※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
妊娠・出産

母子手帳を取得する際にマイナンバーが必要かどうか、気になっています。他の方は今年取得した方いらっしゃいますか?

28年1月から母子手帳を貰うのにマイナンバーが必要なんですか?
次の診察ので予定日が決まりそれから母子手帳だねーと言われたので気になり調べたらあたしの住んでる市では必要と書いてありました!

今年に入り母子手帳を発行してもらった方どうでしたか?

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

この間母子手帳もらいましたが、マイナンバー書きました!

こってり大好き♡

この前検診に行った時に母子手帳を次の検診までに貰ってくるように説明を受けました。その時に1月からマイナンバーが必要になった市町村が多いから念の為持参した方がいいと教えてもらいました。その後市のHPを見るとマイナンバーが必要と書いてあったので近々マイナンバーのカードと必要書類を持って母子手帳もらってこようと思ってます。

kuminya

年明けに母子手帳もらいに行きました。
マイナンバー書くところありました!
「今分からなければ、別にかまいません」と言われましたが、念のためにマイナンバー持って行ってたので書きましたよ(^^)

年明けすぐに母子手帳をもらいに行きましたが私も必要でしたヾ(o´∀`o)ノ

どうして必要なのか分からなかったです。

peach♡

先週母子手帳もらいに行きました!
確かにマイナンバー書く欄ありましたが、
必要とは知らずに行ったので、マイナンバー記入せずに窓口へ。
マイナンバーお持ちじゃないですか?
って聞かれましたが、持ってきてないことを伝えると身分証明書を見せて…
市役所側で調べてもらい、記入してくれました。
マイナンバー配布後は、何かと手続きの際には必要になるみたいですね〜。