※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

ハイローチェアやベビーベッドの揺れで揺さぶられっ子症候群の心配があるか相談したい。振動で赤ちゃんが揺れることがあるので心配。赤ちゃん自身を揺らしてはいないが大丈夫か不安。

ハイローチェアやベビーベッドの揺れで揺さぶられっ子症候群の心配はありますか?上の子がいるので普段リビングではベビーベッドに寝かせています。でも興味津々で見にくるたびにベッドを押してしまい、ベッドが揺れて、その振動で赤ちゃんも軽く揺れてしまいます。今日はハイローチェアでも寝かせている時に主人がハイローチェアに軽くぶつかってしまい、その振動で赤ちゃんが揺れていました😵このような揺れで揺さぶられっ子症候群になってしまうことってありますかね😰主人の肩が軽くあたっただけで揺れてしまうので、上の子がいる時に使ったらさらに揺らしてしまいそうでまだ上の子がいる時には使えてません。赤ちゃん自身を揺らしてはないのですが、大丈夫なのかなと心配です。

コメント

ゴロぽん

ハイローチェアの揺れで揺さぶられっこになるんだったら、そんなの商品として売り出せないですよ😂

• みい

みい

ハイローチェアの揺れというか、ハイローチェアにぶつかってしまったり、押してしまってそれごと揺れてしまう感じです💦💦乗せてない時に上の子がハイローチェアに触って動かしながら遊んでいるので使っても大丈夫かなーと心配で💧

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でもハイローチェアの揺れの制限の範囲を超えて揺れないですよね😅⁇

• 12月7日
  • みい

みい

スイングの上下の揺れではなくて、横に揺れた感じだったんです😵上の子もよく押したりするので心配なんですが、回答いただいた感じだと大丈夫そうですね😅

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

抱っこ紐でガタガタ道をチャリで走る人も多くみますし、それくらい大丈夫だとおもいますよ😅

• 12月7日
  • みい

みい

そうなんですか!🙄それはちょっとこわくてできないですが、よかったです😅

• 12月7日
ハルノヒ

揺さぶられっ子症候群って、首が前後にガクガクするほど強く激しく早く揺さぶらないとならないですよ😊ハイローチェアくらいの揺れなら全然問題ないです!

• みい

みい

よかったです💦ハイローチェアのスイング揺れではなく、ハイローチェア本体にぶつかってしまって、それごと揺れてしまったんですけど大丈夫ですかね😵上の子がハイローチェアに触って動かして遊ぶので、上の子の前ではまだ使えてなくて💧

• 12月7日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

それくらいなら大丈夫だと思います😊
    赤ちゃんって、頭蓋骨と脳みその間にまだ隙間があるらしいんですけど、頭部がガックンガックンするくらい激しくゆらすと、脳みそが頭蓋骨にぶつかって打撲しちゃうらしいです。赤ちゃんの肩を掴んで首がガックンガックンするように揺らしたりとか、でこぼこ道をロデオみたいに走行して首がガックンガックンするとかがあれば、揺さぶられっ子症候群になるらしいですけど…。そういう激しい感じで頭が揺れたわけじゃないですよね?本体にぶつかって揺れたくらいでしたら、心配ないと思います😊

• 12月7日
  • みい

みい

ありがとうございます!😭頭だけがガクンガクンはしてなかったです!本体ごと揺れたっていう感じでした。大丈夫そうでよかったです😭まだ上の子の前では使うのやめとこうかと思います💧

• 12月7日

激しく何秒間も揺らし続けない限り大丈夫ですよ!

• みい

みい

ストッパーをとめるときに肩がぶつかってしまって本体ごと揺れてしまったんですが、時間は短かったのでよかったです💦ストッパーとめるときの振動も気になってしまってました😵💦上の子はハイローチェアみると必ずガタガタ揺らすので上の子の前ではまだ使えないですね😓

• 12月7日