※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちか
ココロ・悩み

友人の出産をきっかけに、二人目の子供を欲しいと思うが、金銭的・精神的に不安。焦りもあり、妊活を始めるべきか悩んでいる。金銭面や二人目の妊娠に対する不安があり、自問自答している。

2月で4歳になる息子がいます。
結婚して4年、やっと授かった子です。
基礎体温、不正出血、安定期を過ぎてから切迫早産で入院など色々と金銭的にも、精神的にも大変でした。

そんな私が友達の出来ちゃった結婚をきっかけに二人目が欲しいなと前より強く思うようになりました。

友達の話を聞いたりしていると欲しい気持ちが大きくなるんですが、友達と会わなければ5:5ぐらいの気持ちに戻りましす。

今はそんなにすぐに欲しい!と急いでる訳ではないんてますが、息子の時に4年妊娠できなかったので、今のこの焦りも特にない状態で妊活を始めたほうがいいかも…などと考えたり。
息子の出産の時に先生から、二人めも確実に切迫早産にはなると思うから…と言われているのもあり…色々と不安ですが・・・。


モヤモヤしてるのは私自信の気持ちなんです。
こんな中途半端な覚悟?気持ちで二人目妊活をはじめてもいいのか…と自問自答してしまいます。
正直金銭面も…40万ぐらいは切迫早産の入院費用で無くなっているので…。

みなさんは二人目を妊活するときに何を考えてましたか?
私は色々考えすぎですか?


金銭面が不安なら二人目は作らない方がいいのでは?とか、でも妊娠するかは分からないんだから2年ぐらいは妊活?避妊をやめてみたら?後で後悔するより今行動でしょ!…など・・・自問自答する日々です。

文章がメチャクチャですみません。

コメント

❤︎M❤︎

私も切迫で入院しました。
まだ、二人目は考えてませんが、気持ちわかります。
金銭もかかった為少し貯めて、上の子も預ける所見つけてから、二人目を考えてます

いーたん❤

切迫で入院したときは個人病院でしたか?
高額医療制度はご存知でしたか?
個室でしたか?
病状にもよりますが、大部屋なら部屋代がないか、安いです。
個人より、綜合病院のほうが比較的入院費用を抑えられます。
切迫の入院は保険適応です。
収入に応じて高額医療制度や、限度額が使えるはずです。
金銭面の心配は制度や保険でまかなえそうですがどうでしょう?

私はハイリスク妊娠のため初期から切迫で安定期はなく安定期からは入院になるかならないかの戦いです(ノ_<。)
次女は出産まで4ヶ月ほど入院してました。
限度額認定をつくり、一定額まで達するとその額+食事代でしたので高額ではなかったので助かりました。
授かりたいと思ったときにすぐ授かるともわからないですが、ご自分の年齢、環境で、あせらず決めたらよいとおもいますよ。

deleted user

色々と大変だったんですね(>_<)
妊娠出産って本当に奇跡で命がけだと思います✨

私も結婚4年目で授かりました😊
まだ産まれてないですが💦二人目のことを夫とたまに話し合います。
いまお腹にいる子が産まれて、2歳あけて二人目かな~と言っています。
私は30歳前で、夫は年上なので授かれるなら早めに……と考えています。

私ができにくい体と診断され😵💔
一人目も4年かかったので、どうなるか分からないですが、そうなれたらいいなって思ってます😊✨

yuzumama

私もなかなか妊娠でぎず、してからは切迫で入院しました。
他の方もおっしゃっていますが医療保険、高額医療制度利用されてはいかがですか?
金銭的にだいぶ楽になりましたよ!