※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
珈琲
家族・旦那

義両親と同居しています。義母さんに育児のことでいろいろ言われるのが…

義両親と同居しています。
義母さんに育児のことでいろいろ言われるのがストレスになっています。
昔と今の育児は違うと思いますが、なかなか言えずに
悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘は義母さんのことが好きなので一日中ずっと一緒にいるかんじです。
私はそういうとき、孤独を感じます。
2人が何をしているのか気になりますが、かと言って3人でずっと一緒にいるのも気を遣うのでオムツ交換のときとかに様子を見に行きます。

同居している方の意見を聞かせてください✨

コメント

yuuu

私は義祖父母、義父と同居しています。
これが当たり前!と何度も押し付けられたことが多々あります💦
何十年前の話だよってつっこみながらスルーしていましたがストレスがすごく、旦那から話してもらうことにしました(^_^)
離乳食の時は、保健師さんのお話しやパンフレットを見てもらったりして口出ししないで!とぶちギレたことも(笑)

今もいまいち伝わっていない部分もあるので目を離さずにいます(^^;

• 珈琲

珈琲

ありがとうございます❗️
    やはり義両親にいろいろ言われたことがあるんですね。
    旦那さんから話してもらえると心が少しは軽くなりますよね。

私もいちいち聞いていると腹が立つので、日記に書いたりしてストレス発散しています。

もう少しで出産なんですね✨
    無事に産まれますように😊
    がんばってくださいね〜🍀

• 1月22日
ちゃーちゃん4

大丈夫ですか?ストレスになりますよね…
私の場合は実母との同居でした。珈琲さんと同じように育児について言われるのがストレスでした。しかも、母はかなりの潔癖でそれはそれは毎日朝から晩まで文句の嵐。母との言い合いも絶えませんでした。そして、夫婦関係もうまくいかなくなり、旦那は1人で出て行き離婚になりました。今は私も再婚して同居解消にもなり、母ともいい距離感になって言い合いもなく同居時より仲良いです^ ^
やっぱり同居は親子関係も夫婦関係もダメになっちゃうな〜なんて思ってます!もう同居はしたくないです…今の距離感での母が大好きです^ ^

• 珈琲

珈琲

心配してくれて、ありがとうございます。毎日のことなので、ストレスになりますね。
    お母さんとの同居でも本音で言うのでなかなか難しいですよね。
    ちゃーちゃん4さん、4人もお子さん育てているなんて、素晴らしいですね😊
    今はお母さんのことが大好きになったとのこと、良かったですね👍
    人と人との付き合いの距離感、大切ですよね。あまりにも近いと鬱陶しいし。
    義母さんと会話するときは壁を作っていますよ、本音は絶対に言えないですからね。

• 1月22日
  • ちゃーちゃん4

ちゃーちゃん4

孤独を感じるってわかります。
    絆みたいなものが見えて入ってけないんですよね…
    一時期母が邪魔とさえ思った事もありました〜
    ご主人は同居嫌ではないんですかね?珈琲さんがそういう気持ちでいること、察して少しでも和ませてくれたらもう少し気持ちが楽になるような気がします(;_;)
    ましてやお義母さんには珈琲さんが一番気を遣うし…💦

• 1月22日
  • 珈琲

珈琲

遅くなってごめんなさい💦
    そうなんですよね、私もなかなか輪の中に入っていけないときがありますよ。
    嫁は所詮他人なんだなぁ、と考えさせられます。
    夫は同居することは好きみたいです。居心地がいいみたいで。和ませてくれるような性格だったらいいのですが。義母さんの文句を言うとどっちの味方もしてイライラするんですよね。
    なかなか難しいところです。

• 1月23日
メロンパンママ

知り合いは、同居の義母に午前中だけみてもらって家事をし、午後は自分が見るという感じだそうです。言いづらいかもしれませんが、同居とはいえ譲れない部分は線引きしないとズカズカ立ち入ってきますよ。
お子さんがママを一番好きでいてくれてるのは自信をもって。でも二人の時間を作りたいなら、旦那さんにも入ってもらって伝えられるといいですね。

• 珈琲

珈琲

ありがとうございます☀️

そうですね、線引きすることは大切ですね。夫を通してたまに伝えてもらってはいます。
    午前中だけでも義母さんに面倒をみてもらえるのは有難いですよね、私もそうして家事をやっています。

メロンパンママさんも無理しないようにして、育児やっていきましょうね(*^^*)

• 1月23日

昔の常識は今の非常識なんですよと言ったら黙りましたよ‼

• 珈琲

珈琲

ありがとうございます。

すごいですね❗️
    なかなか私には言えません。
    勇気がありますね😁

• 1月23日