※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

出産後の母乳張りに悩んでいます。搾乳器を使っても一時的にしか落ち着かず、赤ちゃんも上手く吸えず不安と落ち込みを感じています。同じ経験をした方のアドバイスや乗り越えた方法を知りたいです。

12/2に出産し、今日予定通り母子ともに退院しました。
生後すぐのカンガルーケアの時点で右乳首に傷ができ、生後3日目からは一旦直母はおやすみ、手絞りの搾乳とミルクで入院中は過ごしました。生後4日目ぐらいの時点からおっぱいが急激に張り出し、お椀がついてるようなカチカチ具合。助産師さんに2度ほどマッサージしてもらい今日の朝はピークの時より少し和らいできたかなって感じで、母乳も搾乳で出る量が増えてきて、退院後からは助産師さんの勧めでメデラの手動搾乳器を使い始めました。助産師さんからは出産後の今は母乳がどんどん作られて張ってくる時期だから張るのはおかしなことじゃないし、量もだんだん出てきてるから3時間おきの搾乳と直母の練習をしていけば張りも治まってきて、赤ちゃんもしっかりおっぱい吸えるようになるからねと励まされ昨夜は病室で大号泣しました。
今日退院してきて実家に里帰りしてますが、おっぱいがガチガチに張って痛いです。3時間ごとに搾乳器で絞っていますが、張りが落ち着くのも一時的。搾乳器で絞れる量が増えたことでの張り返しなのかなとも思いますが、初めての出産で不安と、ガチガチのおっぱいすぎて赤ちゃんも上手く吸えず、直母で与えられないことの不安と気持ちの落ち込みが凄いです😭😭吸ってくれたらだいぶおっぱいの張り楽になるのが分かっているので余計吸ってほしい気持ちが勝ってしまい、すぐに乳首を離してしまう我が子に吸いやすいおっぱいにしてあげられないことがとても悔しいです😭😭
乱雑な文章で分かりづらい内容ですが、どなたか同じような経験をされた方いらっしゃれば、少しでも張りを楽にでこる方法や、同じような経験をしても乗り越えた方のお話が聞きたいです😭よろしくお願いします。

コメント

ゆか

私の場合は、小さく生まれ
力が弱く上手に吸えずに
ガチガチに張ってくる度に
悔しい。どうしたら。と
悩んでいました。

張りすぎてなかなか
吸えないときに
乳首保護器というのがあり
それをつけて吸う練習もかねて
母乳を飲ませていましたよ。
何回かそれをつけて
飲ませていたら吸えるように
なりましたよ。

• ゆい

ゆい

横から失礼します。
    私も今でも乳頭保護器つかってます!
    ないより全然良いです!
    うまくあげられないしうまく吸えない同士なので焦らすに!思ってても焦っちゃいますけどね。
    里帰りということなので周りに頼って休む時間もとってくださいね。

• 12月7日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ピアバーユを購入した際、そこのパッケージにニップレスの表記があり、乳頭保護にもなると書いていたので1度入院中に助産師さんに聞いてみたところ扁平や陥没乳頭の方向けだと言われ、私には当てはまらないんだなぁと思ってたんですがニップレスとはまた別物でしょうか?別物なのであれば来週の母乳外来で再度相談してみようと思います😊

• 12月8日
まこ

おっぱいカチカチに張るなんて羨ましいです!しっかり母乳が作られてるし、赤ちゃんが少し大きくなれば必ず上手く吸ってくれてぐびぐび飲んでくれると思います!

私なんて扁平乳頭でかなり吸い付きにくい上に、母乳も殆ど出ていないという赤ちゃんにとってはかなり過酷な状況でしたが生後2週間頃には直母出来るようになってました!

ごめんなさい、同じような経験はしていませんがコメントしてしまいました💦
すごく張って辛い人は圧抜き?するといいと聞いた事があります!調べるとやり方出てくると思います!

• まこ

まこ

私からしたら羨ましいですが、おっぱい張ってしまうのもかなり辛いですよね💦羨ましいとかいってすみませんでした💦

• 12月7日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

みなさんそれぞれに悩み抱えてますよね😫
    逆のお立場でも2週間後に直母出来るようになったというエピソードとても心強いです😫焦らず気長に頑張って見ようと思います!

• 12月8日
sakuchan

めっちゃ痛いですよね💦
わたしは産後2日後くらいにガチガチになりました😭看護師さんにお願いして3時間起きにひたすら搾乳してもらってましたが、あまりの痛さに声を殺して半泣き💦子どもがNICUだったので、搾乳して母乳出してました💦
食べ物に気をつけると少し楽になるかもしれません。乳製品、ジュース等(糖分あるから?かなーと)控えるように看護師さんに言われました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうですよね、ほんとに辛いです😭
    甘いものは知ってたんですが、乳製品もなんですね😫便秘予防で結構ヨーグルトや牛乳など摂取してます、特に入院中はほぼ毎日朝に乳製品ついてたので特に気にせず食べてましたがそれもあるのかもしれないですね😫

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊
おめでとうございます✨

私も乳首切れるしガッチガチで
退院後泣きながら授乳してました😂
私は張って痛いときは絞るのと
保冷剤をタオルに包んで当てて
冷やしていました。
あと指導されたのは、乳輪をしっかり
ほぐして手で引っ張って伸びるくらいまで
柔らかくすると赤ちゃんが飲みやすいよ!
ということでした🤔

大変な時期ですよね〜😭
無理せず、たくさん周りに甘えてくださいね!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

ありがとうございます!

退院までずっとおっぱいのことを助産師さんに心配され、退院する前の夜にマッサージでだいぶほぐしてもらったのに、帰った途端これでほんと泣けました😭💔
    乳輪、乳頭はだいぶんオイルパックと搾乳で柔らかくなってはきてると思うんですが、なんせその周囲の乳房がカンカンなので咥えてもすぐ離してしまう感じです😭必ず吸える日がくるとの助産師さんの言葉を信じて頑張るしかないですね😭

• 12月8日
エリザベス

お疲れ様です(^^)
この時期はまだまだ需要と供給が合わなくて大変な時期ですよね💦
私は入院中血乳が出て直母を数日やめていた時期があったのですが、ガチガチに張って搾乳しても辛い時は保冷剤をタオルに包んで冷やすように言われました。
慣れない育児、睡眠不足、ホルモンの影響などで気が参ってしまい、1年前は私も泣いてる息子を前によく一緒に泣いてました。今思い出してもよく頑張ってたな、大変だったなと思いますが、同時に一年経った今は懐かしい思い出です✨
hrnさんも今はとてもしんどい時期だと思いますが、休める時に休んで無理しすぎないでくださいね(^^)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

予想してた以上におっぱい事情は大変でした😭現在冷えピタを貼って様子みてます、保冷剤ってゆう手もあるんですね、昼間は保冷剤使用してみたいと思います!
    ありがとうございます😭もう今は少しの労いの言葉だけでも涙が出てしまうほどで、入院中も助産師さんの励ましに泣きました😭焦らず頑張っていきます。

• 12月8日
11uta

ご出産おめでとうございます!
わたしも入院中から退院してすぐはおっぱいがガチガチに張ってすごく痛くて泣く程でした💦
わたしの産院ではおっぱいの時間の前に張って痛くなるようなら圧抜き程度に搾乳するのがいいと言っていたのでそうしていました。あまり絞りすぎるのもまた母乳が沢山作られて貼ってしまうみたいなので…
少しタオルや哺乳瓶等に絞って母乳をあげる前は乳首(乳輪部分)のマッサージをして柔らかくしてからあげるといいよとも言われました!
あとはおっぱいの時間まで冷やして様子見るしかないかなとのことなのでアイスノンで冷やしてましたよ!
それと、吸ってくれてる間はおっぱいのしこり部分を押しながら吸ってもらうのもいいみたいです!
参考になるかわかりませんがわたしも同じような状態だったので返信させてもらいました!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

絞りすぎは張り返しが強く、絞り足りないとすぐにカンカンに張って痛くなり、バランスがとても難しいですね😭
    赤ちゃんの口も小さく浅吸いになりやすく、吸ってもらうと痛みを伴うことが多いのでなかなか直母できてないのが現状ですが、少しでも吸いやすいおっぱいになるようマッサージしてら柔らかくしてみます!

• 12月8日
ゆか

Pigeonの乳首保護器を
私は使っていますよ😊
沈没乳頭など関係なく
逆に助産師さんに勧められて

上手に吸えるようになって
吸う力がついてきたら
直接 吸わせることも
してみてくださいね!って
言われましたよ😆