※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

今年1月息子が生まれたので年賀状出したいなと思ったのですがそのあと祖…

今年1月息子が生まれたので年賀状出したいなと思ったのですがそのあと祖父が亡くなってます。その場合年賀状は出しちゃだめなのでしょうか?

コメント

なくなった場合だと駄目だったような…

ばぶりー

基本は喪中ハガキを出して年賀状は控えるべきだと思います。どうしても出産報告みたいな形で出したいなら寒中見舞でいいのかな?とおもいます!

つきひろ

うちは2人目が生まれる前に祖母が他界したので生まれました報告のハガキと喪中ハガキを出しました。
ダメってわけではないとは思いますが昔からの慣例なので気になる人は気になりますよ。
どうしても出したい場合はおじいさまが亡くなったことを知っている人や親戚には年賀状を出さないようにして知らない人には年賀状を出すとかはどうでしょうか。

もいちゃん

祖父母の場合だと喪の期間が3ヶ月〜6ヶ月だったりします。(地域にもよるとは思いますが)
喪が明けていれば年賀状を出しても大丈夫かなと思います。

ゆち/⛄️💛💙

本来であれば
既に喪中はがきを出しておいてある
ものだと思います😅

で、出すのは年賀状ではなく
あくまで寒中見舞いですね💦