※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊娠・出産

里帰り中のストレスが大きく、部屋がないことや家族の意見に悩んでいます。新生児を連れての飛行機移動も心配です。早めに帰りたいが、環境が居心地悪く、家事も自分の負担です。

里帰りしてますが、大変ストレスです。まず、部屋がありません。誰かと共有する感じでこれから産まれて赤ちゃんが泣いてしまって迷惑をかけることを凄い気にしてます。生活音もうるさく、正直旦那と2人で頑張ればよかったと思う日々です。後悔ばかりしています。出産後早めに帰りたいのですが、何せ新生児で飛行機での移動、しかも2回ほど乗ります。心配で仕方ありません。ですが、自分の部屋がないこと、居心地が悪いこと、家族みんなからの赤ちゃんはこうだから、と上から目線でグチグチ言われることがストレスです。部屋がない分、電気がついていたりドライヤーや足音、話し声、テレビなどうるさく私自身出産後疲れてる中休めない気がします。
新生児を連れて飛行機に乗るのはやはりそれでも1ヶ月検診後の方が良さそうでしょうか。
里帰りは頼れると言いますが日中は仕事でおらず、家にいる分家事は私の仕事となっています。
これなら部屋があって、旦那だけに気を使えばいい、育児に口出しされない自宅に帰りたいのです。

コメント

ぱん☺︎☺︎

さすがに生まれてすぐ何があるかわからない新生児の状態で飛行機2回乗り継ぐのは危険かとおもいます。今からの時期たくさんウイルスまみれの時期に生まれたての赤ちゃんを外に出すことは私は出来ないです💦それにもしなにかあったとき、産後の病院で赤ちゃん見てもらうこともできなくなるし最低でも1ヵ月検診おわるまでは我慢します、、

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。そうですね。赤ちゃんを第一に考えたら負担は大きいと思いました。1ヶ月検診までは実家にお世話になろうと思います。なるべくストレスを貯めないように親にも自分の気持ちを伝えて生活をして行こうと思います。

• 12月11日
あすく

1人目里帰りしました。
うちも実家が同じ状況で、産前は気にならなかったけど産後に我慢ができなくなりました😢
一応個室だけどリビングと襖一枚隔てただけの和室だったので、うるさくて寝かしつけもままならずイライラ。
子育て経験のある妹と母が一緒になって私のやり方を責めてくるし、赤ちゃんがやっと寝たのに姪っ子が起こそうとするし、父親は声が大きくて生活音もうるさいし…
家事も全くやらない訳にはいかなかったひ、息子の面倒を見てもらうことにも気が引けてしまったり、実家なのにとにかく気疲れも絶えず、ノイローゼ気味でした。
おかしいなと思って受診したら産後鬱と診断されました😢
脅すつもりはないのですが、正直実家の環境の影響が絶対大きかったです😢
うちも飛行機の距離なので、産後3ヶ月くらいまでいる予定だったんですが、先生からも自宅に帰るのを早めるようアドバイスされて1ヶ月の終わりに帰りました。帰ったら嘘みたいに鬱は治りました😅
私はその教訓から、2人目は里帰りしないことに決めました!

ただ、1人目の時には陣痛が来た時や退院してすぐは実家にいて助かったのも事実です…
すみかさんも1ヶ月検診が終わるまではなんとか実家で過ごして、順調であれば検診後すぐ帰られたらいいと思います‼︎やはり早くても1ヶ月検診終わるまでは長距離移動は避けた方がいいと思います😊
お腹も大きくてストレスもあって大変かと思いますが、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

• すみか

すみか

返信遅くなってすみません。
    同じような状況で理解が得られてとても気持ちが軽くなりました。
    実際に産んでみて助かることもあることもあるかもしれませんね。1ヶ月検診までは私よりも赤ちゃんの為にストレスをどうにか貯めないよう生活して行きたいと思います。コメントありがとうございました😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

里帰りはご実家のご家族の希望とかなんですか?(>_<)
部屋がないことなどは事前から分かっていたことでしょうし、里帰りされたからには我慢するか、もし無理ならば今の段階で帰った方がすみかさんのためでもあるしご家族のためでもあるかもしれませんね😥

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。そうですね、事前に分かっていながらあまり考えておらず里帰りを甘くみていた部分がありました💦こんなに気にしてしまうとは私も思っていませんでした😥💦帰ることも伝えましたがいて欲しいと言われた為、なんとかストレスを貯めないように親の協力も得つつ生活をしていこうと思います。退院後も私はよくても赤ちゃんが可哀想だなと皆さんの意見を聞いて思ったため1ヶ月検診までは滞在しようと思っています💦

• 12月11日
みん

今の段階で帰る事は出来ないですか??
ストレス感じて辛いし家事もしないといけないなら里帰りしてる方がすみかさんの負担になりますね😥

私も産後今里帰り中です。
部屋もあり母が家にいるので家事も何もしてないですが、赤ちゃんに対して言われるの結構ストレスです。
何もしなくていいのにストレス溜まります。

居させてもらってる事で気も使いますし今からしんどいなら帰れるなら今のうちにかえるほうがいいとおもいますよ!

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。里帰りを甘く見ていた部分がありました💦お互いの生活が崩れる為、皆さんも少なからず感じているとわかりました😓帰ることも伝えましたがいて欲しいと言われた為、親孝行だと思ってストレスを貯めないように生活していこうと思いました。

• 12月11日
はるな

退院してすぐ移動は赤ちゃんにもお母さんの体にもよくないと思いますよ💦
今はインフルエンザとかもありますし•••飛行機乗り継いでってなると大変だと思います。
里帰り出産をするなら1ヶ月検診後の方が安心ですね。

産後も家事はすみかさんの担当になってしまうのでしょうか?💦
もしそうなら今以上にストレスになると思いますし
今の段階で帰れれば1番いいのかな、と。
もちろん産院の都合もありますが•••
ご主人とも相談してみてはいかがですか?

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。帰ることも夫と話し合い親に伝えましたが、やはりいて欲しいと言うことになりました。お互い協力が大事なのだと、里帰りを甘く見ていた部分もありました。退院後も、私はよくても赤ちゃんを第一に考えたら負担は大きいと思い、1ヶ月検診までは実家にいることにしようと思います😭なるべくストレスを貯めないように生活しようと思っています😥💦

• 12月11日

産まれてすぐの移動は辞めた方がいいですー!
部屋があっても親がいても初めての育児、日中も夜もなく泣きながら親にすがったこともありました。
今から旦那さんのところへ帰るのが一番です。
それが絶対ダメなら実家の近くのアパート借りるとか、、、?

• すみか

すみか

コメントありがとうございます。そうですよね。私はよくても赤ちゃんを第一に考えたら負担は大きいと思いました。なんとか親と喧嘩もしつつストレスを貯めないように生活しようと思っています。こんなことになるとは思ってなかったのですが😥💦帰ることも伝えましたが、そばで見たいと言われ、これも1つの親孝行だと思って辛抱致します。少しですが気持ちも軽くなりました。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

いまのうちに帰ることができるならそうした方がいいと思います😭
その環境だと産後ストレス倍増です😭
産後うつなど心配です😢
自宅にもどって宅食や旦那さんを頼りながらマイペースにやるほうがいいのでは、、😢

• すみか

すみか

自宅に帰ることも伝えましたが、親はやはりそばにいて欲しいと言われました。里帰りがこんなにもトラブルになるとは思ってもいませんでしたが😓💦産後うつが私も怖いです。ですが、赤ちゃんの為に1ヶ月検診までは居ようと思いました。どうにかストレスを貯めないように生活をして行きたいと思います。コメントありがとうございました‼️

• 12月11日