※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮-ReN-
子育て・グッズ

母乳の授乳で乳首が痛いです。無理せず授乳を中止しても大丈夫でしょうか。

お世話になってます( ˊᵕˋ )
生後10日の男の子を育てています初ママです!
昨日病院を退院し子育てに奮闘しているのですが、母乳の上げ方が下手なのか乳首が授乳後痛いです。゚(゚´Д`゚)゚。
ある程度時間置いたら治るのですが、左右10分ずつやっています。
痛い時は無理してあげない方がいいでしょうか

コメント

まなぽょ

乳首だけで飲ませると切れたりで痛くなったりします、
乳輪までくわがせてあげると乳首傷つかないのでいたくなくあげられると思います⭐!
あといたいときは保湿をするのがいいです!

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

まだまだ慣れてないんだと思います(´・ω・`)赤ちゃんと頑張って練習します
    保湿クリームとかですかね?

• 1月22日
  • まなぽょ

まなぽょ

赤ちゃんがなめても大丈夫な油があって、それを塗ってラップするといいですよ☺
    名前ちょっと調べてあとで書き込みますね⭐

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

なるほど…親切にありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
  • まなぽょ

まなぽょ

ピュアバーユってゆうカネソンが出してるものだとお買い求めしやすいかもしれないです⭐
    値段は大体2000円でお釣りが来ます!!!!

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

ピュアバーユ聞いたことあります!
    お値段までありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今後痛みが酷くなるようなら購入を考えてみようかとおもいます!!!!
    帝王切開だったので大変ですが根気強く頑張ります(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 1月22日
  • まなぽょ

まなぽょ

お値段大事ですからね(^^)d
    もしだったら検討してみてください⭐!あるのとないのではかなり違いますから♪
    帝王切開ではママ大変でしたね(´・ω・`)
    お疲れ様ですっ!!!!⭐
    馬油でも効果あるって聞いたことあるのでもしあれば試してみてくださいねっ⭐!
    初めての授乳は大変だと思いますがあかちゃんに沢山愛情伝わりますのでめげずに頑張ってくださいねっ(*´∀`)♥応援してますっ!!!!

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

ありがとうございます(*´ω`*)検討してみます!
    めげずに頑張りますっ。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
naaruu

出産おめでとうございます\( ˆoˆ )/

誰しも最初は上げ方下手で当たり前ですよ♡あたしも乳首痛かったです💦出血もしました(T_T)
でも赤ちゃんにおっぱい吸ってもらわないと母乳出なくなるし、痛みに耐えながらもあげてましたねー(´・・`)
あげてるうちに、慣れなのか乳首が丈夫になってきたのか分かりませんが、痛くなくなりましたよ♡

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

ありがとうございます( ˊᵕˋ )\♥︎/

帝王切開で赤ちゃんのお世話をする時間が遅くて私も赤ちゃんもまだお互い慣れてない状況です(笑)
    私も今痛みに耐えながら授乳してます…早く慣れて欲しいですー。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
ジムニーちゃん

私も最初の頃は痛かったです。
保護器を買いましたが、買った途端、痛みに慣れたのか気にならなくなったので、使わなかったです。

切れているようなら授乳後クリームを塗ってラップをして保湿をするのが良いとママリで教えてもらいましたよ。

痛みがあると大変ですが、頑張ってくださいね。

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

搾乳器を買おうかなと悩んでます(´・ω・`)
    痛い時と、痛くない時の差が凄いです…

切れているのはなくただ痛いなーって感じる時も保湿はした方がいいんですかね?

頑張ります(;´д`)

• 1月22日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

切れてなければ良いと思いますが、多分頻回授乳されてますか?
    しばらくは痛みと向き合うしかないかも。
    私も帝王切開でしたけど、3時ヶ月位は痛かったです。まっ、下手だったんですけどね。

保湿しながら、ひどくなるなら保護器使ってみてくださいね。

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

頻回授乳してます(´・・`)
    しばらく痛みと向き合い上手く授乳できるように頑張ります!!!

• 1月22日
めいまま( ˙༥˙ )

私も上手く咥えさせれなくて
めちゃくちゃ痛いときありました!
かさぶたっぽくなってましたが
飲んでもらわないと、、
悲鳴あげながらやっました笑
あげてるうちに乳首も
強くなってくるので無理
しない程度に頑張ってくださいᙏ̤̫

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

そうなんですよね、飲んでもらわないと母乳も出ないし….ミルクにしたらしたでお金かかるしで…
    早く乳首に慣れてもらうために頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
トゥルルン

お母さんも赤ちゃんも慣れるまでは、浅飲みしやすいので切れやすかったりしますね💦

どうしても痛いときはお休みしてもいいかもですねf(^^;

助産師さんに聞いたのですが、
ランシノーっていうやつ塗るといいですよ♥
保湿する油なので、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なやつですが、気になるなら授乳前にふきとっても大丈夫です⭐

保湿して、授乳まえに乳頭マッサージをして柔らかくしてあげると赤ちゃんも吸いやすくなりますし、切れにくくなるかと思います‼

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

早く慣れてもらいたいです…私もですが…
    まだ切れてないので切れる前兆なのかな…

どうしても痛い時はミルクにしてます(;´д`)

ランシーノは初めて聞きました!
    保湿してマッサージは特に積極的にやってみます!

• 1月22日
  • トゥルルン

トゥルルン

私も一人目の時は何でこんなに痛いのー!!って思いましたが、そのうち乳頭も強くなって、何の痛みも感じずに授乳出来るようになりますよ(^^)

冬だからか乾燥もあり、私は切れちゃったのですが、
    ランシノー塗ったら痛みが軽減して、傷の治りも早かったです(^^)
    塗りはじめてからは、嘘みたいに授乳も苦じゃなくなりました⭐

吸わせることで母乳量も増えてくので
    無理のない程度に頑張って下さい(^^)

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

何も感じない日がいつくるのやら…です(´・ω・`)それまでめげずに頑張ります

乾燥一番怖いですね(;´д`)

ありがとうございます、頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
a&yu

痛いですよね!
赤ちゃんの吸引力が強いし、抱き方も慣れてなくて入院中から切れてました(;_;)
授乳後ピュアレーンやピュアバーユを塗りラップをするを授乳の度にしてました
退院してから保護器を買い大分痛みは軽減しましたが痛くて痛くて授乳が恐怖でした
でもやらないと母乳は出ないしと何度も切れましたが頑張りました
そうこうしてると2ヶ月頃には保護器を使用しなくても痛くなくなりました☆
乳首も慣れて強くなるみたいです(^^)
初めはお母さんも赤ちゃんも慣れてないから大変だと思いますが頑張って下さい!

• 蓮-ReN-

蓮-ReN-

痛いです!めっちゃ痛いです!
    抱き方も全てに置いて慣れてなくてもうワタワタしてます(;´д`)
    保護器は知らなかったです!搾乳器の購入を考えてました!今凄い授乳が怖いです…また痛くなるんじゃないかと…
    母乳も出すために日々頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月22日
  • a&yu

a&yu

授乳クッションは持ってますか?
    最初は高さが足りなくて授乳クッション➕家にあるクッションを使って授乳してました!
    保護器はいろんなのがありますが私はピジョンのをドラッグストアで見つけて使ってました↓
    http://products.pigeon.co.jp/item/index-884.html

• 1月22日
  • 蓮-ReN-

蓮-ReN-

はい、使ってます!
    前は乳首すら咥えてくれなかったのですが、授乳クッション使い始めてからは咥えてくれるようになりました!!!
    抱き方も調べて挑戦してみたり….
    ドラッグストアにもありますよね!
    わざわざURLありがとうございます!

• 1月22日