※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぉ
家族・旦那

実の家族と義実家についてのもやもやを相談させてください!実家生後2週…

実の家族と義実家についてのもやもやを相談させてください!

実家
生後2週間弱で赤ちゃんの顔を見に行く計画を立てる。(母、妹、祖父母)滞在時間は私の予想ですが、3から5時間は固いです(実家は飛行機の距離なので)主犯は母。
これって普通のことか?と悩む。
母は産後の手伝いに来る予定だったのですが、妊娠中の連絡をこまめにしなかったことで拗ねたのかその予定は消えたらしい。
来ないなら来ないでいいから、最初から言うなよと。正直気が合わないし、酒とタバコ大好き人間だから来ないでほしいのが本音。
実家のこの感じって普通ですか?

義実家
長期休みに帰省の催促は特になく、1年に1回一泊二日で帰省していた。もっと長くいればいいのにーって言われるぐらいで、特に問題はなかった。
妊娠発覚後、お盆は旦那に「帰ってこないの?」とメールが。え、悪阻の最中なんだけど?と断ってもらう。秋頃には「曽祖父の墓参りで、親戚も集まるし、ぴのぉさんの体調がいいなら一緒にお食事しましょう」ちなみに電車で1時間ぐらいの場所に集合予定だった。行けなくはないけど、風疹の抗体が少ない上、まぁまぁお腹も膨らんできたし、親戚連中と初の顔合わせで疲れたくもなかったので旦那にだけ行ってもらう。そして年末年始は「今年は家でゆっくりするのかな?」と旦那にメール。当たり前です臨月一歩手前だよ?と。
前まで一切口も出さずだったのに、妊娠したって報告した途端に帰省は?とかお食事は?とか言われるようになってあれ?ってなってます。
みなさんそんな経験ありますか??

コメント

ドーナツ

実家の皆さんには1ヶ月過ぎてからとかにしてもらってもいいような、、、
義実家さんはきっと孫に浮かれてらっしゃるのかな、、
妊娠や出産でこちらは静かに過ごしたくてもまわりはザワザワ浮かれますよね笑

• ぴのぉ

ぴのぉ

ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますよね(;ω;)
    1ヶ月は赤ちゃんも私もそれどころじゃないと思うんです😹
    義実家は浮かれてくれてるんですかね??そうだとありがたいんですが(´∀`)

• 12月7日
ヨコリ

どちらにもあまりいい感情をお持ちではないのはよくわかります😅どちらも孫が楽しみで仕方ないのだと思うので、そこは少し分かってあげても良いかなぁと感じました💦孫ができらたこんな風に変わったってことはみなさん少なからずあるかと思います。
義実家の方も「来い!」って催促ではないですし、そこまでイライラしなくてもいいかなぁと思います。
なんにせよ、心穏やかに無事にご出産されることを祈ってます☺️

• ぴのぉ

ぴのぉ

うちは初孫(祖父母にとっては曾孫)、義実家は初の女の子の孫とあって浮かれてるのかもしれません😹
    義実家に対してイライラはしてないのですが、うん?今までは全然だったのになぁともやもやしてます(・・;)
    温かいお言葉ありがとうございます😊

• 12月7日
みおり

モヤモヤめっちゃわかります!!
特に義実家!
急にすり寄ってくる感じですよね💦
嫁に用は無いけど赤ちゃんが生まれるなら話は別というか…まぁ孫だし距離を詰めたい気持ちはわかるけど、赤ちゃんをうむ嫁への気遣いがなさすぎてえ??てなりますよね😱
私もお腹おっきいのにもちろん帰省するんでしょ?って言われました😩

どっちも産前産後の母親を思いやってくれたらがんばって赤ちゃん会わそうとかお付き合いがんばろうとかなるのに残念ですよね😅

• ぴのぉ

ぴのぉ

同じような経験をした方がいるみたいでちょっと嬉しいです😄
    楽しみにしてくれるのは嬉しいしありがたいんですけど、そればっかりは難しいですよね😹
    ほんとです( ´∀`)

• 12月8日