※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

お金が本当にカツカツな方、夫婦喧嘩はしますか?お金の話、どうやったら…

夜分にすみません💦

お金が本当にカツカツな方、
夫婦喧嘩はしますか?

お金の話、どうやったら喧嘩なしに話せるんですか。

毎月必ず40万以上は稼いできてくれる旦那さんに
仕事辞める
毎月ある支払い30万あればいいやろ
前から思っとったけど
30万以上要らんわって言われました。

今日、お金の話で揉めました。
もともと今日は呑み会だったので、喧嘩続行のまま、呑み会へ行きました。
先程、迎えに行った、車の中で言われました。
かなり臭い、酔ってる感じです。

旦那は、お金に興味が無い為、
基本的に、あるお金は全て使うタイプです。
渡したら渡した分だけです。
30も超えて、貯金はゼロです。

一方、私は、今後の為(もうすぐ子どもも生まれるので尚更)に、緊急用にと、少しずつでも貯金をしたいです。
なので、いっぱい稼いできてくれても、支払いで30万以上飛んでくからこそ、食費、諸々かなり節約しています。
貯金は好きなので、独身時代から貯めてたお金はありますが、旦那と結婚して、引越し費用等でそれもほとんど使いました。

自営業なので、この先何があるか分からないし
お客様から必ず入金があるかも分からないからこそ
お金の管理は慎重にやっていきたいのですが、

お金の話をすると、必ずと言っていい程
期限は悪くなるし
もういいわ。って言ってきます。

どうしたらいいのでしょうか?
私的には、もう半端なく離婚の危機です。(新婚です)

コメント

まりりん

同じく自営業です!
お金の事でよく揉めてますしよく揉めました💦最近は少なくなりましたが…
お金の管理minaさんに任せて貰えないんですかね?
私は主人がお金貸してと言ってきたり、生活費渡さない月があった時などは義両親に相談したりしてます!
あとは旦那に頼らず自分も正社員で働いています!例え旦那の稼ぎが良くなったとしても、何があるかわからないので頼りにしていたら自分がバカ見るので自分の人生の為に仕事は辞めないですかね😢

• minami

minami

ほぼ毎週?揉めます…
    お金の管理は全て私です。
    なので、余計に?💦
    こんな事に使うお金があるなら!!って思う事があったりして…

妊娠して初期からつわり、現在切迫と、ずっとお仕事休んでて、そのまま産休に入る予定で、旦那に甘えてるのに、お金にケチつける嫁が気に食わないんですよね多分😭

• 12月8日
くまちゃん

お付き合いしてる時とお金の使い方は違ったのでしょうか?毎月30万の支払いとゆう事はローンとかあるんですか?

我が家はたくさん貯金できる余裕はありまけんがお金に関して喧嘩はしないです!旦那さんが貯金好きで、私は独身時代にたくさん使っていた感じですが結婚して落ち着きました。
お金に関しては子供の教育費や老後の事もあるので話し合ってもいい方向に行かなかったらこれから先難しいかなと思っちゃいます💦お金がないと何も出来ないので(><)

もえまき🐶💙

私の旦那も35以上稼いでいました。
しかし出張ばっかりでほとんどてか結婚してから一緒に生活してことありません。
それくらいでした。耐えられなくて、安くていいからやめて欲しいと頼みました。
旦那はもっと大変になる。とかグチグチ言ってましたが辞めてくれて、今は手取り20万くらいです。
私は12万くらい。
私の給料も産休に入るため無くなります。旦那は前の給料の良さのこともありお金に無頓着なので私が徹底的に管理しています。月々2万円。それを1週間ごとに5000円渡すとかでやっています。たくさん話し合いました。泣き落としして文句を言わせずに、私の意見をたくさん言ったらわかってくれたのかな?
今はなんとかやれてるので、なんとでもなりますよ!

絆

お金の話ってどうしても喧嘩になりますよね〜。
極力しないようにしています!
私が頑張って節約して
足りるように頑張ります✨
それでも足りないですが、、😅
そろそろやばいです〜。

• minami

minami

そうなんです💦
    やはり余った分は貯金では無く、足りないところに回して、それでもあまったら貯金って感じですかね?😢
    毎月必ずお小遣い足りないって言われて追加で渡したりしてるので、そこがマイナスです。

• 12月8日
  • 絆

うちは恥ずかしながら貯金出来てなくて、どんどん削れていってます😅
    お小遣い足りないってのは
    子供が生まれてからは
    もう通用しませんよ〜😱
    言い方悪いですが、旦那が稼いで
    来てくれたお金は、家族が出来たからには
    家族みんなのお金です!
    旦那だけが好きに使えるわけじゃないです!
    ましてや余裕がないのに
    好き勝手使うのはありえないですよね😭
    そこは分かってもらうしかないかも🤦‍♀️

• 12月8日
  • minami

minami

お金の話はあまりしないように
    努力するようにします❗️
    喧嘩って結構神経使いますよね…どっと疲れます😭

• 12月8日
ママリ

30万でも稼いでる方だと思います😵💧
毎月の支払いでほとんど消えるというのは一体なんの支払いでしょうか💧
支払いを減らす方法はないんですかね💦
うちは手取り18から23とかですごくカツカツですが何とかやれてますし
お金のことであまりもめもしません😵
いまは専業主婦やらしてもらってる分子供か幼稚園、保育園いき出すようになって自分もしっかり働きその分を貯金にまわそうと考えてるのであまり焦りもないですかね💦

• minami

minami

家賃光熱費で10万
    残り20万は、車ローンだったり、自営業なので国保等の国への支払い
    ガソリン、高速代、携帯代、保険代、等です。
    支払いは減った方で、これ以上減らせると言ったら、私が今後格安スマホに乗り換えるか検討中です。

お金の話の時しか、喧嘩はしないので、
    お金の話をしないように心がける事にしました😂
    喧嘩は疲れますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    私も、育休終わったら頑張ります🙌🏼

• 12月8日
🥀

私のところは沖縄で、元々給料自体安いです。手取りが15~16くらいかな、
それで必ず出るお金が11万ほど、引越しローンや家賃、携帯などなど、
私が20歳で旦那もまだ22歳で新社会人なのでこの給料で仕方ないと思ってます。沖縄だし、笑
全て私が管理をしていて今旦那はお小遣いも貰ってません。けど、必要な時には言ってくるのでその時に必要な分渡してます。
まだ20歳で食費を削るとか節約とか上手く出来てないのでその月に余った分を貯金に回したりしてます。たまに五千円だけの時も0円の時もあります。
ですが、あまりお金の事では喧嘩しません。旦那もこの給料では贅沢出来ないと自覚してくれてるからかな
でもたまーに旦那の趣味のお金で使いすぎたりすると、少しむかつきます。
なので、旦那に今月こんだけ趣味でお金使ったから来月は私が好きな物買ったり遊んだりするねって言ってます

• minami

minami

旦那さんタバコは吸われますか?
    子供が生まれるからって自分ばかりが焦ってばかりで
    もう少し寛大な心を持ちたいです。
    私も、19なので、中学生から身につけてきた料理で、どこまで節約していけるのか毎月騙し騙しで、生活費(食費朝昼晩、ビール月4ケース、コーヒー、日用品)で、月5万で計算して、毎月1万は余るようにやってても
    旦那は好き放題浪費家なので、イライラしちゃいます。
    お金の話は、しないように心がける事にしました💨

• 12月8日
  • 🥀

🥀

旦那はタバコ吸います!
    けど元々私がタバコ嫌いなので徐々に辞めれるよう少しずつ本数減らしてます。
    タバコ買うときも私と一緒の時にしか買わないので、すぐ買ってと言われた時は「え?早くない??最近仕事でイライラして本数増えたの?」とか結構1箱で何日か耐えれたりしたら「タバコ買わなくて大丈夫なの?本数減ってるね!すごい!」とか言って褒めてます。笑
    うちの旦那もある分全部使うタイプなので買いだめはあまりしてません。全部食べられてたり全部飲んでたりするので、

毎回旦那のものを買ったりする時に必ず交渉してお金使わせてます。何かを引替えにしたり、条件付けたり。

お金のことの話し合いではなく、ちょこちょこ今これだけしかないんだよとか報告して
    いざ!無くなってしまったり困ったりして怒られたりしたら、私はちゃんと節約もしてあなたにも報告してたけど、何も考えずあんたが使うからでしょって言って逆に怒ります。

• 12月9日
mom

私の旦那も自営業で毎月の収入に差があります。
だからこそ旦那もお金の話にはすごく敏感なのか、新婚当初お金の話をすると機嫌が悪くなってよく喧嘩になってました😖
もう本当に苦痛ですよね💦
話したら喧嘩になるけど、貯金のためとか赤ちゃんのためにしっかり話しておかないとダメだし。。

自営業だから、、というのは言わずにこれから子供も生まれるし出産の時も出産前後にも何があるかわからないから、お金のことはしっかりしておきたい。という感じで言ってはどうでしょうか??

仕事のことを言われるのはプライドが許さないのかなと思い、子供のことがあるからと話すと私の旦那は分かってくれて喧嘩もなくなりました😂

• minami

minami

新婚半年ぐらいですが、
    喧嘩といえば、基本お金の話です😢
    貯金も底を着く前に…と思ったのですが、、お金の話をしないように心がける事にしました💦

やはり自営業という肩書をもつ以上
    プライドは高いですよね( .. )

自営業だから…と、お金の話を切り出した事は1度もないんです💦
    ただ、お金の話、全般?が気に食わないみたいです。
    余裕が無いって本人が1番分かってるからこそだとは思うのですが😞

• 12月8日