※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

一人っ子ママさんへ質問です。今2ヶ月の息子がいて、将来兄弟を作りたいと思っています。兄弟がいない自分の経験から、子供にどう接していいか不安です。経験やアドバイスをください。

一人っ子ママさんに質問です!
一人っ子のママさんいますか?
今生後2ヶ月の息子がいて2人目はいつ欲しいとかはなく今息子がすごく可愛いんですが、いつかは兄弟作ってあげたなーって思ってます。
自分が一人っ子で寂しい思いをしたかと言われたらしてないし初孫でもあるので自分で言うのも変ですがそれなりにチヤホヤされてきました。
そのため人の目を気にすることが多いというか些細なことで傷つきやすいです😅
もし2人目が出来たらどーやって接していけばいいのかわかりません😔
たまにお兄ちゃんなんだからしっかりー!とかいうのを見ると「え、そんなこと言われてお兄ちゃんは嫌じゃないの?」とか兄弟の差?を感じてします。
上手く説明できなくてすみません。
一人っ子ママさんお子さんは何人居ますか?もしくは何人欲しいですか?自分が兄弟がいない分どう子供に接していいかなど不安がありますか?教えてください😣


コメント

deleted user

一人っ子です🙋‍♀️
2人で終わりですが、
今その悩みと葛藤中です😂

でも1つ言えるのは
今は息子さんが可愛いくて可愛いくて
仕方ないと思います!
私もそうでしたし!

今は何もかも息子さんの為に時間作れますよね?
息子さん喋らないしワガママも言わないと思います。

それが2人目になると
下の子ご飯あげてるのに
ワザと横からチャチャ入れてきます。
下の子が寝てるのにワザと起こしに行きます。
2人目には全然時間を作れないし
2人目が可哀想に思う事が多々あります😭

なのでお兄ちゃんなのに!と思ってしまう事は多々あります!
もっと上の子がしっかりしてから
下の子を授かった方が良かったのかもしれないと思うくらい😅
不妊治療までしたのに。

長くなってすみません。
でも今はそう思っていても
いつか口に出てしまう時が
来るかもしれないので😂

  • り

    そうですよね😔
    母が不妊だったらので早めに考えたいなとは思いますが難しいですよね😭
    2人とも平等にって言うのはなかなか大変ですよね😣

    • 12月7日
ちょ

一人っ子ママです!
息子が1人います!

一人っ子初孫で甘々?で育てたれてきたので一人っ子の良さを感じます😅
それに愛情が薄れてしまうんではないかと思ってしまいます。それぐらい息子がかわいい😭笑
でも女の子もどんな感じなのかすこーし思ったりもしますがしばらくは息子に愛情注ぎたいです♪5歳ぐらいになったら考えてもいいかなと思ったりします🤨

  • り

    一人っ子かわいそうと言われるけど親の愛情を十分すぎるほどもらってるので全然ですよね🤣
    兄弟がいるとどれだけの愛情を与えれば不公平にならないかなど難しいですよね😔
    タイミング考えないとですね🤔

    • 12月7日
すもも

私、ひとりっ子です!
子どもは2人です♪私はチヤホヤされてはいませんが。笑

姉妹(兄弟)というものが分からないので、正直よく分かってません😓
ただ、姉をお姉ちゃん!と呼ばない。お姉ちゃんでしょ!みたいな事は言わないと決めてます✳︎

あと、育てていて思う事はお姉ちゃんは可哀想💦
妹の方も後回しにするとこは多々あるんですが、下の子って結構放っておいても平気だし自由だし。人の懐に入っていくのが上手くて甘え上手。
でも、姉は上手く甘えられず、甘えている妹を横目で見ていたり。絵本を読んでいても遊んでいても邪魔されていたり。

まぁ、不安がっていても分からないので、育ててみたら見えてくるものがありますよ😄あとは2人が遊んでいる姿を見たり、姉が妹を可愛がる姿を見ると、なんだか微笑ましいのと、(自分がやったことないので)羨ましい気持ちになります♡

  • り

    自分でルールを決めておくといいですね😆
    下の子は甘え上手なんですね🤣
    自分が一人っ子で甘えなくてもやって貰って甘えるのが下手なので子供も辛い思いをしてしまうのではないかと心配でしたがお姉ちゃんと妹でやっぱり違うんですね😍

    • 12月7日