※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっくん
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出しています。服装や部屋の温度は問題なさそうですが、予防接種が心配です。何かできることはありますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんについてです。

1週間前から38度を超える熱があり小児科にかかって薬を飲んでいます。
機嫌はわりとよくて、おっぱいもしっかり飲んでいます。熱は上がったり下がったりを繰り返しています。
薬は風邪薬はまだ使えないらしく、痰を出しやすくするカルボシステインを飲んでいます。

喉が少し赤いけど、直腸温が36.9℃だったので環境の温度変化や服のきせすぎではと言われました。

自宅では短肌着にカバーオールを着ています。
室温は18~21℃になるようにヒーターを適宜使っています。
お昼寝のときはおくるみをかけ、夜は綿毛布に必要時おくるみをかけています。

きせすぎ、もしくは部屋は暑すぎなのでしょうか??
1週間続いているので、何かできることはないですか?
予防接種も2回延期しており、心配です。

コメント

あんぱん

着せすぎでも暑すぎでもないと思います🤔

血液検査などはしてないですか?
2ヶ月半で38度を超えることってないはずです。
うちの息子も3ヶ月になる前くらいに38度以上の熱を出しましたが、3ヶ月までに高熱を出すのは普通ではないからと言われて血液検査しましたよ😵

1週間も続いているのは心配なので、もう一度病院に相談するか、ほかの病院にかかってみてはいかがですか?

• もっくん

もっくん

近所の小児科に2回と、夜間の小児救急にも1回言ったのですが、どちらも様子見で…💦
    自宅でもこまめに体温測定しているのですが、動くせいか測るたびに温度が違って…(T0T)多分1番高いのが本当かなとは思うのですが。

• 12月8日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね💦
    うちは即血液検査だったので心配です😵

体温は脇で測るタイプのものですよね?

• 12月8日
  • もっくん

もっくん

脇で測ってます!
    小児科の看護師が測ってくれたときも38.3℃とかだったので、低いのはしっかり挟めてないのだと思って、何回か測るようにしています!

• 12月8日
  • あんぱん

あんぱん

ううん、それなら尚更心配ですけどね😭
    うちは結局なんでもなかったのですが、血液検査の結果、ウイルスではなく、細菌のせいだろうということで抗生剤飲まされてました💦

救急だと場当たり的な処置のみなので、小児科でのセカンドオピニオンも考えてみた方がいいような気がします💦

• 12月8日
  • もっくん

もっくん

RSの検査はしてもらって陰性でした!
    知り合いに小児科の看護師がいるのでちょっと相談してみます!

• 12月8日
ぴちゅー

うちも短肌着にカバーオールで、胸から下にブランケットかけて日中過ごしてます!
同じ服装だし着せすぎではないかなーって思いました。
もう一回小児科に相談してみるとか🤔

• もっくん

もっくん

おんなじ感じです!低いときは36.9℃とかもあるし、おっぱいもしっかり飲んではいるのですが、さすがに心配で…💦

• 12月8日