※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

皆さんはこういう場合義母にどこまでハッキリ言いますか?😲今日どうして…

皆さんはこういう場合義母にどこまでハッキリ言いますか?😲

今日どうしても子どもを義母に見てもらわないといけない状況だったので預けたのですが、りんごジュース、一歳からのかっぱえびせん、一歳からのサッポロポテトを食べさせられてました💡💦
長い時間だったのでベビー用品のお店で購入し与えられていたようです😥

サッポロポテトは初めてだったのでお菓子食べた形跡見たときはヒヤッとしました💦
他は既に試しててアレルギーの心配はないのですが、私的には飲食させる前に連絡欲しかったです😵

これからいくらでもジュースやお菓子に触れる機会は増えると思うのであまり神経質になっても良くないですが、特に虫歯のリスクが高まるのでりんごジュースはやめて欲しかったんですよね😥
それに預ける時ちゃんとお茶も渡してた、、、というか義母が自分からお茶預かるねと言っていたのに💦
きっとジュースやお菓子を食べるところを見たかったんでしょうね。

義母に「りんごジュースあげたらおいしそうに一気飲みしてたよ😲👏」と言われた時には、「普段甘いもの飲ませないからか、ごくたまに飲ませると一気飲みしちゃうんですよね」とは言いましたが、さすがに「ジュースは与えないでください」とは言えませんでした😣

ジュースを与えてほしくないこと、飲食物を与える前は連絡欲しいことはどのように伝えますか?
私はお堅い性格で、でもビビリで口下手なので、言おうとするとすごく嫌な言い方になるというか角が立っちゃうんですよね😭

コメント

嫌なら旦那様にうちではまだ飲ませたくないから飲ませないで欲しいと言って欲しいことと一言言ってほしいことを伝えたらいいと思いますよ!

旦那様も同じ方針なのでしたら理解はしてくれるはずではないですかね?

• ピーのすけ

ピーのすけ

旦那経由で言うのが無難ですかね!
    もう終わってしまったことなのに、改めて言うのは角が立ちそうですよね😱
    旦那は少しくらいジュース飲ませたっていいんじゃないの?と言うので私より緩いですが、私の考えにも同意はしてくれています!

• 12月7日
  • COCORO

COCORO

親のことを悪く言われたくとか?
    どう伝えたら傷つけないか?

私ならストレートに義母に伝えます!

アレルギーで病院に運び込まれる事も考えられますし

虫歯にされる可能性も💧

なんなら肥満とか…

子どもが全て犠牲になってますよ??
    それでもいーのであれば言わなくて良いのでは??

自分の子供を守れるのは貴方かなーって思います。

遠回しに伝えてもわかりづらいと思うので…ストレートに伝えないと分からないかと思いますよ??

• 12月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

まさにその通りですね!
    子どもが全て犠牲になってますよね😵
    そしてアレルギーや虫歯、肥満になった時に苦労するのは結局私、、、
    なんか旦那に言うよりも義母にちゃんと言いたくなってきました!
    旦那に話したところで伝わらない可能性もあるし、それなら私が次会う機会で話した方が良いかな、と😲
    むしろ旦那がいる前で義母に伝えればみんなハッとするかなとも思えてきました。

色々相談して申し訳ないのですが、今回のことは改めてLINEなどするのではなく、次会う時に言うので良いですよね?😵
    ごめんなさい、口下手どころか生き方も下手で😢言うタイミングとか口調とか何から何までイメージができなくて💦

• 12月7日

嫌な事は散々言ってきましたが
もうされていたらどうしようもないですよね。
旦那さんに虫歯にならない様に
気をつけているつもりだから
お母さんに協力して貰える様に
言ってもらえる??とでも
言ってはどうですか?

私は義母にはキッパリ言えるんですが
義父に言いにくいので旦那を通します😂

ちなみに私はジュースやお菓子
そこまで気にしないので、
私なら今回の件は何も言わないです😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

そういう言い方なら角が立ちにくいですね!
    やっぱり今回のことは改めて義母に言うのは角が立ちますよね😲
    私もあまり気にしなければ良いのですが、これがエスカレートしてしまったらと思うと怖くなってしまいました💦

• 12月7日
さんぽ

甘いものに慣れてお茶を飲まなくなったりして周りの友達の子とか苦労してるのでジュースはあげたくない、虫歯のリスクも高まるのであげないでください。お菓子はあげたことないものはアレルギーがあった時大変(怖い)ので
あげる前に連絡ください!
ですかね🙌
むしろ私は嫌な感じで言っちゃいそうです😅

• ピーのすけ

ピーのすけ

周りの子でそういう子がいるという例を出すと言いやすいですね✨
    虫歯のこと、連絡欲しいこと、それは次にもし預ける機会があったらそう言えば良いですかね?
    一応旦那には一言言おうかなと思っていますが、旦那が義母に伝えてくれるかわからないので、私からも義母に何か遠回しに言っておこうかなと思いました!
    でも、想像しただけで心臓ばくばくで今震えてます😱

• 12月7日
ニーニャ

あー…私も言えなかったです…(*_*;
お菓子もお茶も用意したんですが、それらはあけもせず、アイスやジュースあげちゃってました💦
しかも欲しがるだけあげたようです。。。

自分自身結構ハッキリ言えると思ってたのですが、事後のことで特に報告って意図でもなく言われたので、「えぇっ…、あっ…そうなんですね」っとうろたえました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

アイスやジュースを欲しがるだけ😱
    ハッキリ言えると思っている方でも、いざその時が来たらうろたえてしまうものなんですね😵
    ビビリな私が旦那や義母にちゃんと言えるか、、、今すでに心臓バクバクで震えています😱
    義母は若くてチャーミングな人なんですけどそれでも死にそうです😱

• 12月7日
みーちゃん

この間、おまんじゅうを食べさせられました・・
小豆初めてで、そんなに甘いものも初めてで、しかもご飯前だったので、そのときにキッパリと言わせてもらいました😊
今後ご飯を食べなくなっても困るし、甘いものを欲しがられても困るので・・
主人からもちゃんと伝えてもらいました!まだ1歳なので、3歳までは色々と待って欲しいなと思っています💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

おまんじゅう!それはやめてほしいですね💦
    キッパリ言うならその場で言うべきですよね!
    私もその場で放心状態にならずにちゃんと言いたかったです😵💡
    ビビリで口下手で本当に嫌になっちゃいます💦(笑)

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

いつも牛乳を飲ませようとするので、おやつの時間以外はお茶!と何度も何度も言うんですけど、なかなか理解してもらえず・・
    しかも成分無調整しかあげたこと無いのに、無脂肪なら大丈夫!と勝手に決めつけている義母・・
    その場、その場で言うようにしてもなかなか難しいようなので、預けるのは辞めて、平日なら保育園の一時預かりを利用するようにしました😊

• 12月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

何度も言っているのに理解してもらえないなんて💦それはちょっとひどいです😢
    何度も言ってもダメ、そして独自の判断をされるなら私も怖くて預けられないです💦
    私は今日この一回だけで預けたくないと思ってしまいました💦

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

私もおまんじゅうで危機を感じました・・それまでも普段の様子から預けたくは無かったんですけど💦
    今では会わせる頻度も減らしています・・

• 12月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

それは頻度を減らして当然ですよー💦言ってもダメなら会わせるのをやめることしかできないですもんね😱お互いに義母へのイライラが止まりますように😨

• 12月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

その場で言えるよう頑張ってください・・
    ハッキリ言って大丈夫ですよ👌
    それか旦那さんにお願いしちゃうとか・・
    まだまだ先は長いので・・お子さんを守れるのはお母さんだけ!!

• 12月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

その場で言うのが一番ですよね!
    その場では言いにくいと思っても、あとで言う方が感じ悪いかもと思い始めました😲
    今回のように言うのが後付けにするなら旦那から言う方がいいですよね! ありがとうございます😭🌟

• 12月7日

私ならハッキリ言いますよ〜👍🏻
預ける時に言わなかったんですか?
お菓子やジュースあげないでくださいって。
言っててあげられたんですかね?
それだけ細かく気にされてるのであれば預ける時にグズったらこのおもちゃ、お菓子はこれ、ご飯はこれを食べさせてとお弁当など準備しておいてこれ以外の食べ物をを与える場合はアレルギーも気になるので連絡くださいとまで言って私なら預けます😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

それが、義母の家に預けたわけではなく公園に連れて行ってもらっていたんですよね😲
    だからまさかベビー用品店まで足を伸ばしているなんて思いもしなくて💦
    今度預けるなら、もし何か飲食させるならこれとこれでお願いしますと渡すことにします!

• 12月7日
ゴロぽん

私は歯科衛生士なのではっきりさっぱり言ってます😃
おやつや甘いものあげないでください、と。
預けておいてなんですが、こちらがお渡ししたもののみあげてください。
野菜やご飯食べなくなるので、帰って来てから困るんですと言っています。

• ピーのすけ

ピーのすけ

歯科衛生士という職業がこういう時武器になりますね👏🌟
    私も歯科衛生士ならそれを理由に言いやすかったかなと思います😃
    次回預ける時はそのように伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
のどか

事後報告…ほんとに困りますよね💦
わたしの場合は次に頼む時にやんわりと「こうしてるんです」て伝えるようにしてます!
なかなか言いにくいし…また別のことで「これでよかったよね?」て後から言われて「はぁ…ありがとうございます」になることもあるんですけど😭

お菓子ジュースに関しては、うちはまだまだ先ですが…
一日分の飲み物とおやつを用意しておいて、お菓子なら一袋全部でない場合は別の袋にわけて…
「これだけにしないとあとから大変なので…」と伝えて渡します!
「どうしてもプラスで必要な時は必ず連絡してください」ということも言っておきたいですね😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

預ける時に普段の方法を伝えるのは手ですね🌟
    実際に少し違うことされると、違うけど言えないですよね😵
    次回預けるときはちゃんと食べ物も渡して、きちんと言うようにします!
    それならビビリの私でもできそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
みーまま

ばーちゃんは孫が可愛いからやりたがるんですよね…😥
うちも1人目はかなり神経質になり義母にはキレそうでした。笑
一歳のときお刺身を食べさせてて、やめてください‼︎まだ生物は。って言ったこと思い出しました💦
旦那より、自分で言ったほうが義母には効き目ありますよ!虫歯やアレルギーの心配があるので、まだやった事のない食べものは辞めてほしいですと言っておいてもいいかと思います!

• ピーのすけ

ピーのすけ

お刺身😵💦それはもう考えもせずに口がでちゃいそうです!
    そういえば、海老カツが入っていた袋を義母が子どもに渡そうとしていた時は何も考えずに「それはいいです💦」と嫌な感じで言ってしまいました😵
    それ、言えてますね!旦那よりも直接言った方がハッとしますよね😲👏
    ありがとうございます😊

• 12月7日
8mama

私ならはっきり言っちゃいますね💦

だってお茶渡してるし、
自分の子供じゃないんだから
勝手にされたら困る!

私が言うとしたら

えーーあげちゃったんですか??
まだジュースとか飲ませたく
なかったからお茶を渡したのに....
お菓子もそんなに
与えてなかったのになぁー....
次からもし欲しがったりしたら
あげる前に教えてください!
なんかあっても心配なので💦

てきな!!笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

すごいです!👏
    完璧です!
    私もまるっきりそのまま言ってみたいです!
    そしてやっぱりその場で言わないと意味ないですよね😢💡
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ピーのすけ

皆さん、ありがとうございました!
無事に義母に言えました!!
たまたまジュースを貰ったので、「もっと早く言えば良かったのですが、実はジュースは普段飲ませてなくて」と💦
そしたら、「普段飲ませてると思って知らなくて買ってたの、ごめんね!」と言われました!

おかげでスッキリしました!皆さんのアドバイスのおかげです!
もしかしたら皆さんもう見てないかもしれませんが、報告させていただきます🌟

のどか

無事に言えてよかったですね😊
お義母さんも「ごめん」て言ってくれる人でよかった😂

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですよね!
    すぐに分かってくれる方で本当に良かったです😃🌟

• 12月8日