※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

友人の切迫早産での入院中、1ヶ月早い出産を知りましたが、本人から連絡がないため祝福の連絡は待つべきか悩んでいます。心配です。

切迫早産で入院中だった友人が、先日1ヶ月早く出産したらしいのですが…本人から直接 連絡がくる迄は祝福の連絡はやめておくべきでしょうか…💦

出産をしたことを知ったのは、その子の旦那がうちの旦那とばったり会い、生まれたことを聞きました。詳しい詳細はわかりません。

切迫早産で入院する時は私に詳しい詳細を連絡してくれていたので、出産の連絡がないのは心配です💦第一子出産の時も翌日には連絡をくれました。

本人から連絡がくる迄は待っていたほうが良いですかね(>_<)やはり早産のリスクはかなりあるものなのでしょうか…?

アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

コメント

マツ

うちの子も早産で3ヶ月早産でした👶
やっぱり正直言うとこっちから連絡するまではそっとしておいて欲しかったです💡
1ヶ月くらいの早産なら、何もなければ1ヶ月くらいで赤ちゃんも退院出来るので、それまで待ってみても良いかもです💡

• ひまわり

ひまわり

お返事が遅くなりすみません(>_<)

連絡がきました✨赤ちゃんはまだ入院中みたいですが、元気とのことで安心しました。

貴重なお話をありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
ゆめ

それだけはやけれはまだNICUにいるのは確実でしょうしもしかしたら呼吸が弱くて保育器に入ってる可能性もありますね。
ご友人も心配かけたくないという気持ちもあるでしょうから待っててあげた方がいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨

赤ちゃんはまだ入院中みたいですが、元気とのことで安心しました(*^^*)

連絡がくるまで待っていて良かったです。ありがとうございました‼

• 12月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

私も次男を約1ヶ月早く出産しました!長男も早産期でしたが💦
私の場合は3035gと体重もありその他の機能も何も問題なかったため保育器にも入らず産後4日目には一緒に退院できましたが正産期に生まれても体重が思ったよりなかったり、呼吸が安定してない子などもいるので…😥

その友達のと関係性にもよりますがとりあえずお友達からの連絡を待ってみてもいいかもしれませんね!

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨

赤ちゃんはまだ入院中みたいですが、元気とのことで安心しました(*^^*)

やはり連絡を待っていて良かったです!
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月11日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

早産とかなら体重が2500g未満とかいきなりの出産で色々大変で報告できない事もあるかもなので私なら友人が落ち着いて連絡くるまで待ちますね。私も切迫早産で入院してましたが(予定日近くまでもちましたが)もし早産になってたら、落ち着いてから連絡するかなぁ〜って思います。

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨

赤ちゃんはまだ入院中みたいですが、元気とのことで文面も明るく、連絡を待っていて良かったです(*^^*)

アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 12月11日
ちっち

1ヶ月はやいということは35、36週くらいでの出産ですかね?
元看護師で、すこし知識はありますがそれくらいの早産だったら、身体の機能はだいたいできあがってるので、すこし体重が小さめくらいかな?と思いますが、母体の状態や赤ちゃんの詳しい状態がわからないので、こちらからのメッセージは遠慮したほうが無難かなと思います☺

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨
    やはり赤ちゃんはまだ小さめなのでもう少し入院するみたいですが、元気なようで安心しました(*^^*)

看護師さんからのお話は貴重で嬉しかったです!ありがとうございました‼

• 12月11日

私も1ヶ月早く出産しました。
旦那の友達の親と私の友達の親が知り合いだったのでそこから情報が行き、私が報告する前に友達から連絡が来ました(笑)

うちは幸い何事もなく、母子ともに予定通り退院できたので、もしかしたらまだバタバタしてるだけの可能性も0ではないかなと思います。

でも、もしかしたら、、、と思うのであれば、今は連絡を避けておいたほうがいいかもしれませんね。

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨

やはり赤ちゃんはまだ小さめなので入院中みたいですが、元気とのことで安心しました‼

おなじ1ヶ月の早産でもやはり違うのですね(>_<)

連絡を待っていて良かったです(*^^*)ありがとうございました✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私だったらご本人から連絡があってから、お祝いするかなあ?と思いました!

赤ちゃんがそこまですごく危険な状態とかではないのかもしれないですが、

今赤ちゃんがどんな状態かわからないですし、正産期より早い出産はママも色々と悩んでいたりすると思います(;_;)

しかも切迫で入院されていたとの事なので、出産に至るまでどのような経緯があったのかもわかりませんし💧

産後はメンタルも不安定ですし(;_;)

ママも落ち着いて、赤ちゃんも容体が落ち着いたら連絡がくるかもしれないので、その時でいいのかなと思いました(*´-`)🌼

デリケートな問題なので悩みますよね😫💧

優しいご友人を持ってお友達も幸せですね( ◠‿◠ )♡

• ひまわり

ひまわり

お話が遅くなりすみません(>_<)

連絡がきました✨

やはり赤ちゃんはまだ小さめなので入院中みたいですが、元気とのことで安心しました‼

連絡を待っていて良かったです(*^^*)ありがとうございました✨

• 12月11日
hari

36週で産まれたのなら、成長発達が他の子より少し遅いくらいで問題ないことが多いと思いますが、その子しだいなのでなんとも言えません。

特に問題ないよと医者に言われていても、まだいつ退院かもはっきりしていない我が子が産まれたとみんなに報告する人は少ないと思います😅

旦那さんづたいに生まれたの聞いたよ!おめでとう!
退院して落ち着いたころ連絡ください
と伝えておくくらいでいいのではないでしょうか?
そこで今の赤ちゃんの状況しだいではどんな調子か教えてくれるかもしれませんし💡

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました✨結局 こちらからは何も連絡はしませんでした💦
    赤ちゃんはまだ小さめなので入院中とのことですが、元気みたいなので安心しました(*^^*)

アドバイスありがとうございました。

• 12月11日
man☺︎

そうですね、、、そっとしといてあげるのがベストですね😭

また連絡来たらお祝いするべきですね(^^)

• ひまわり

ひまわり

連絡がきました‼

やはり赤ちゃんはまだ小さめなので入院中みたいですが、元気とのことで安心しました。

ありがとうございました(*^^*)

• 12月11日