※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーです。息子を産んで幸せだけど、将来が不安。愛情を持って育てれば大丈夫か心配です。


未婚のシングルマザーです。
相手とわいろいろあり、一緒になりません
でした。
妊娠がわかった時、その時点で
一緒にならない可能性があったので
産むかおろすかでも正直悩みました。
何回かもめたりもしましたが
やっぱり産みたい気持ちがあり、自分の子供を
おろすことなんて、私にわとてもできません
でした。
そして、先月、無事に息子が生まれて、本当に
可愛くて、正しい選択をしたと思っています。
でも、私わ今年20歳になりまだ若いこともあって
正直これから先が不安でいっぱいです。
もちろん、幸せにしてあげたいと思いますが、
それでも物事がわかるようになってきたとき、
父親がいない事で寂しい思いや辛い思いをや
させてしまうのか、
いろんな行事がある時に大丈夫なのかなと思って
しまうことばかりです。
シングルマザーでも、私が精一杯愛情をもって育てたら
子供わ辛い思いをしないですみますかね😢

コメント

さりな

平気ですよ!私も20で産みました!
いっしょに頑張りましょう!
最近は片親でもおかしくないので!

  • みー

    みー

    周りの友達とかもまだあまり
    子供がいる人がいないので、
    不安になります😶
    ありがとうございます、頑張りたいです。

    • 12月8日
m⑅

20歳のシングルです✌🏻
最近シングルに理解のある社会になってきてるとおもいます!
大丈夫ですよ〜😄

  • みー

    みー

    同じ方がいると思うと
    すごく心強いです😢
    だたら、安心です。

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。他人事のように聞こえるかもしれないけど。大丈夫です。愛情さえあれば。
つらいことや悩むこともこれからたくさんあるかもしれません。周りに頼れる方はいますか?ご両親とか。頼っていいんですよ。皆で息子さんを育てていけたらいいですね😊

  • みー

    みー

    愛情だけはしっかりもちたい
    です。
    両親はとても助けてくれて
    います。
    頑張ります😭😭

    • 12月8日
ゆん

大丈夫ですよ😁
でもまずは、もう20歳で親なんですから、「わ」と「は」の区別ちゃんとつけた方がいいと思いますよ。とわ〜、にわ〜、私わ、子供わ…って間違いだと思います。
余計なお世話かも知れませんが気になってしまったので…すいません😂

  • みー

    みー

    ですよね。
    昔からの癖でなかなか直せない
    です😔
    でも、しっかりできるように
    します。
    ありがとうございます😌

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は複雑すぎて
父子家庭も母子家庭も
施設、母子寮での生活も
経験しましたがw
母子家庭だから不幸とかは
なかったですよ👌
確かに母が一生懸命働いてくれてた分
寂しい想いはいっぱいしました😭
でも、自分を育てる為に
頑張ってくれてるって
子どもはきちんとわかってますから。
大丈夫ですよっ🙆‍♀️
しかもまだ20歳なら
いい人に出会うかもしれませんしねっ😆

  • みー

    みー

    大変だったんですね😢
    でも、そんな話をきけてほんとに
    少し安心しました。
    Hmamさんのように子供から
    思ってもらえるように
    頑張ります😭

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたっ。笑
    今となっては笑い話ですけどね😂
    ほんと、ドラマ作れるんやない?
    ってくらいのドロドロなんでww

    わたしは20で
    未婚シングルの道を選んだ
    みーさんをすごく尊敬します!✨
    中には産んでもらえない子も
    たくさんいますからね。
    息子さんは絶対幸せ者です😭♥️
    無理はしないように!
    しんどい時は周りに頼って
    1人で背負いすぎないように
    頑張ってくださいねっ😫

    • 12月8日
さっち

私も20歳です!
結婚前に妊娠して、親からは
反対されましたが、産みました!
結婚は今はしていますが、
私も正直どうなるかわかりません😅
シングルマザーだから、若いから…
不安な事や辛いこともあるかも
しれませんが、そんな時は
大切にお腹で育ててやっと子どもに
会えた時の感動、初めておっぱい
飲んでくれた時のこと
手を握ってくれたことなどいろいろ
思い出したらきっとなんだって
頑張っていけると思うんです😊
それに、今は考えられないと
思いますが子どもがいるから一生
結婚しないというわけでも
ないですよね!産後で不安になる
こともあると思いますが、
ポジティブに考えましょう!

  • みー

    みー

    同じ年のかたがいると
    少し安心します。
    産んだことはほんとに後悔
    ありません。
    子供の存在こそ、私が頑張らない
    とと思えます😢

    • 12月8日
  • さっち

    さっち

    そんなに大切に思ってるなら
    不安になることないですよ😊
    大変なことたくさんですけど
    頑張りましょう😆

    • 12月8日
かいかい

私は片親で父親の顔すら
覚えてませんが寂しいとか
無かったです!ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ
むしろ、自分と母親を捨てる
ような人に育てて貰わなくて
良かったぁ🥺くらいに思ってます🍎

  • みー

    みー

    きっと、子供も父親の
    顔は見ることないかも
    しれないです😢
    片親でもちゃんとすれば
    寂しい思いさせることはないん
    ですね😌😌

    • 12月8日
ありさん

私は母子家庭で育ちましたが
母が一家の大黒柱でお父さん代わり、
おばあちゃんがお母さん代わりに
なってくれて育ちました!
お父さん居なくて寂しい感情は無く
母とおばあちゃんに愛情たっぷりで
育てて貰えて感謝でいっぱいです!
きっとみーさんも愛情たっぷりの
素敵なお母さんになれます!
応援してます!

  • みー

    みー

    協力してくれたり、
    可愛がってくれているので
    ありさんの家族のように
    なりたいです😶😶

    • 12月8日
れのか

私も10代の時の子です(*^^*)

今は再婚しましたがこれも娘の希望で元々地元の幼馴染みと再婚しましたよー

みんな、幸せです➰☺
色んな事があるからこそ成長出来て無敵になれるんです(笑)
なんでも来いくらいで生きてきました➰
子供居ながら学校行き国家資格取ったり仕事で這い上がりたくて死に物狂いで結果だしたり➰楽しかったですよ。
たくさんお給料頂いて貯金フェチに、なったりと。
だからか子供も私も片親が辛いなんて思ったことありません。
喧嘩することもないし自由だし結婚してる時のが大変だったなって思います。

  • みー

    みー

    片親でも、結婚していなくても
    幸せになることはできる
    ってのがよくわかりました😭
    ありがとうございます。

    • 12月8日
haru.

弟と2人 母子家庭で育ちました!゜
でも自分にとってはそれが普通だったので
寂しいとか 不便とか そんな想いはなかったです( *´艸`)

そんなあたしも今シングルマザーで
不安はたくさんあるけど
言うほど自信もないけど
我が子の存在って1番の原動力だから
その笑顔を見たいがために
頑張っちゃうんですよね😝

親バカ発揮しちゃいますが
こんな可愛い姿を独り占め出来るなんて😍
ってアホなこと思ったりもしてます 笑

お互い無理なく
頑張りましょう(*´˘`*)♡

  • みー

    みー

    やっぱり子供の存在
    ってすごいですよね😭
    妊娠するまでは、正直
    ここまで子供が可愛いと思う
    ことなんてないと思ってました。
    また、同じシングルマザー
    の方の話を聞くだけで頑張ろう
    と思えます。
    ありがとうございます😌

    • 12月8日
ゆきち

私も19で妊娠して20歳で出産しましたよ
主さんと同じく妊娠発覚した時点では旦那は彼氏でした
義父や旦那からは堕ろしなさい、堕ろしてって言われましたがひたすら頑なに耐えて耐えて安定期待って、意地でも曲げませんでした
結局入籍して一緒に生活していますが、妊娠発覚時からシングルでやってくって覚悟でもちろんその選択肢を選びました
相手が責任取る取らないの話ではなくママがどうしたいか、最悪独り身で責任取れるか取れないかの話です。
子父さんの間で何があったかは私は存じ上げませんがその選択肢を選んでしっかりと育てているのは立派だと思います
私はシングルの母がいますが、私と妹を女手一つで愛情持って育ててくれた背中を見てるのでとても感謝をしています。
お子さんはしっかりとママの姿を見てますよ

  • みー

    みー

    ほんとに、子供が産まれ
    時にこの選択をしてよかった
    とばかり思いました。
    シングルのお母さんから育った
    方から感謝してるという言葉を
    聞くと、私もそう思ってもらえる
    ように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙌

    • 12月8日
ゆうのん

大丈夫と言いたいですが、ほっといたらだめです。
父親がなぜいないか、早ければ4、5才から、小学校に行く頃には必ず疑問には思うようになるでしょうから、しっかり説明してあげてください。
父親とは仲が良かったこと、大好きだけど一緒になれない事情があったことなど。
父親をけなすことはなるべく言わない方がよいです。そんな父との子どもだなんて、自分はいていいのかな?とそのままお子さん自身の自己否定につながりかねません。

父も母もいるから自分が生まれた、でも今は母と暮らしていて母は自分を愛してくれている。
その事実をしっかりわかってもらえたらいいですね。

  • みー

    みー

    ですよね😶
    彼とはたくさんの思い出も
    ありますし、子供に会わして
    くれた事には感謝しています。
    わかってもらえるように
    愛情をもって育てていきたいです。

    • 12月8日