※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
雑談・つぶやき

精神的にキツイのでここに吐かせてください。今現在、悪阻で休職してま…

精神的にキツイのでここに吐かせてください。

今現在、悪阻で休職してます。来週から職場復帰です。
仕事をする為に生活リズムを整え家事をしようと頑張っていますが中々は体は思うようになりません。

妊娠してから体重は7キロ減りましたが点滴に通ったりして赤ちゃんは育ってます。

毎日、実母から連絡が来て悪阻がどうか問われます。
正直キツくてそれどころじゃありません。

しかし、悪阻は気の持ちようだとか家事も食事も作らない事に小言を言われたり
病気じゃないでしょ?気持ちの問題なんだからアンタにも責任があるとか。そのうち旦那に逃げられるよ。とか浮気されるよ。とか言われます。
年賀状の準備は進んでるのか。どうしてやらないのか。
家にいるならアンタがすればいい。買い物にも行けないなんて有り得ないと言われます。
気持ち悪くて返事が出来ないと寝てんの?ねぇ?だらしないと鼻で笑われます。

病院に行く時でさえ、家の前で何回か嘔吐していてご近所さんに見られたり外に行くのも病院行くのも周りの視線が気になって外出してないです。

しかし、実母からはあなたが悪い。妊娠出来ただけでもありがたく思って気持ちで乗り越えろって電話きます。

もう、放っておいて欲しいです。

悪阻がキツくて気づけば、ネットで悪阻の事ばかり検索したり自殺の事ばかり考えてしまいます。

旦那は理解もあるし悪阻をそばで見ているので私を責めたり家事をしないことに文句は言いません。

しかし、毎日実母からアレコレ言われて私も機嫌が悪くなり主人に当たったりしてしまいます。
実母を巡って喧嘩にもなります。

何だか実の親なのに辛いです。

そのくせ、アンタを妊娠した時は本当に大変だった。
私は苦労してアンタを産んだとか色々言われます。

実母は悪阻で吐いたりした事はないそうです。
悪阻があっても食事や家事に手を抜いた事はないと自慢してきます。(専業主婦)

職場復帰を目前としている娘に
だいたいそんなに休んで復帰しにくいとか思わないの?とか言われて…そんなの私が一番気にしてる事をアレコレ言われたくないです。

愚痴を吐くところがなくてここに。すみません。
妊娠してからずっと我慢してたのでどこかに吐き出したくなりました。

コメント

あんみつ

大丈夫ですか?
つわりは人それぞれですから、本人じゃないと大変さは分からないですよね…。
だらしないって、そんなのおかしいですよ💦
お腹の中で赤ちゃんを育てているのに…読んでいて涙が出ました。
私も食べづわりやめまいで仕事休みがちでした💦
お母さんのこと、気になると思いますが、ゆっくり休める時は休んでくださいね😢

• なな

なな

私よりキツイ思いをされてる方はたくさんいますよね…
    こんな事で弱ってたらダメなのは分かりますが中々気持ちと行動がすれ違っちゃってイライラしちゃいます。
    優しいコメントありがとうございます。

• 12月7日
  • あんみつ

あんみつ

私も妊娠中メンタルがボロボロでよく泣いたりしてました。私もよく夫にあたりましたよ。
    なんとか産休までこぎつけましたが本当に辛かったです。
    同じ会社で吐きづわりが酷くて、病院によると思いますが薬飲んでる方もいましたよ!その人はかなり改善されたそうです😊
    つわり早く良くなるといいですね…。応援しています!

• 12月7日
  • なな

なな

色々、教えてくださりありがとうございます。
    自分だけじゃないんだって思えてホッとして涙出ました。
    悪阻良くなるように頑張ります!

• 12月7日
  • あんみつ

あんみつ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月7日

私の親みたいです
旦那さんにも相談されてますか?
旦那さんが理解してくれそうな気がしたので
出来そうなら相談されてみてください

悪阻は気の持ちようで軽くなるもんでは無いと思います

私は3kgくらいでしたが
7kgも減ってらっしゃるなんて
絶対きついですよ

無理されないでください

私は悪阻が終わる頃だったので
あまり効果は分からなかったんですが
先生がきつそうだからと薬を出してくれましたよ

それとうちの親も返信しないと
数分で数十回電話をかけてきたりで
メンタルが結構やられます

言っても治らないんですよね...
うんざりですよね...

• なな

なな

まだ主人には伝えてないです。
    私みたいな親も世の中たくさんいるんですかね😅?
    うちの病院は薬出さない方針みたいです😰
    実母に色々言われるとキツイですよね。

• 12月7日

退会ユーザー

いるみたいですよ
    毒親という言葉もあるくらいですから😂
    薬ださない方針なんですね...
    点滴とかもですか?

姑の干渉もきついけど
    実母でもきついですよね
    本当に😭

• 12月7日
  • なな

なな

点滴はしてもらってて、通いでやってましたが…正直病院行くまでもが凄く大変で…家で全く水分取れないわけじゃないので500ml目標に摂取してます!
    姑もいろいろあるし女性は大変な生き物ですね😰😰

• 12月7日

退会ユーザー

ですよね
    ほんとに大変ですよね

悪阻のきつさが分かるので
    わたしが近くだったら
    手伝いにでも行きたいくらいです

休める時に少しでも休まれて下さいね

• 12月7日
  • なな

なな

優しいお言葉ありがとうございます。
    心が軽くなりました。
    私も頑張ります✨

• 12月7日
rest

悪阻で吐き続け、点滴を打ち、立つことすらできない人が友人にいます。
人によって症状は様々で、女同士でも理解してもらえないんだなと悲しくなりました。それがお母様だと尚、分かってもらえず辛いですね😢
一度入院できるか産院に聞いてみてはどうですか?私は出血が続いて入院の一歩手前まで行きました。
お母様も、そこでようやく理解してもらえるのでは?
産後もストレスの原因になりそうなら、里帰りされない方が良さそうですね💦

• なな

なな

実母なのに分かり合えない。親子であっても相手の痛みが分からないって悲しい世の中だと思ってしまいました😅
    私は主人に立ち会いをして欲しいので里帰りしないつもりだったのですが実母にアレコレ言われて里帰りになりました。不安です。
    陣痛とかで痛がってると色々言われそうだし出産後も色々口出されると思います。
    初めてのお産で全てに対して不安で不安でたまらないです。

• 12月7日
みんてぃ

確かに世の中悪阻が大変で入院する方もいますけど、点滴に通うってかなり辛い方だと思いますよ😭旦那さんなど甘えられる人に甘えて大丈夫です。実母さんには出産時手伝ってもらう予定ですか?

• なな

なな

里帰り予定です。しないと言ったら、産後は大変だとか身体を休めなきゃいけないのにとか色々言われて里帰りになりましたが。
    産後、本当に実家で休ませてもらえるのか疑問です。
    元々、うちの親は厳しいので朝は遅くても7時までに起床しないと機嫌が悪くなります。
    両親2人共仕事してるので昼間は私と赤ちゃんだけです。
    絶対、家の事してよ。お風呂洗いとか掃除機とか洗濯してと言われそうです。

• 12月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

大人3人分の家事しないといけないなら帰る意味ないですよね😵うちは実母が来てくれましたが言動にストレス溜まって後悔しました💦

• 12月7日
  • なな

なな

私もそうなるのでは無いかと気が気でなりません。
    分娩予約を既にしてしまってこれから分娩予約出来るところがあるのか色々調べてみたいと思います。

• 12月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

見つかるといいですね!里帰りしない場合はネットスーパーとか登録しておいたり、産後も保健所とかで色々サポートがあると思うので、話聞きに行ってみてもいいと思います👍

• 12月7日
  • なな

なな

そうなんですね!!
    予め準備と情報収集をして手を回しておくことが大切そうですね!
    ありがとうございます!

• 12月7日