可哀想なのかな?と思ったりしました。

みなさんいつから躾してますか?

コメント

るるるん

わたしは離乳食中期からしつけと言うか話はしています。
今も悪いことしますが、頑張って食べていて落とすこともあるのであまり怒りません。
最近学んだようで悪いことをするときは目つきがニヤつきます。笑
ボチボチやるのが一番だと思います😊
理解はしていると思うので!!

るるるん

うちはしっかりわかっていながらやるので、たち悪いです。笑

一姫二太郎ママ

普段から物事がある程度理解してるなら
しっけしたほうがいいですよ

うちは、ひひさんのお子さんくらいの時は、だめとかのいみは、ある程度理解していたので

しっけしてます!

あい

7ヶ月ごろから危ないことは怒ってます!そのせいか最近は危ないよーとかいうとイタズラをやめてくれるようになりました!

私は極力ダメ!とは言いたくないのでおにぎり落としたらおにぎりさんが可愛そうだなーって言ってます笑

てぃー

自分で手づかみで食べられる頃になってから、最初からしつけというかきちんと叱るようにしてました。
おんなじことでも何回も何回も説明します。一歳前もおんなじです。ダメ!だけではなくちゃんと理由も説明してました。

まな

私はそのくらいからよほどやってはいけないことをした時は、怖い顔をしてあっぷでしょー!…と怒るくらいでした!あまりに続くと自分がいっぱいいっぱいになってダメって言ってるでしょー💢!…と言ってしまうこともありましたが…😭
今では娘も2歳近くになって、言っていることもわかっていて自分の意思表示もできるようになったので、本人の話を聞きながら良い悪いは説明してます✨

その時期は食事は楽しいものだと思ってもらうのが大事で、色々なことをして経験してるみたいですよ😊
まだ言葉が出ないからお子さんなりのイヤだ!という意思表示だったり、飲み終わったよー!というサインだったりするんでしょうかね😃?
けど、ママが怖い顔をすると自分は怒られているんだ、ダメなことをしているんだと学習していくので無意味ではないと思います!

ひひ

まとめて失礼します。
もっと前からしつけを始めている方がほとんどなんですね(^3^)

ママがコワイ顔をしているっていうのは理解していると思うので、あまりしつこすぎず叱ろうと思います🙂
みなさんありがとうございました♥️