※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなこ
妊娠・出産

妊娠中の下腹部の痛みについて、張り感を感じることが一般的ですか?初めての妊娠で痛みがあるため、不安です。足の付け根や子宮周りが痛む症状があります。痛みの感覚が張りなのか分からず、お医者さんに相談したところ、薬が処方されました。

痛い=お腹の張りなのでしょうか?
初めての妊娠でわからないことがたくさんあります。教えていただきたいです💦
妊娠11週頃から下腹部が時々痛くて、12週の健診の時にお医者さんに相談しました。
すると「張り止めの薬を出しておくね」とズファジランを処方されました。お腹が痛くなったら我慢せずに飲んでいいと言うことで飲んでいましたが、痛みはあまりなくなりませんでした。
お腹が張るという感覚がよくわからないのですが、一般的に妊娠中の痛みは「張り」ということなのでしょうか?
分かりづらい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ちなみに私の言う下腹部の痛みは、
足の付け根あたりが痛い。
子宮の右、左、真ん中のどこかがピンポイントで痛い。
脇腹とおへそ周りが攣りそうになって痛い。
です

コメント

🐇

張るとお腹カチカチになります😭!

• しなこ

しなこ

早速のお返事ありがとうございます😊お腹がカチカチになるのですね!
    今は痛みがないので、次に痛くなったらお腹の硬さも気にしてみます。
    ありがとうございます✨✨

• 12月7日
ゆん

週数的に子宮が収縮を繰り返して大きくなるので、それに伴う痛みではないかと思います🤔✨お腹の張りは攣る感じに似ていてカチカチになりますよ☺️

• しなこ

しなこ

子宮が大きくなっているからこその痛みもあるのですね!正直言うと「お腹痛いって言ってるのに、なんで張り止めの薬なの?効くのかな?」と思っておりました😰
    ゆけさんの回答でとっても安心しました!ありがとうございます✨

• 12月7日
  • ゆん

ゆん

私もその週数くらいの時ありました😭💦赤ちゃん大丈夫かな?てすごく不安で…痛みが強い時は安静にして、左右であれば痛い方を下にして横になるといいですよ😊

• 12月7日
  • しなこ

しなこ

そうなんです!お腹が痛いと赤ちゃんは苦しくないかな?大丈夫かな?と不安になってました😰
    痛みがある時の姿勢まで教えてくださってありがとうございます✨これで痛みが来ても安心です😁

• 12月7日
あー

私の場合は、張ったときは、おなかがカチカチになって、お腹が破裂しそう(大げさ?)な感じになりました。ピンポイントの痛さではなかったですー😥

• しなこ

しなこ

破裂しそう⁉️私はまだその様な感じにはなってない気がします😰
    お腹が張ると言うことは、カチカチになる感じなのですね。次に痛くなったら、お腹の硬さも見てみます💨ありがとうございます✨

• 12月7日
ゆん

私の場合は、張ったときにキューって痛くなり触るとかたくなり子宮がポコっと出てるのがわかります。(。>д<)

• しなこ

しなこ

お返事ありがとうございます✨やはりお腹が張ると固くなるのですね。キューっという痛みもあるのですね💦また痛みが出てきたら、お腹を触ってみます😊ありがとうございました✨

• 12月7日
ぽりんきー

チクチクとした痛みでしょうか?
その場合は子宮が大きくなる痛みだと私は言われました(^^)
お腹が張るという感覚はもう少しお腹が出てきてから感じるのではないでしょうか?(^^)
個人差があるので絶対とは言えませんが、あまりにも痛みが続くようなら病院を変えて受診してみてはいかがですか?^ - ^

• しなこ

しなこ

痛みはチクチクや一瞬だけズキっと痛みます💦子宮が大きくなる時の痛みなのかな?
    お腹が張るという感覚もわからないので、張り止めの薬を出されたのか不思議に思っていました。
    来週あたりに一度ほかの病院に行ってみようと思います。
    病院を変えるという発想がなかったので目からウロコでした🤣
    ありがとうござます✨✨

• 12月8日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

ぜひ、一度他の病院を受診してみてください(^^)
    お互い、元気な赤ちゃんを無事に出産しましょうね❤️
    頑張りましょう!!✊

• 12月8日
  • しなこ

しなこ

ありがとうございます!元気な赤ちゃんに会うためにも悩まずにがんばります😊
    ゆかりんさんが無事に出産できるよう応援してますね✨

• 12月8日