※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊活

採卵3回目終了。凍結初期胚1個、胚盤胞1個。4回目移植で着床なし。二段階移植or別々戻すか悩み中。

長くなります...
先月3回目の採卵が終わりました。
12個取れましたが凍結できたのは初期胚1個、胚盤胞1個です。
そして来月移植予定です。
次の移植で4回目で今までの3回は着床すらしませんでした。
今までは
1回目18個採卵→初期胚1個、胚盤胞2個凍結
1回目移植(胚盤胞4bc、SEET法)→陰性
この時初め移植を予定していた胚盤胞は融解時に動きが止まってしまい移植できずもう1つの胚盤胞を移植しました。
2回目移植(グレード2の8分割胚、内膜スクラッチ法)→陰性
2回目8個採卵→初期胚1個
移植3回目(新鮮胚移植グレード3の8分割胚)→陰性
という感じでした。
次で4回目の移植ということもあり主人と二段階移植をするか初期胚、胚盤胞別々に戻すか悩んでいます。
卵のグレード等もあるかとは思いますか今まで着床すらしていないので少しでも確率を上げたいという気持ちとそれでダメだとまた採卵からになってしまうという不安とで決めかねています。
もちろん2個戻すことによって双子になってしまうリスク等もわかっています。
そこでみなさんならどうしますか?
二段階移植をしますか?
別々に戻しますか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

sa

私も採卵2回6回の移植で陰性と化学流産でした。
7回目の移植で二段階移植を提案されて、チャレンジして妊娠、無事出産しました😊
多胎のリスクはありますが、第一子ならチャレンジするのも良いと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    二段階移植で妊娠、出産されたんですね!
    私もなかなか着床すらしてくれないので試してみようかと思います(^O^)

• 12月9日
ちぇりー

採卵3回、移植5回目で胚盤胞2個移植し現在双子妊娠中です😊

なので多胎児のリスクはありますが、二段階移植にチャレンジするの良いと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

胚盤胞2個移植して双子ちゃん妊娠中なんですね♡
    私もリスクなどもいろいろ調べましたが少しでも確率が上がるなら試してみたいです(^O^)

• 12月9日
funkyT

これまで着床しないのなら、方法よりも卵に問題があるかも。日本ではタブーなので参考にならないかもしれませんが、着床前スクリーニングがオススメです。例えばいっぱい卵が取れたとしても全部胚盤胞になったとしても染色体異常であれば着床しないし、しても流産です。時間の無駄だと思います。

• funkyT

funkyT

時間の無駄ってのは主さんに対してキツく言ってるのではなく、スクリーニングを認めない団体に対しての文句です。キツくなってしまってごめんなさいね。

• 12月8日
  • しーちゃん

しーちゃん

私もなかなか着床してくれないので卵に問題があるのかなとも考えましたが先生からは「治療を続けていくしかない」と言われいろいろな方法を試しながら治療を続けているところです(>人<;)

• 12月9日
のん

二段階移植はしてみてもいいと思いますよ🍀😌

私個人的には胚盤胞融解で使えなくなり移植不可になったのが気になります😅初期胚を融解して胚盤胞に育てて移植する場合はダメになることがありますが、胚盤胞融解でダメになることはほとんどないので...
私が通った病院全て、融解時に移植不可になる率は1%もしくは1%以下でした。培養液が合わなかったのか、培養技術の問題か、質の問題か...。

卵の質以外の着床しない原因として慢性子宮内膜炎、子宮鏡検査、不育または着床障害検査、ERAやフローラ検査などどの程度検査しているか?😉です。
してないなら移植前に色々調べてやってみるのもいいと思いますよ🍀

• しーちゃん

しーちゃん

いろいろな方法を試してみるのもいいかなと主人とも話しているのでやってみようかと思います(^O^)
    私も体外の説明で融解時にダメージを受け胚盤胞が使えないことは1〜2%ほどの確率であるとは聞いていたのですがまさかその1〜2%に自分があたるとは...
    何が原因かわかりませんが融解時にダメになってしまったのはその1回だけなので卵の質が悪かったのかなと思ってます(^^;
    子宮内膜炎等の検査はしていないので今回もダメなら検査受けてみようかと思います(><)

• 12月9日
さゆ

私も、採卵2回。
1回目は、採卵4個でしたが、未受精、異常受精があり、凍結できたのは、胚盤胞2個。1個ずつ移植しましたが、陰性。
2回目は、採卵2個。年齢的にも焦っていたので、二段階移植を希望して、初期胚と胚盤胞で凍結できました。
予定通り二段階移植し、双子妊娠8週めです。
先生には、恐れていた事がおこってしまった…。と言われてしまいましたが、7年前に、2度流産もしてるので、双子で嬉しく思ってます。

• しーちゃん

しーちゃん

二段階移植で双子ちゃん妊娠されたんですね♡
    おめでとうございます(o^^o)
    私も二段階移植試してみようかと思います!

• 12月9日
  • さゆ

さゆ

二段階移植でいい結果が出るといいですね♪
    試されたら、結果教えてくださ〜い☆

• 12月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

遅くなりごめんなさい🙏
    来月の17、19で二段階移植することになりました!
    良い結果になると良いんですが😅

• 12月12日
  • さゆ

さゆ

連絡ありがとうございます♪
    来月ドキドキですね☆しーちゃんさんも、良い結果になると願ってます☆
    しーちゃんさんと、これからも情報交換などしていけたらなぁ〜♪と勝手に思ったりしてます(笑)

• 12月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

次ダメならまた採卵からになってしまうので本当にドキドキです😭
    私でよければ是非お願いします♡

• 12月15日
  • さゆ

さゆ

しーちゃんさん、ありがとうございます😄
    私も次ダメなら、また採卵からだ…😭
    今まで2回採卵したけど、方法変えてみたけど、どちらとも2個しか凍結できなかったし、次はどんな方法にしようかな…。とか考えてました❗
    最初の2回は、フライング検査して陰性なの分かって結果聞きにいったけど、3回目は、フライング検査せず、採卵方法の相談しようと思ってたので、ほんとビックリでした(笑)

• 12月15日
陽ちゃんママ

私は、11月頭に二段階胚移植を行いましたよ。初めての体外受精です。
二段階を行おうと決めたのは、私は41歳と高齢な為、先生も「当院で40代で二段階胚移植をして双子を出産された方は2人しかいません。妊娠から出産までこぎつけた360人のうちでです。」と言われたからです。この統計の母数は3000人を超えてましたね。
だから、単純に妊娠率は10%くらいしかないのね、と現実を叩きつけられました。

でも、私は「ならば私が3人目になってやろうではないか!フハハ!」みたいな気分で二段階やりました😅

ですが、妊娠5週の時点で胎嚢2つ見えますね、と言われたのに、
6週の妊婦検診にて「2つ目は......?ない......ですね!」と言われ、ガックリ来ました(^^;)

まぁ、双子はとにかくハイリスクだし産んでからが大変だからいい事なんかないでしょ?
って産婦人科の先生は仰いますが(´・ω・`;)
違うんだよなー、こっちはむちゃくちゃ痛い思いして命懸けで採卵してやっとこさ分割卵と胚盤胞出来たのに!まぁ、2つとも消えちゃう事考えたらいいですよね(><)

1個は捨て駒にする覚悟で、でも双子も産む覚悟で、どっちにしても楽しみですね(≧∇≦)

私は、二段階胚移植して良かったと思ってます。着床しましたし、つわりも有りますので(^^;)
明日、心拍の確認の日です。ドキドキしっぱなしですヴァー!笑(^ω^;)

• しーちゃん

しーちゃん

返事が遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♂️
    二段階移植で妊娠されたんですね♡
    おめでとうございます🎉
    そうですよね!
    双子は妊娠中も産んだ後も大変なのはわかりますがせっかく痛い思いして採卵して凍結までいった卵たちだしって思っちゃいますよね😅
    私もここでたくさんの方に回答をいただいて主人とも相談した結果二段階移植してみることにしました🥚
    良い結果が出るといいですが😭
    ともちんさんは無事に心拍確認できましたか?

• 12月12日
  • 陽ちゃんママ

陽ちゃんママ

そうですよね?!
    出来るなら双子産みたいですよね?
    せっかく何十万も掛けて時間も掛けて痛みも伴ってゲットした卵ちゃんを、、
    す、捨て駒にするですとぉう?!ってツッコミたくなるような感じでしーちゃん様の先生も言われませんでしたか?😅

私の先生は「2個目は、ない......ですね!」と嬉しそうに答えてましたもん(><)

あ、心拍、無事に確認出来ましたよ!(≧∇≦)
    ありがとうございます笑
    私の通う婦人科、ドップラー効果の付いたエコーが無いみたいで、感動の心音は聞けませんでしたが(´・_・`)
    「心臓、ちゃんと動いてますし、音の間隔も良いですし、順調ですね」と言われました(^ω^;)

• 12月12日
  • しーちゃん

しーちゃん

ほんとに!
    私の先生も同じようなこと言ってました💦
    たしかに先生の言ってることもわからなくはないですが複雑です😅

心拍確認おめでとうございます♡
    心音聞けなかったんですね...
    でも順調と言ってもらえれば一安心ですね😊

• 12月15日
こーくんママ

こんにちは!私もしーちゃんさんと状況が似ているので思わずコメントしちゃいました!!
男性不妊で顕微授精なのですが、
私も受精卵がなかなか出来ず‥
採卵3回
4回目の移植を来年1月にします♡
今回の採卵で初期胚と胚盤胞1個ずつだけ凍結出来たので、
なんと、初めての二段階移植します!
たった1回の移植で卵ちゃん達使っちゃいます🤣
ほぼ1回採卵につき1回移植しか出来てないのでもう慣れっこです!
次ダメだったら転院や、着床の検査など考えています。
でも、きっと、うまく行くと思います😊
お互い、来月の二段階移植がうまく行きますように!
あわよくば2人同時に授かりますように✨

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    状況がとても似てますね😁
    同じような状況で頑張ってる方がいるととても励みになります🤣
    私も来月初の二段階移植に挑戦します🥚
    キャラメルさんと同じく次の二段階移植でダメならまた採卵からです。
    でも次こそは上手くいくと信じて頑張るしかないですよね!
    お互い来月の移植で無事妊娠できますように♡

• 12月15日