※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブちゃん
妊娠・出産

検診で稽留流産と告げられ、9週の赤ちゃんの心拍がないことに疑問を持つ女性。手術の話で涙が止まらず、理由がわからず苦しむ。

今日検診に行ったら、赤ちゃんの心拍が無く、稽留流産と言われました。お腹に手を当てるとかすかに心拍がわかる気がしますが、稽留流産と言われたのに、やっぱり生きていた、という方いらっしゃいますか…?9週の大きさはあるから、ここ数日の間に亡くなっちゃったのだろうと言われています…。そのあとすぐ赤ちゃんを取り出す手術の手続きの話をされたので、涙が止まりませんでした。まだ信じられません。何がいけなかったのか…理由なんてないと言われましたが納得いきません…

コメント

さくらまん

9週だとまだエコーしないと心拍は分からないので手を当ててわかることはないです。何かを感じたならきっと自分の脈でしょう。私も流産して2日前に手術を受けました。私も最初は受け入れられず2週間待ってもらいましたがやはりダメで手術しました。どうしても納得できないなら他の病院で診てもらってはどうですか?
他の病院に行って聞けたという話も聞いたことがあります。

• イブちゃん

イブちゃん

ありがとうございます。沢山泣いてすっきりしました。現実を受け止めようと思います…

• 1月23日
ゆずママ(*´꒳`*)

私の姉の子は「心拍が確認出来ない、流産ですね、来週また来てください」と言われたようですが、一週間後心拍が確認できたようです。
糠喜びさせてしまうと申し訳ないのですが、確率は高くはないかもしれませんが、0パーセントではないと思います。

• イブちゃん

イブちゃん

お姉さんうらやましいです。私も手術当日にかけてみようかとは思いますが、沢山泣いたので受け入れて頑張ろうと思います。ありがとうございました

• 1月23日
マシュマロ

心拍が見えなかったのは今日が初めてですか?
私の場合は、一度だけだとたまたま見えなかっただけかもしれないから、1週間後にもう一度見て、大きさも見て成長が止まっていれば確定、という流れでした。
結局2日後には進行流産になってしまいましたが…。
別の病院で診てもらったら心拍が確認できた、という話もネットでは見かけるので、納得いくように動かれてもいいと思います。

• イブちゃん

イブちゃん

7週での検診は心拍確認でき、元気に動いてました。9週5日での検診で、赤ちゃんの大きさは9週にはなっていたので、信じられませんでした…手術は10日後なので、かすかな望みをかけたいと思いますが、現実を受け入れて頑張りたいと思います。ありがとうございました…

• 1月23日
fumino

私の通っていた病院だと1週間後にもう一度確認してから流産確定して、その後手術という流れでした。
でも1週間後に確認しても心拍が戻ることはまずないみたいで、私も別の医師が2人交代して確認してくれましたがダメでした。
念のためという感じみたいです。
でもそういった確認の診察がないのであれば、気持ちの整理がつきませんし、やはり一度他の病院でも診てもらった方がいいのではないでしょうか。
あまり対応に納得いかないようなら、手術になるにしても別の病院にしてもいいですし…。

• イブちゃん

イブちゃん

ありがとうございます。沢山泣いて少し落ち着いたので、現実を受け入れて頑張りたいと思います。

• 1月23日
みぃ*

妊娠初期の流産はお母さんのせいではありませんよ
お腹に手を当ててわかるのは赤ちゃんの心拍ではありません(´・_・`)
稀にですが納得出来なくて違う病院行ったら心拍確認出来たって人もいるそうですよ!

• イブちゃん

イブちゃん

ありがとうございます。自分もエコー画像みて、全く動いていない赤ちゃんを見て、2週間前とは違うことは確信しました…ただ信じられなくて…。現実を受け入れて頑張りたいと思います…ありがとうございました。

• 1月23日
みいーちゃ

私も今月頭に稽留流産手術を受けました。
お気持ち痛いほどわかります。
私も考えるたびに涙が溢れました。

少しでも不信感があるならば、納得行くまで別の病院でも調べて見てもらうのもいいと思います。私の場合は医師からの提案でHcgの尿検査をしてもらいました。稽留流産などで赤ちゃんが心拍が無かったり、母体が赤ちゃんを成長させてあげられなくなった時に、普通ならば上がるはずの数値が下がっていくそうです。
私の場合はこの数値が極端に上がり過ぎてしまっていた為、赤ちゃんだけでなく私の身体も流産手術をしなければ危険だと判断されました。

他の病院で検査してとことん納得することも必要だと思います。自分の身体のことですもんね!ですが流産手術は時間が経てば経つほどお母さん自身の身体にも負担がかかっていることを忘れてはダメです。
(医師から言われました(/ _ ; ))

今はとても辛い時期だと思います。
とてもお気持ちわかります。
無理をせずに焦らず考えてみてください(^-^)

• イブちゃん

イブちゃん

ありがとうございます。同じ体験をした方のお話、とっても励まされました。手術がつまっていて、10日後しか予約が取れませんでしたが、それまでしっかり現実を受け入れて頑張りたいと思います。

• 1月23日
✩さーちゃん✩

私も初期のころ心拍が確認できず、来週には流産の診断を覚悟してと言われましたが、納得いかずその日のうちに違う産婦人科に行ったら心拍確認できました。
ここでも流産と言われたら納得するしかないと思って藁にもすがる気持ちで診察してもらいました…
稀なケースかもしれませんが、こういうこともあるので違う病院でみてもらうのもありかもしれません。

• イブちゃん

イブちゃん

ありがとうございます。すごいですね!本当に良かったですね。私も10日後の手術前に確認してもらおうと思います。でも、それまでに現実を受け入れてしっかり前向きに頑張りたいと思います。

• 1月23日
ちこ太

私も、去年のクリスマスイヴに稽留流産で手術をしましまた。8週目まで元気で、大きくなってたし、心音も確認出来てたから安心してたのに2週間後、姿が見えないし心音もないと言われ頭が真っ白になりました。
違うDr.に診てもらっても、姿は確認できましたが、やはり心音が確認できないと言われ1週間後手術しました(´дq)
お気持ちは、痛いほどよく分かります。
今は、術後初めての生理を迎えています♬

まぁやさんは、何も悪くないと思います!
今回、赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ったんです!だから、ちゃんとまぁやさんのところにきっと戻ってきますよ!!
私は、そう思ってチビの帰りを待っています!
まぁやさんも、辛いと思いますが、今は事実を受け止めて思いっきり泣いてあげてください!!まだお腹の中にいる赤ちゃんに、あなたがどれだけ大事な存在なのか伝えてあげてください⑅◡̈*
きっとその想いは伝わりますよ!!

強いかぁちゃんになりましょう!!

• イブちゃん

イブちゃん

優しいメッセージありがとうございます…頭ではわかっているし、同僚や上司にも大丈夫、次頑張ります!と強がっていても、やはり帰宅すると、赤ちゃんにごめんね…と話しかけたりしてしまいます…まだお腹で生きてる気がしてしょうがないです…。沈んだ気持ちでいたら、旦那が水子供養について調べていてくれました。旦那も一緒の気持ちだと思ったら少し心強くなりました。
    私もちこ太さんのように前向きに考えて頑張ります。ありがとうございました。

• 1月26日
  • ちこ太

ちこ太

私も、いっぱい泣きました。
    周りは妊娠&出産ブームで、何で私だけって…。゚(ノдヽ)゚。
    子供産まれたって聞くと、嬉しいけど
    卑屈になる自分が嫌になったり…
    でも、赤ちゃんは産まれる時期をみてるってゆーし、とりあえず今はできる事をしようって思ってます⑅◡̈*
    葉酸とか腹巻とか基礎体温上げるような生活を心掛けています♬

お互い、旦那さんとか周りに甘えながら
    乗り越えて可愛い我が子に会えるように頑張りましょう♡

• 1月26日