※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

母乳が出ず完ミになったことで、おっぱいを飲んでいた時の愛おしさを感じ、寂しさを感じる。ミルクは楽だけど、愛おしい姿をもう一度見たい気持ち。同じ経験のお母さんに共感を求める。

こんな夜更けに
ママリの卒乳とかの質問を見ながら…


2ヶ月めに母乳が思うように出ず完ミにしました。

ふと、おっぱいを吸ってくれていた頃を思い出し、
この子がわたしのおっぱいを飲んでくれるあの可愛い姿は
もう二度と見れないんだな。

なんでもっとおっぱいあげるために頑張らなかったんだろう。
もっとたくさん抱きしめておっぱい飲ませてあげられたらよかった。


と、寂しく切ない気持ちになってしまいました。

ミルクは楽で、夜も寝てくれるし、出先でもすぐあげられるし、旦那にもあげてもらえるし、お酒も飲めるし、好きな服も着られる…

でもそんなことよりも
小さな体でわたしのおっぱいを一生懸命に飲んでた
あの愛おしさのほうが大切だった気がしてしまいます。

もちろん、ミルクを飲む姿も世界一可愛いんですが。。

同じく完ミのお母さん、そんな気持ちになることありませんか?

コメント

あかね

とても共感します。
わたしは陥没乳頭で、思うように吸えなく、くわえることも難しかったです。
吸えないからおっぱいも出ず、搾乳しようにも1滴ずつ出るか出ないか、、、
ギャン泣きする姿に悲しくなって、
ギャン泣きするたびに家族にため息をつかれ、
授乳という行為がストレスになりました。
結果、完ミになりました。
ストレスから解放されるには、これしかなかった!と思いつつ
完母を諦めずに頑張っている人の質問を見かける度に、自分を責めてしまいます。
赤ちゃんごめんね、って思います。

まみ

私も6ヶ月から母乳が出なくなり、完ミになりました😭
おっぱい飲んでくれてた時の動画を見ると可愛くて可愛くて寂しい気持ちに何度もなり、外出先の授乳室見ると入ることはもう無いんだなと思ったりしました。