※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなか
子育て・グッズ

娘からの相談:怒っていると怖いと言われ、優しいママになりたい。自分が悪いけど、どうすれば優しいママになれるか悩んでいる。大好きな娘に嫌われたくない。

娘から
ママいつも怒ってて怖い。
優しいママが良いって
言われてしまいました。

最近そんな怒ったりしなかったつもりですが
怒ってたかもです。。

このまま嫌われちゃうのかなぁって
焦りとか、悲しいとか、自業自得だよなとか。
なんか複雑な感情がグルグルしてばかり。

でもママのことは1番大好きって言ってくれます。
言うというか聞くと答えてくれるって感じです。

あー自分がいけないけどどうしたら
ママ大好き!優しいママになれるんでしょうか。

大きくなってもママ大好きって娘には言ってもらいたいなって思うのにこのままじゃダメですよね😭

コメント

ここあ

子どもは大人の表情をよーーーく見ていますよね☺️
笑顔が一番だと私は思います🌟
ママがいつも笑顔でいてくれるだけで
子どもは安心するし、笑顔のママが大好きですよね😘

  • こなか

    こなか

    心がけているのにいつのまにか怒ってばかりみたいです😭
    どうしたら笑顔で居られるんだろうといつも悩んでます💦
    心に余裕がないのがいけないのかもですが😔

    • 12月7日
  • ここあ

    ここあ

    心の余裕ってなかなか難しいですよね😭実際私たち母親、妻は本当に忙しいですよね。。
    旦那様やご家族に時々でも褒められたいですよね😭
    難しいけど
    息抜きもできたら良いですよね☺️

    • 12月7日
  • こなか

    こなか

    ですよね😭💦
    専業主婦だから甘えるなとか言われて逃げ場なくて余計余裕なくて💦
    褒められると違いますよね。。ご飯作ってくれてありがとうとかも嬉し行けど言われたことないなぁ😂
    息抜き、できたらまた違いますよね、きっと!

    • 12月7日
  • ここあ

    ここあ

    専業主婦だから甘えるななんて
    辛いですよね。。そりゃあ気持ちが辛くなってしまいますよね😭
    映画や本などで家庭以外の世界を見て感じるだけでも気持ちが少し軽くなる気がします☺️
    お子さんはママが大好き
    怒っても大好き
    母親は本当に偉大です☺️🍀

    褒めてくれないなら自分で自分を
    私、よくやってる!と褒めて
    子育て、楽しみながら頑張りましょうね☺️🌷お互いに❣️

    • 12月7日
みか

んー、怒るから嫌いって言うのはほんとに子供の頃の感情なのかなーっておもいます。
やっぱり、嫌われても、しょうがないというか、そこを気にして子育てはできないのでは?
厳しく育てても愛情は伝わるし、大きくなってからあの時怒られたなぁとか、叱ってくれたとか、成長して感じる愛って大事だとおもいます。
あまやかすやさしさは子どもは成長できないと思います。
厳しい時と、優しい時と2つあってこそ、親だとわたしは思います!

  • こなか

    こなか

    怒るママ怖いけど好きって言ってくれるからなんかごめんねって気持ちが出てきて😭
    怒らなきゃいけない時は怒るけどそうじゃない余裕がない時に怒るのはいけないかなと思いつつ怒ってしまいます。。
    今後大きくなって、あの時怒られたなぁ、叱られたよなぁっておもってくれれば嬉しいです。まっすぐに成長してくれてありがとうと感じます🤗💕
    飴と鞭が使い分けられればと思います!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

一度子どもと思いっきり遊んでみましょう!💓
遊びの中で些細な事を沢山褒めてあげましょう!💓☺

  • こなか

    こなか

    ありがとうございます😊❣️
    私自身外遊びが好きなので子どもと一緒になって走り回ったりブランコ乗ったり滑り台すべりまくったりしちゃいます😅周りから見たらどう見えてるのかわかりませんが笑
    そういう時は笑顔で沢山褒めてあげられるんですが雨とかで家にこもってる時とかはダメです😭😭

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭家の中ですね😭
    どうしても密室になると
    親の息も詰まりますよね😭💦

    危険な事、してはいけない事は
    きちんと叱って伝える必要はあると思います☺✨
    些細な事は
    お母さんが大好きと素直に伝えてくれる娘さんみたいなので
    怒るというより「そんな事したらママとても悲しくなるなぁ…💦💦」とか
    「上手に〇〇出来たら高い高いしてあげよっかなぁー😏💓」とか
    そういう言葉がけに替えてみるとか…☺💓

    • 12月7日
  • こなか

    こなか

    そうなんです。。
    特に雨曇りの日は特に💦

    勿論言わなきゃいけないことは伝えたりはしているんですが余計なこと言っちゃうんです😭😭

    言葉がけもプラスで言ったりするように心がけているんですが娘の方がキレッキレで😅💦
    で結局ゴラァ!!ってなっちゃうんです😭😭

    • 12月7日
みーん

ショックですよね、そんなこと言われると^_^;

でも、1番信頼してて甘えきれる存在だからこそ「嫌い」と言えるんじゃないかなと思います!

怒ると叱るの区別を自分の中で考えてみるいい機会かもしれませんね(^^)

怒る=自分の気持ちを優先
叱る=子どものため

叱る前に諭すのもいいと思います♪



って、偉そうなこと言ってすみません^_^;