※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あそも
妊娠・出産

妊娠中で二人目に不安を感じています。欲しかったはずなのに嬉しさや楽しみが感じられず、予定日や周囲の期待にプレッシャーを感じています。同じような悩みを持つ方がいるか気になります。

二人目を妊娠中です。
欲しかったはずなのに一人目と比べると嬉しさとか、楽しみとか、あまりないです。
お腹の子に申し訳ないです。
妊娠生活も、上の子と比べてそこまで食べ物に気にしなかったり、(変に神経質にならなくて良いのかもしれませんが。。)
予定日もあまり好きになれない親戚の誕生日と同じでモチベーション下がったり(悪まで予定日なんですが)
誕生日が同じだからといって同じ性格になるわけじゃないのに変に気にしたりして。
義母は、娘に孫ラブすぎて未だに苦手で、二人目の時も色々と不安です。

二人目が出来て大丈夫かな。。と悩んでいた時期に妊娠したせいでしょうか。望んだ妊娠なのに。
世の中には欲しくても授かれない方だっているのに贅沢な悩みです。

同じような悩みを経験した方、している方、いますか。。?

私がおかしいのでしょうか。

コメント

なるさん

私も2人目ができたと分かった時は素直に嬉しかったんですけど、つわりが始まって上の子とかの相手が思うようにできなくて、今は正直妊娠したことを喜べていない自分がいる気がします😭
上の子の時はつわりがあっても次の検診が待ち遠しかったのに、今は検診が近づくと動きたくなくてため息がついてしまいます💦
つわりが落ち着けば妊娠していることに毎日幸せに感じられるようになるはず!と言い聞かせています😭😭

• あそも

あそも

返信ありがとうございます☀
    つわり、とても辛いですよね!!!私も、つわり酷くて上の子の相手は全てパパ任せなところが多々あります😵
    検診も気持ちわかるきがします!!
    お互い、落ち着くまで頑張りましょう😭✨

• 12月8日
とまと

そんなもんじゃないですか?
うちも1人目の時は生卵とか生魚とかめっちゃ気にしてましたが、今普通に食べてますよー笑
親戚と我が子は全然違いますから👍✨✨
気楽にいきましょ❤️❤️
変にストレスにならない分私は今が楽です😊

• あそも

あそも

返信ありがとうございます☺🌱
    そうですよね❗気楽に前向きに過ごしていこうと思います😊なんだかすごく励まされました😭ありがとうございます😊✨

• 12月8日
nero

おかしくないと思います。
私も、2人目欲しかったはずなのに
妊娠したらしたで気持ちがしんどかったです。
妊娠期間も 上の子にいっぱいいっぱいで
ワンオペだから周りの協力も得られず、
さらにつわりはあるし、胎動も激しくて…胎動が不快に感じたこともありました…
生まれた今は、二人とも可愛くて癒されてますが。
妊娠期間中は申し訳なかったな、と思ってます

• あそも

あそも

返信ありがとうございます👶💓
    とても大変な妊娠生活を送られたのですね😭
    私も、無事に生まれてきたときには同じ気持ちになれるでしょうか👶💓
    前向きに考えながら過ごしていきたいとおもいます😊

• 12月8日

私も同じような心境で
できたときは2人目やし…って感じでした
ですが、胎動を感じ始めお腹も出て来たら1人目の時のような気持ちになり今は身体に気を使ったり食べ物もなるべく生物などは控えるようになりました😊

• あそも

あそも

返信ありがとうございます☺☀
    まだまだ小さく、妊娠の実感がないのかもしれないです。胎動を感じ始めたら同じように気持ちに変化が出るかもしれないですよね✨前向きに頑張ります💓😊

• 12月8日
🐤

もしかしたらホルモンの影響とかかもですよ♪
なのでそこまで自分を責めずに💕

• あそも

あそも

返信ありがとうございます☀
    はい😭あまり責めないように、過ごしていきたいと思います😄そうですよね!ホルモンの関係もありそうですよね😲色々と変に考えすぎないようにしてみます✨

• 12月8日

私もつわりが始まって思うように体が動かなくてそう思ってました😭
1人目の時もつわりはキツかったんですが、検診が凄く楽しみだったけど今回はつわり+動き回る娘を連れての検診。正直憂鬱でした💦
ですが、最近やっとつわりが落ち着いて胎動を感じれるようになってやっぱり幸せだなーと思えるようになりました😳

• あそも

あそも

上の子を連れての外出は、とても大変ですよね😭
    胎動が待ち遠しくなってきました✨
    それまであまり気持ちを落とさないように過ごしていきたいです✴

• 12月8日
まろちぃ

私もそんな感じでしたよ😊
上の子のときは、赤ちゃんグッズをあれこれ揃えるのも楽しくて、生まれてくるのをみんなが心待ちにしていたし、妊婦期間をエンジョイしてた気がしますが、2番目のときなんて…

あれ?今何週目だっけ?って感じだったし、母子手帳もろくに記録してなかったし、とにかく上の子のお世話に手一杯で、全然お腹の子に意識がいってなかったなぁと思います😅
しかも生まれてからも、だいぶほったらかしでしたよ💦💦

今もなんやかんや大変だけど、2人とも大好きだし、とっても愛しく感じます😊❤️大丈夫、大丈夫👍🏻💖

• あそも

あそも

返信ありがとうございます👶💓
    同じような感じです!!一人目の時は何週目とか、毎日ママリで確認してましたが、今は全然見てません笑
    やっぱり、一人目と二人目で、妊娠中の気持ちは違うのですね😊
    なんだか、安心しました😆
    生まれてくるのが楽しみになってきました💕ありがとうございます😭✴

• 12月8日
ひよこ

だから、2人目の方がのびのび育つって言いますよね🤣
むしろ子供にとっては気楽でいいんじゃないでしょうか😊🌟

• あそも

あそも

なるほど!
    子どもにとってはという考え方、私にはありませんでした✨✨前向きに考えながら、妊婦生活楽しみたいと思います✨

• 12月9日
とーこ二児のママです

今、私もまさに同じ感じになりそうです😭💦
望んでいた子のはずなのに、検査薬が陽性が出てから不安しかありません…

ちゃんと2人も育てられるのかな…
今全力で上の子を愛してるけど、同じように愛せるのかな…
下の子に時間を割いて上の子が可哀想な思いをしないかな…
まだ2人目の妊娠なんて早かったのかな…

気付いたのが早かったので来週病院に行く予定なんですが、行く前から不安しかなくて泣きそうです💦

胎動とか感じたら意識変わりますかね💦
本当に…妊活中の人には申し訳ない悩みです…
頑張りましょうね😭❗️

• あそも

あそも

しばらくぶりの返信になってしまい、申し訳ないです💦💦
    今はどんな感じですか(^-^)
    私は、胎動もはっきりしてきて、楽しみになってきました♪
    不安は消えないですけどね💦😄
    お互い頑張りましょう(^-^)✨

• 2月18日