※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスをお願いします。成功率が低く、タイミングが難しいです。おむつなし育児のコツや体験談を聞きたいです。

今ゆる〜くトイトレしてます。
今はウンチが出そうなとき、うーんって力むのでその時にトイレに連れて行ってトイレでさせたり、頃合いを見計らってトイレに連れていっておしっこさせてます。
おむつなし育児の本を読んだ際、おむつなし育児をしてるとおしっこするタイミングも分かってくる、とあったのですが、なかなかおしっこのタイミングがわからなく、成功率はまだまだ低いです。
まだしゃべれないうちからおしっこをする前に教えてくれたり、タイミングをうまくつかめた方いらっしゃいますか?
また、おむつなし育児や早いうちからトイトレされている方にコツや体験談がお聞きしたいです。

コメント

ちちぷぷ

おむつなし育児しています。
4ヶ月のときから排尿はかなりトイレでできるようになり、5ヶ月からはほぼ排便もトイレでしていましたが、ただ今おまるイヤイヤ期突入で排便は毎日おむつでしていて泣いています。(わたしが笑)

わたしはいまだおしっこのタイミングはわかりません。でも、最近排尿の間隔もあいてきたので、なんとなく連れて行くとおむつ濡らさずにトイレで排尿できていたりもします。
なんとなく、経験で感じるものだ、考えるな、感じろ、とある投稿で見たことがあります。感じるものだそうです笑

うまくいくコツではなく、すみません笑

• さらん

さらん

ご回答いただきありがとうございます♡
    おまるイヤイヤ期、やはりあるんですね😂うちも前はいつトイレに座らせても平気だったのですが、今はタイミングを誤って出ない時に連れて行くと嫌がって座ってくれません💦

考えるな、感じろ、ですね🧐笑
    確かに感じるものなのかもしれませんね!まだそこまでに達してないですが、頑張ってこのまま続けていきたいと思います☺️

• 12月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あるらしいですよ〜😓😓
    そうですね!うちも出るときは座って排尿するけど、出ないときは便器に立ちます!ビヨーン!と効果音がなりそうな勢いで笑それはそれで、賢いですよね。あ、排便はすっかりおむつですけど😑

子どもとともに成長!ですよね😊
    おむつなし、楽しみましょうね✨✨

• 12月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

タイミング掴めてました!
1歳0ヶ月までは…

それからはイヤイヤ期が来て、半年間は床ションでした。
そのうち何回かタイミングよくキャッチできたら、子供の中で色んなパズルのピースがバチッと合ったかのように、下半身スッポンポンにしてたら、オシッコしたい時におまるに自主的に座て、排泄して、拭いて、教えに来る。っていうのをやるようになりました。

• さらん

さらん

コメントありがとうございます&お返事遅くなり申し訳ありません😂
    やはりみなさんイヤイヤ期が来てるんですね💦でもその後からが素晴らしいですね✨お子さん、排泄をしっかり理解したんですね☺️
    私もこのまま続けて早くおむつ卒業させてあげられるよう頑張ります‼️

• 12月11日