※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー大好き
子育て・グッズ

3歳の娘の好き嫌いに悩んでいます。料理が食べてくれず困っています。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘にイライラ…
好き嫌いが多く私が作ったら料理を食べてくれず💦
毎日何を作ったらいいかわかりません💦
人参を星.ハート型に切ったりもしてるのに…
もう子供にご飯作るのが嫌になります
どうしたらいいですか?

コメント

エト

自我が芽生えてワガママになりますよね。
お母さんが努力されてることが伝わります。我が子も食べない時がありますが、おままごと風にお店屋さんごっこをしながら食べさせています。
『お客様〜ご飯出来ましたよ〜。』
から劇場が始まり、お金の支払いの真似したりと子供が役に入れば食べてくれるので、そういう対処をしています。

• ダッフィー大好き

ダッフィー大好き

そうなんですね😊
    面白くていいですね💕
    わがままで大変なんです💦
    毎日嫌になります。
    私は、あまり料理が得意では、ないので💦ですが私なりに頑張って作ってるのにあれもこれもいらないと言われ娘に対してイライラしてしまいます。

• 12月7日
R

上の子も4歳の時工夫しても食べたり食べなかったりでしたけど簡単な子供でも出来る事は一緒にやったりして作ったら食べてくれましたよ😊
作る時間はかかりましたけど😅💦
そのおかげか分かりませんけどたまに自分から卵割ってあげるとか子供用の危なくない包丁で手伝ってあげるとか言ってくれるようになりました!

ki

私の家では
私がすっごく美味しそうに食べる。
でなんでも食べてくれるようになりました。
野菜はとにかく食べてもらいたかったので、
美味しいよ〜すっごい美味しい!
とか結構なオーバーリアクションで。笑笑
トマトも同じくやったら美味しい!と好きみたいでトマト買って〜と言ってきます。笑

さくちゃん

めっちゃわかります😭
4歳になったばかりの頃はお口も達者になってきて、何でこれ作ったの?何でこんなのにしたの?これは好きじゃない、これは嫌い!好きなのないじゃん!と散々言われました💦

嫌なら食べなくていい!お腹空いても何もないよ!と怒ったこともありました😅
息子がキッチンのおもちゃで遊ぶとご飯作った〜と持ってくるので、同じように言って悲しいでしょ?ママも悲しかったよ!と教えたこともあります💦

最近は出されたものはとりあえず食べると覚えてくれたみたいで、保育園行ってるのもあるかもしれませんがだいたい食べてくれるようになりました。どうしても嫌なものはとりあえずひと口食べてごらんとすすめて、おいしかったら食べてみたらおいしいものってたくさんあるよ!と教えたりしてます。
ただ、息子は本当に受け付けないものは吐き出すというより本気で吐いてしまうのでそこは無理せずにひと口食べてダメだったら無理させない見極めもしてます😅大人でも絶対に受け付けないものってあるので😢