※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりちょ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の男の子が夜間にミルクを吐くようになり、授乳が頻繁になっています。離乳食は食べず、母乳中心で過ごしています。授乳が過剰なのか心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月の男の子です。
3日前くらいから、毎晩一回だけミルクを吐くようになりました。
7時に授乳で寝かしつけ、10時頃に1度泣いて起きるので再度授乳で寝かしつけます。
その後12時前ころに泣いて起きるので、トントンしても寝ず、抱っこでも寝ず、授乳して寝かしつけようとすると、飲もうと口を開けてそのまま吐いてしまいます。消化中の母乳のようなものを吐きます。
熱はなく、36.9くらいです。
その後はパジャマを着替えさせるので起きてしまうのですが、再度おっぱいを欲しがるのでまたあげるとぐびぐび飲んでそのまま寝ます。
夜間に授乳しすぎなんでしょうか?
同じようなことがあった方いらっしゃいますか?

ちなみに離乳食は嫌がってほとんど食べず、いまだに一日かけても大さじ1も食べません。なので、ほとんど母乳で過ごしてます。

コメント

y.t

毎日ではありませんがここ二週間くらいで、6回ほど吐いています。
生後9ヶ月で、離乳食は食べますが
寝かしつけはすべて授乳しながらです。

咳をして吐くので、病院に行くと、
この時期乾燥などもあるし
喉も弱い時期なので、そんな気にしなくていいと言われました。
悪化するようならまた来てと言われました。

毎日吐くのが数週間続くなら病院行ってみてもいいかもですね!!

まりちょ

そうなんですね!すごい安心しました(;_;)
熱もなく元気なので病院に連れて行くと、別の病気もらうんじゃないかと思うと、行くのもためらってました。
ありがとうございます。