※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際、赤ちゃんの世話をどうしたらいいかと、お風呂の温度設定について相談です。

1ヶ月検診が終わり
今日から赤ちゃんと一緒に
大人と同じお風呂に入る
OKサインが出ました😂👏
でも、入れるのは私1人。。。
私が髪の毛や体洗ってる間、
赤ちゃんはどうしたらいいんでしょう🤔
その他、上がる時も赤ちゃんに
服着させてる間、私は裸状態!
どのようにしたらスムーズにいきますか?
そして、お風呂の温度は何度に設定してますか?

コメント

ノンタン

脱衣所にマットや毛布を敷いて
寝かせて待たせてましたよ〜!
まだ寝返りもしませんしあったかく
してあげて待たせてもいいと思います!
わたしは全裸で娘に服着させて
それから自分の体拭いて服着てます🤣
39度で5分ほど浸かってます!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    寝かせて待たせてる間に
    自分のを終わらせる感じですか?
    39度だったらぬるま湯
    ぐらいの設定なんですね!

    • 12月8日
  • ノンタン

    ノンタン


    そうですね!!
    お座りできるようになると
    一緒に入れるので楽になりますよ☺️
    39か40だったと思います!

    • 12月8日
deleted user

うちは首すわりまでバビーバスでいれてましたよー
首すわってからはお風呂で使う新生児から使えるイス?みたいなのに寝かせてました!
今の時期寒いから悩みますよね。

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    首座るまでは別々で
    入れてたんですね!
    そーなんですよ、すでに寒いから
    大丈夫かなとかいろいろ
    気がかりになります💦

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃から使えるアップリカのバスチェアを使ってます☺️
ちなみに私は、寒いので3ヶ月頃まで沐浴してました✨

今は、二人で湯船で温まる→娘はバスチェアへ→私洗う→娘洗う→二人で湯船→娘バスチェアへ→私は服を着る→娘も服を着る、って感じです✨

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    3ヶ月まで沐浴のベビーバス
    使えましたか?
    うちの子は伸びきったり
    立とうとするのですでにキツめです😓
    交互で洗ったりする感じなんですね!

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月なら余裕でした✨
    少し前まででも、夏に大人はシャワーで済ませたいけど子供は湯船いれたいって時は、ベビーバスをお風呂に置いて入れたりしてましたよ☺️
    10ヶ月とかだったのでさすがにキツキツでしたが(笑)

    • 12月8日
らんのすけ

その頃は脱衣場にバスタオルに包んで寝かせてましたよー。
寝返りとかし出したら使わなくなったベビーバスにまたバスタオルに包んでいれて待っててもらってました!
今はマカロンバスの類似品(笑)に入って浴室内で待たせてます😊

あがる時は先に自分の着替えを済ませて赤ちゃんをリビングなり連れて行って着替えさせてます👍

お湯の温度はわが家は41度です🙆‍♀️

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    やっぱり、脱衣所とかで
    寝かせて少し待ってもらわないと
    出来ないですよね😅
    41度だと熱がったりしないですか?

    • 12月8日
  • らんのすけ

    らんのすけ

    他のママさんと同じで一緒に入りだしたのは首が座ってからですねー。
    41度ですけど湯船に入る時にはぬるくなってるので物足りないくらいです😂

    • 12月8日
京

上の子は3ヶ月まで沐浴してました😊

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    3ヶ月でもベビーバスに
    入れましたか?

    • 12月8日
  • 京

    入れてました😊
    ただ男の子の方が大きくなるのが早い気がします😅2人目は1ヶ月半頃からバスチェアで一緒に入ってます!!

    • 12月9日
ママリ

脱衣所あっためておいてマットとかハイローチェアにオムツだけにしてタオルでくるんで待たせる
自分先に洗う
湯船に浸かる
赤ちゃん洗う
一緒に湯船浸かる
赤ちゃん先に体拭いてオムツだけ付けてタオルでくるむ
自分を拭いて着替え
赤ちゃん保湿 着替え 授乳
落ち着いてから髪乾かす
ってやってます😊
初めはバタバタでしたが慣れればこれが1番しっくりかな〜って感じです💗
お風呂の温度はシャワーは40℃ 湯船は41℃で私はあったかい時に入って、息子は少し冷めたくらいの時(40℃くらい?)に入れてます〜!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    泣きながら待たせてると
    結構なバタバタに
    なりそうですね💦

    • 12月8日
おかん

脱衣場に座蒲団を置き、その上におくるみや毛布で巻いて寝かせておきます。(事前にお風呂上がりに着せる洋服とオムツも広げてすぐ着せれる状態にしておくその上にバスタオルをのせておく)
ダッシュでお風呂をすませ、自分の髪の毛はタオルで巻いて乾かすのを短縮。次に赤ちゃんをいれて、準備しておいたバスタオルに寝かせて拭いたら~下に置いてある洋服をササッと着せてあげます。
で、またおくるみ巻いてその間に自分もふいて・・・・

タオルキャップを私はお風呂上がり使ってます(^^)

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    ダッシュでお風呂を済ませるのが
    結構大変そうですね😅
    特にこの時期寒くなるから
    なかなかゆっくりは
    できなさそうですね💦

    • 12月8日
ちーすい丸

うちは少し首がしっかりしてきた生後2カ月くらいから、私一人でお風呂に入れてます☺️
使わなくなったベビーバスにバスタオルをしいて、赤ちゃんの服を脱がしてオムツだけの状態にします。
自分が先に洗って(その間は泣かせたままです😅)、そのあと子どもを洗って、5分ほど41度のお風呂に浸かります☺️
出るときは、子どもはバスタオルでくるんでおいて、さっと自分を拭いてからバスタオル一丁で子どもに服を着せたりします☺️

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    5分ぐらいつかっても
    大丈夫なんですね🌟

    • 12月8日
  • ちーすい丸

    ちーすい丸

    寒くない時期の時は、5分くらいで少し顔がポッと赤くなったんですが、今日は寒かったからか、ポッとしなかったです☺️

    • 12月9日
○pangram○

私も一人で入れてたので、首すわりまではベビーバスで沐浴してました😉
3ヶ月すぎたあたりから一緒に入りました〜( ´ ▽ ` )

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    結構、3ヶ月あたりから
    入れるママさんが多いみたいですね😊

    • 12月8日