※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

難産の定義について教えてください。

難産の定義を教えて下さい!

前期破水し入院。
抗生物質の投与で初めてのアナフィラキシー。
1日経っても微弱陣痛なのでバルーン・促進剤投与。
陣痛始まってからは過呼吸になったり、酸素不足で酸素マスクつけたり。
陣痛中食べる事も寝る事も出来ず24時間痛みに耐えて出産。

何度も死にかけたのに昨晩旦那から「別に難産じゃなかったよね?」と言われました🤯そりゃ緊急帝王切開とかなってないけどさ、へその緒クビに巻きついたとかじゃないけどさ、、!!!!!
出産経験する事のない旦那にだけは言われたくなかったし、赤ちゃんも酸素不足で紫色になりながらも五体満足で無事に産まれて来てくれて、それまでの痛みとかチャラになって「何事もなく生まれて来てくれて良かった😊」って言ったんだわ。

半分愚痴になってしまいましたが難産の定義ってなんなんでしょう?🙄

コメント

うえぽん

えぇー😲💦
回答にはなりませんが、むしろこれをまじかでみてて、安産と思えるのか!?
旦那さんの安産定義のが気になる😱
十分に難産に思えますが😓

  • m

    m

    ほんまそれです💦思わず、は?って言っちゃいました笑
    本人曰くギリギリ難産じゃないそうです🙄経験してないのに大したことなかったみたいに言われると腹立つ通り越して呆れます🙄

    • 12月7日
  • うえぽん

    うえぽん

    下の方も言ってますが、難産の定義はそれぞれだと思います。が!!
    死にかけたのが、安産と言われるのはもう😠😠ギリってなんだよ!ギリって。じゃあこれに何がプラスしたら難産だったんだ😤

    酸素マスク付ける出産が安産なんて…
    旦那のお母さんとか先生とか、味方につけましょう(笑)

    • 12月7日
  • m

    m

    たしかに何がプラスされると難産になれたのか謎です🤔笑
    例え難産じゃなくても、少なくても旦那が何か言える立場じゃないですよね!共感してもらえてちょっとスッキリしました😭♡

    • 12月7日
ri

先生でもないのに出産を体験してない人に安産か難産か決めて欲しくないですね。。
難産の定義は人によると思うので、出産した本人が難産だったと思ったら難産なのかなーって思います💦

  • m

    m

    もしかしたら無事に出産出来た事に安堵して、自分は全然平気!(それより紫色になってる赤ちゃん大丈夫?)って言っちゃってたから鵜呑みにされたのかなって思います🙄だとしても本人以外が大したことないって言うのは違うわ!って感じです🤯

    • 12月7日
  • ri

    ri

    旦那さんは立ち合いされました?
    もし見ててその発言なら、あんたどこ見てたのよ?!ってイライラしますー💦
    ほんと本人以外が大したことないっていうのは違いますね💦
    というか逆に旦那さんになぜ難産じゃないと思ったのか聞きたい💦

    • 12月7日
  • m

    m

    立会いしましたし、何なら陣痛ピークの時も助けて貰ってました😭
    でもアナフィラキシーで看護師さんが焦ってたとことか過呼吸になったとこは見てないですし、酸素マスクしてた事も覚えてなかったです🙄陣痛24時間のラスト20分だけ無痛だったからその印象が強いのかな🙄

    ほんまに、どこからが難産だと思うのか謎です!大したことないって言われたのはずっと根に持ちそうです笑

    • 12月7日
あや

1人目は切迫で4ヶ月入院、なんども陣痛になりかけ大学病院へ救急車で搬送、24時間点滴ウテメリンとマグセントMAX、入院4ヶ月目で意識消失、マグセントと判断され中止、早産の準備で毎日注射、胎盤は剥がれかけ1L近くの大出血4回で32週で緊急帝王切開、へその緒は4回巻き付いていて新生児仮死って感じでした😢
2人目は最初から出血があったので仕事は休職、また切迫で自宅安静中に破水感があって病院に行ったら破水はないが切迫が強く即入院、次の日やはり破水しており大学病院へ入院、ウテメリン24時間点滴と一日6回の抗生剤点滴、次の日羊水がほぼなく感染もしてるので30週で緊急帝王切開と散々でした…
難産というか難妊娠?わら
みんな出産に命かけてるのにむかつきますね😢