※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍理
子育て・グッズ

生後3ヶ月と半月の娘が、寝かしつけがうまくいかず夜中に起きてしまいます。泣かずに喃語を話し、23:00や0:00に就寝します。これは仕方ないことでしょうか?

生後3ヶ月と約半月になる娘がいます。ここのところ寝かしつけがうまくいかなくてすぐに、起きてしまいます。20:30に寝かしつけても1時間もしないうちに起きてしまい、テンションが高く喃語をたくさんおしゃべりしてます。泣いてはいないのですが中々寝てくれなくて23:00や0:00に就寝になってしまいます。こういう時ありましたか?これは仕方ないのでしょうか?少し前までは寝かしつけがうまくいって慣れてきたなと思ってたのですが、逆戻りしてしまいました

コメント

息子は今の所まだ無いのですが、4ヶ月とかになると睡眠退行と言うのがあるみたいですよ(>_<)
これも個人差があってある人とない人がいるみたいですが…。
1度長めのお散歩やお出掛けしてみたら疲れて爆睡しちゃうかもしれませんよ!
もぅ試してたらすみません(>_<)

• 藍理

藍理

最近天気が悪くて寒いのもあり散歩も10分程度を午前と午後としていたのですがそれを少し長めのコースにしてみます!睡眠退行って初めて聞きました😅ちょっと調べてみます!

• 12月8日
ほりまゆ

同じ3ヶ月の娘がいます😊私も最近そんな感じです😐💦この前まで21時に授乳してそこから朝の3時とか4時までぐっすりだったのに最近はすぐ起きてしまって😂
娘も喃語話し出します😐そんな時はすぐに寝てくれるのは諦めてまた眠たくてぐずるまでお歌歌って遊んだりしています😂添い乳とかだと起きた時におっぱいを吸ってないことに気づき泣いてしまうと聞いたことがあるのでなるべく授乳してこれはガチ寝だな!と思ったらベッドに置くようにしています🙋‍♀️👶

• 藍理

藍理

同じ3ヶ月の子がいらっしゃるんですね🥰私も今晩、娘の足を動かして遊んだり顔の輪郭マッサージをしてたら急にあくびをしましたので今だーっと思い寝かしつけました!23時には寝ました。明日も早く寝なくてもほりまゆさんみたいにすぐに寝てくれるのは諦めます😅なんだかその方が自分が寝かしつけに対しカリカリしないですみそうです(。-_-。)

• 12月8日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

私も今さっき寝かしつけましたー😊
    同じく23時就寝です👶✨
    それまでずっと授乳してましたー👶今日は遊ぶというより飲みたい気持ちが強かったみたいでずっとおっぱい吸っていました👶おいては起きおいては起きを三回繰り返しやっと寝てくれました😊
    明日も頑張りましょう💪😍✨

• 12月8日
よしmama♡

私の息子は4ヶ月目に入ってからそんな感じです😂
私の場合は一緒になって遊んで一緒に疲れてきって寝るかおしゃぶりをさせて胸をトントン、抱っこして胸の音を聞かせて揺りかごみたいに揺れて寝かしつけてます😌

ほっといたら勝手に寝てくれる時もあるので大丈夫ですよ!

お互い子育て頑張りましょう😊👍🏻✨

• 藍理

藍理

放っておいたら勝手に寝てくれるって、大人なら普通だけど赤ちゃんがそれをやってくれると嬉しいですよね😆
    同じ状況の人がいてすっごくホッとしています🙌私も寝ない時は一緒になって遊ぼうと思います😘今日も足動かして遊びました😙
    うんうん😭😭本当にお互い子育て頑張りましょう🤱

• 12月8日
mama

3ヶ月の娘がいます
まだ起きてますがだいたい0時頃までに寝て
朝8時くらいまでぐっすりです!
3人目だからというのもあるかもしれないですが!
上の子達と同じように連れ回してるので
疲れてるのかな?!って感じです!

• 藍理

藍理

こんにちは😃
    うちも8時くらいまで寝てます!遅寝遅起きが習慣付けにならないか不安です。あまり焦らなくてもいいのですかね。昼間は日差しが当たる部屋にいて散歩もするようにしてるし、夜は豆電球にしてるのですが、連日23時とか0時に寝ると母である私が心配になります。

• 12月9日
きいろキリン

最近買った本、オススメです。
同じ内容ですが、マンガバージョンの方が見やすい。

• 藍理

藍理

おぉー🙄ありがとうございます😊さっそく明日本屋さんで探してみます!

• 12月9日
  • きいろキリン

きいろキリン

本のようにやり始めてまだ3日ですが、8時前後に寝て3時半4時頃まで寝るようになりました(^ー^)

• 12月9日