※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

子育てでイライラする時、気持ち切り替える方法について相談しています。

みなさんは子育てでイライラしちゃったときどうしてますか?( ;ᯅ; )

わたしは年子育児が予想以上に大変で辛いです( ;ᯅ; )
赤ちゃん返りで毎日すぐぐずる上の子にイライラしちゃって、寝た後に寝顔見ながら自己嫌悪の毎日です💔
だからわたしよりも旦那や実母に抱っこされてる時の方がキャッキャ笑って嬉しそうで……わたしが抱っこしてもそんな笑い方しないんです💔
すぐイライラして顔に出ちゃうわたしのことなんか嫌いなんじゃないかと思っちゃいます。。

下の子が生まれるまでは割とそこまでストレスなく子育てしてたつもりだったんですが…ほんとに子育てって大変だなと痛感します。

みなさんどうやって気持ち切り替えて子育てしてますか??( ;ᯅ; )

コメント

はる

ちょっと別の部屋行って一呼吸置いてます!

• ひとみん

ひとみん

コメントありがとうございます♡
    なるほど😢
    それでだいぶ気分変わりますか?(>_<)

• 12月8日
  • はる

はる

落ち着いたら側に行くようにしてます!

• 12月8日
こけこ

お疲れ様です💦うちは2学年差ですが、同じく想像以上に二人育児が大変で辛くて😢⤵️お気持ちわかります!

うちはもうすぐ下が3ヶ月になりますが、だいぶ生活にも慣れてきて、気持ちに余裕がでてきました。あと少しだと思います。それまではしんどかったらご飯も作らない、洗濯もしない、掃除機もかけないでいいと思います!上の子は一日テレビでも、おやつ食べ放題でも(笑)
今までと同じ育児をしようとするのを少し諦めたら気持ちが楽になりました。あと、甘い物食べ過ぎは余計イライラする危険性がありますが、私は好きなチョコをたーくさん常備しておいて、イラッとしたらとりあえず食べることで落ち着きを取り戻していました😁

• ひとみん

ひとみん

この気持ちを共感していただけるだけでも救いです😢

そうなんですね(>_<)
    たしかに今までと同じ育児をしようとどこかで思っていたのかもしれません(>_<)
    家事もなるべく自分が納得いくとこまで(と言ってもすごく綺麗好きとかではないです笑)やりたいと思ってしまうので、少しサボるのも大事ですね😭✨
    上の子には下の子が生まれる前より明らかにテレビ見せてしまう時間が増えてしまって、さらに申し訳ないと思ってます( ;ᯅ; )
    こけこさんは1日このくらいの時間までって感じでテレビの時間決めてますか?

わたしもチョコ大好物で最近アソートパックみたいな大袋のお菓子買ってストックしてます😂笑
    太るなと思いながらつい食べちゃいますね😂笑

• 12月8日
  • こけこ

こけこ

家事は本当に最低限と思った方が良いです!うちは掃除機は平日一回しかかけないし、洗濯機も満タンまで放置です(笑)ご飯は〇〇の素とか、味付きのお肉で焼くだけとかをフル活用して😊
    テレビは一応だらだらにならないように意識はしていますが、親も子も笑顔でいられるならたくさん見せていいと思います!うちは朝1時間、夕方1時間〜2時間、夜は録画しておいた好きな番組を一つみて良いことになっています✌️前より見る時間が長いから、他の時間も「テレビみるー」と言うことが多くなってしまいましたが、そんなときも下の子のぐずりやらお世話やらで手を離せなければどうぞーとみせちゃってます(笑)そのかわり、下が良い子の時はこちらから誘ってなるべく遊んであげるようにはしています😊

• 12月8日
  • ひとみん

ひとみん

そうですよね‼︎数日掃除機かけなくても死にはしないですもんね😂笑
    わたしもクックドゥとか○○の素フル活用してます‼︎😂笑

そうなんですね‼︎✨
    わたしはほぼ一日中テレビつけちゃってることが多いので、少し意識して消す時間も作らなきゃですね(>_<)

上のお子さんも以前より少しずつ落ち着いてきたりしてますか??( ´Д`;)

• 12月8日
  • こけこ

こけこ

全然いいと思いますよ!特に今は1日中だっていいと思います😁色々自分に許してあげることが大事です😁

上の子はもともと赤ちゃん返りしてわがまま言ったりするというより、夜泣きがひどくなったり我慢して涙がポロポロこぼれたり…とかわいそうな感じだったのですが、慣れてきたのか夜泣きも減ったし泣くこともなくなり落ち着いてきました😊

• 12月8日

1歳5ヶ月差の年子ママです☺
下の子が生後1~2ヶ月くらいまでの間は
私も本当に辛くて辛くて毎日がいっぱいいっぱいでした💔
上の子の時もでしたが、実母や義母などには一切頼らず
旦那と2人だけで頑張ってきてて
旦那が仕事の時は退院してからすぐ私1人でみてきてます☺

もう本当に想像を遥かに越えて大変過ぎる毎日で
まだ全然何も終えてないのに
気付くともう夜!?みたいな生活でした😅
上の子には怒りたくなくても怒ってしまうし
いっぱい構ってあげたくても全然構ってあげられないし
まだ1歳ちょっとの子に本当にたくさん我慢させてきてしまったと
自分の容量が悪いせいで
子ども達にまで辛い思いをさせてしまってるなと
毎日毎日後悔と反省の日々で
泣きながら育児した日も多々ありました😢

が、下の子が5~6ヶ月を過ぎたくらいから
だんだんとコツのようなものを掴む事ができ
8ヶ月となった今は
なんとかある程度のルーティンで色々こなせるようにはなってきました😇
今でも全然たくさん反省する事はありますが
反省した次の日には
昨日の反省を乗り越えられる様に自分が頑張ればいいんだ!と
気合いでなんとか切り替えてます😂

• ひとみん

ひとみん

この気持ちを共感していただけるだけでも救いです( ;ᯅ; )
    今まさにわたしも毎日がいっぱいいっぱいです💦💦
    でもかぞくいきがいさんはすごいです‼︎‼︎誰にも頼らず子育てしてるなんて…!
    わたしは実母が家から近いのでほぼ毎日手伝いに来てもらってますが、たまに来ない日がしんどいです💔

ほんとにわたしの気持ちもそのままです。
    上の子にたくさん我慢させてしまってるのは百も承知なんですが、やはりぐずる声聴くとどうしてもイライラして怒ってしまって……。

やはり時間が解決してくれるものなのですかね?😢
    そのコツを掴めるようになってくるまでは、上のお子さんも少しずつ変わってきましたか?💦

• 12月8日
ほっぺ

同じ年齢でうちも年子です(^^)✨

上の子の赤ちゃん返り、イヤイヤ期で毎日大変です💦

上の子のぐずりが始まったときは、わたしも上の方と同じように、もう家事とかもぜーーーんぶ一旦諦めて、一緒に座って遊んだり、テレビ見たり、お菓子食べたりしてます😅
家事を諦めるとすごく楽になりました!楽しく育児ができてる気がします!上の子のぐずりも成長過程なんだな〜😌と広い心で受け止められるようになりました😂

• ひとみん

ひとみん

わたしと同じですね‼︎うれしいです♡

わたしも家事とか少しサボってみます😢
    超完璧主義ではないですが、このくらいはやっておきたいな〜っていう家事をやってきていましたので、その考えを一回やめてみます(>_<)
    一緒に遊んだりテレビ見たりしてると上のお子さんも落ち着きますか?(>_<)
    下の子が生まれる前に比べて明らかにテレビ見せてしまう時間増えてしまって、こんなんじゃだめだよなーと思っていて……
    一緒に遊んでもなかなか遊びが長続きしなくてまたぐずって何を訴えてるのかだんだんわからなくて、抱っこしても暴れるし……もうしんどいです😭

わたしも早くほっぺさんみたいに広い心で上の子の気持ち受け止められるようになりたいです😭

• 12月8日