※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下松市で急ぎで保育園を探しています。再来年の3月に復帰予定で、育休中です。下松小校区内で認可外も可の保育園や幼稚園を探しています。

下松市で保育園、もしくは幼稚園を探しています。
引っ越しで下松に住む予定です。
上の子が来年年少になるので、急ぎで探しています。
私は育休中で、再来年の3月に復帰予定です。

今住んでいる市では、育休中で、また育休が延長する際の四月からの保育園の申請はできないと言われました。

下松はどうなのかわかりませんが、小規模でも構いません。
認可外でも構わないので、下松小校区内で見てもらえそうな保育園や幼稚園はないでしょうか?
全く分からず困っています。

コメント

ey

下松市で同じように現在育休中ですが育休を取っている間は基本的に保育園の申請は出来ないと思います。
保育園や幼稚園の空き具合などは下松市役所に行けば分かるのとそこから全部手続きするようになると思うので行ってみたらいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😰それが1番早いですよね!
    ありがとうございます!

• 12月7日
みなも

私もまずは市役所で空き状況を聞いてから動いたらいいと思います。
私は保育園目当てで先月行きましたが、途中入園の認可は全滅です。
認可外でしたら自分で園に電話して見学します💡

下松小学校区ですと、幼稚園は江口幼稚園、慈光幼稚園がありますね。慈光は先生が良いらしく人気です。来年か再来年に認定こども園になります。未就園児向けのイベントが月一でありますが、毎回満員でした。江口は親が参加する行事が多いと聞きました。
下松幼稚園もありますね💡私は行ったことないですが、キリスト系の幼稚園だったと思います。どこの園もイベントの日があるので、参加してみるといいかもしれませんね💡

保育園は認可外ですと花の子保育園があります。園庭がなく、小さい園ですが、先生達とても暖かいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!!
    下の子に少し障害があるので、市役所で断られるのが本当に怖くて、市役所の人ってとても冷たいので。。
    先に質問させていただきました。

花の子保育園は私が働いていなくても入園できるかわかりますか?😢
    また質問してしまってすみません。

• 12月7日
  • みなも

みなも

支援センターのママさんに聞いた情報も書いてます💦コミュ障ですが子どもの為に色々聞いて回りました😅本当に幼稚園ありすぎて私もどこに入れようか苦労しました😭結局保育園になっちゃいましたが😅

市役所の方冷たいですよね、わかります😭私も年度途中の申し込みだったため、認可外しか空いてない、求職中なら認可は無理と言われ絶望しました。そこから認可外の保育園に何ヶ所か電話しました。
    下のお子さんに少し障害があるのですね、その辺は詳しくないのでまた聞いてみてくださいね(><)

花の子保育園、ぜひ電話してみてください💡私は妊娠中で悪阻が酷く今働いてませんが、園長先生に融通きかせてもらって入園できてます😭その代わり、保育料は結構高いです😭
    園長先生、めちゃくちゃ親身になって考えてくれますよ😭✨

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😰
    すみません😰

• 12月7日
  • みなも

みなも

きっと市役所の方より優しく話してもらえますよ😊色々なやり方を知っておられるので、安く入れる方法とかも提案して貰えましたよ💡

うちは1歳児クラスだからそこそこします😭でも、入れてからかなり成長してるし、完全給食だし、送迎もしやすいのでお金かかってもいいかなと😅
    ご兄弟がいらっしゃったら、下松市は同時?入園だと上の子だけの保育料しかかからないみたいです💡

長々とすみませんでした💦市外からの問い合わせもちょこちょこあるみたいなので、もし、定員オーバーになってたらごめんなさい🙇
    無事に入園できるといいですね😊💕

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいと嬉しいです😢
    今周南に住んでいるんですが、本当に辛い言葉ばかりで。。。
    本当に怖いです😢

完全給食嬉しいですね!
    現在3人目を妊娠中なのでゆくゆくは3人入れたいと思っているので、保育料の免除があったら嬉しいです😂

月曜に連絡してみようと思います!
    本当にありがとうございます😢
    とても心強いです。

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

いろいろとありがとうございます😢
ホント市役所が怖くて連絡したくないです😢
相当ひどいので。。

花の子保育園に連絡してみようと思います!
保育料高いんですね😂
高くても傷つかなかったらいいと思ってしまう自分がいる。笑
保育料来年無償化の対象にならないかな😂
本当にありがとうございます!