※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べてくれないので、アイデアや椅子の情報を求めています。手づかみ食べも試していますが、食べず。ミルクも心配です。

離乳食あまり食べてくれない😢

今10ヶ月で3回食で1回150前後です。

手づかみ食べも作ったりしてますが口に入れてくれません😢
手で遊べばいい方?ですぐポイッと床に投げます。
同じものをスプーンで食べさせたら食べたりしますがすぐに嫌っと顔をそむけたり、口からべーっと出したり…。

特にご飯系が好きじゃないみたいで白いご飯はほぼ食べてくれないので野菜等みじん切りにして炊き込みご飯風にして食べさせてます。

ミルクは昼間は飲ませないようにしてフォロアを少し飲ませて後はご飯で満足させるようにしてますが夜寝る前(9時頃)と夜中(3時頃)に1回ずつで夜中のミルクがなくなりません。(完ミです)

それにまだ2回食の頃椅子に座らせたらギャン泣きしてご飯を食べてくれなくなった事があり相談した所暫く立たせて遊ばせた状態とか玩具持たせた状態で食べさせて見たらいい。と言われて玩具は駄目だったので立たせながら食べさせてたのですが今も座ってくれません😢

床に座るタイプの机しかなく普通の子供椅子に座らせたら下からスルッと出ていってしまったり出れないようにしたらギャン泣きでご飯も受け付けません。

これがいいよ、とか言う椅子や子供机?等があれば教えて貰えると嬉しいです!

離乳食は今頑張って150食べさせてる所ですが大丈夫でしょうか?ミルクの量など足りているか心配です😢
周りは皆寝る前のミルクのみだとか200は食べてるとかで心配です。

私はこんなアイデアで食べるようになったよ!とか座って食べるよ!などありましたらお願いします!
出来ることはなんでも試したいです😢

ちなみに離乳食レトルトは食べるんですが毎日は金銭的に難しいので手料理などがいいです💦

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

アドバイスでもなんでもないですが、150食べるなら私からしたら多い方です(笑)
うちの子は多くても120までしか食べません(笑)
すごい頑張ってるなーとおもうと尊敬しかありません🙏😭

• まんま

まんま

そうなんですね😂
    でも1時間とかかけてやっと食べ終わる感じでちゃんとお腹いっぱいになってんのか不思議で😂
    嫌々、食べてくれないとなんで食べてくれないのー!と当たっちゃったりするのでそれが嫌なだけなんです😢

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

完母なので参考にならないかもですが、食後やおやつ時間の母乳ありで1回160くらいです。うちも母乳大好きなのもあって少食かなと感じてます💦
掴み食べは全然しなかったのですが、色々試したら大きめに切った果物はしてくれるようになりました。硬すぎても柔らかすぎても持てないようで、また口に触れた瞬間から美味しいと思わないと食べる気が起きないみたいで、うちの子の場合は果物なら何とかという感じです。割と大きめに切った方が持ちやすいようで口に持ってってくれます(喉に詰まらないようしっかり見てます)。実際食べるのはそのうち1/4〜半分くらいですが…
うちも立ちたがり、ハイローチェアやハイチェアは嫌がって大変でした。プラスチックのベルト付きローチェアに変えたら暫く座れるようになりました。ベルトが緩めで締付けがキツくないのがいいみたいです。といっても暫くすると立ちたがりますが💦

• まんま

まんま

食後にミルク飲ませた方がいいのかな?と思いながらそしたら次のご飯食べないのでご飯残したらフォロアかミルクを少し飲ませるって感じでミルクは飲ませたら飲ませただけ飲むのでコイツのお腹は可笑しいんじゃないのかと本気で考えたりしちゃいます😂
    確かに果物なら少しは食べる気がします!
    ベルト付き使った事ないんですが逆に縛り付けたら嫌がるかなと思って…
    でも食べるようになる子もいるなら1度試してみます!

• 12月7日