※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

息子の保育園で活動量不足を感じており、周辺の活発な園を探しています。里帰りのため転園も考えており、アドバイスを求めています。

霧島市国分在住、現在息子を1歳児クラスのカトレア保育園に現在預けていますが、活動量が足りていないのか毎日お迎え後外遊びをさせており、転園を考えています。
国分隼人周辺で活動量の多い園を探しておりますが、どこかおススメの園または幼稚園があれば教えてください。

今年4月に県外から引っ越して来てとりあえず入園できる所に入りました。先生も親切な方達が多く慣れない土地での生活をサポートして頂き満足はしていたのですが、外遊びが少なく活発な息子には物足りなさを感じています。
また、現在2人目を妊娠しており来年6月から里帰りの為休園しようと思っています。それを考えると、転園は幼稚園からでも良いのかとも考えています。
良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

どみちゃん♡

霧島市在住です!
霧島市は待機児童も多く、途中転所ってのは難しいみたいです💦💦

我が家も霧島市内で引越しをし、4月から転所届を出してますが転所できてないのが現状です。
4月入所なら可能性はあるみたいですが、11月の現況届の裏に4月度の転所届があったのですが・・・もうとっくに出しちゃってますよね?😓

もし転所するのであれば再来年の4月からになりそうです。

保育園からそのまま帰ると夜寝ないとかですか?

• saku

saku

コメントありがとうございます😊途中よりも4月の方が可能性は高いですよね。共働きなので4月なら大丈夫だと思います。現況届を出してから考えてしまい、タイミング遅しでどうしようかと。

なかなか寝れないのもあるのですが、基本外遊びが好きで育休中も真冬でも毎日2時間は外遊びしてた程、外遊びが好きで、保育園出ると毎日園庭でいつまででも遊ぶというのが我が家のルーチンです。
    時短取ってても毎晩帰るのが遅いです。

• 12月8日
いちご

こんにちは。
わたしもカトレア保育園の1歳児クラスに息子を預けてます。うちの子も活動量少ないからか、お迎え後、また運動場に入ろうとされたり、公園を見かけると指をさされたりしてましたが、無理やり家に帰らせて、室内であそんでもらってます。(^_^;)笑
たまに買い物に行って、店の中を走ってもらったりしてます。連絡帳に「めいっぱい身体を使って遊んで帰ってきてほしい」と書いたこともあります。うちの子、やっと最近朝まで寝るようになってきたんです😓それまでは夜泣きや、夜中に何度も起きられてました。
なかなか転園させるとなると入れるかどうかが気になりますよね。点数で保育園も決まってしまうので😓お天気が良ければ外遊びをしてくれたり、室内でも遊んでくれるとは思いますが。2人目を出産したときに、むすこを休園させることも考えましたが、やはり活動量など含め息子には可哀想だと思い、休園させることを止めて、華族に協力をもらいました😓

• saku

saku

コメントありがとうございます。たまたま知り合いに運動量が少なくて転園された方がいて、我が家も毎晩園庭で遊ぶときかないので、ふと転園を考えた次第です。お外遊びがないわけではないんですが、曇りでもお外に出てない日が多いなと感じる事が多く、月齢も6月生まれでクラスでも体力的にある方なので物足りないのだと思います。
    2人目が生まれると当面は家族のサポートがないと厳しいですよね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 12月8日
  • いちご

いちご

下の子が生まれるとまた息子さんも欲求が増してしまうかもです😓うちは保育園にずっと行けてたおかげで、赤ちゃん返りは激しくなく済んでます。下の子が生まれて、保育園を変えて慣れない環境になってしまうと、お母さんも大変になるかもですよ。。
    お母さんも身体がしんどくなるし、風邪とか色々心配になる時期でもあるので、室内でも体を動かせるようにするのも有りかもですね😃保育園に相談するのはイヤですか?😣

• 12月8日
  • saku

saku

ありがとうございます😊

里帰り出産のため休園は難しく退園せざるを得ないので、里帰り先で一時的に保育園に預けることを考えています。
    保育園に相談してみたのですが、良い対策が無くまた休園も市の管轄なので保育園では何もできないそうです。

• 12月31日
さくら🌸

国分のドリーム保育園は、外遊びをいっぱいさせてくれますよー。午前中はほぼ毎日裏山へ散歩。夕方は、テレビを見させる園が多いですが、ここは園庭でずっと遊ばせてくれます。

泥だらけになるので、洗濯の量はすごいですが💦

うちも体力のある男児ですが、ここに入ってからは、夜はぐっすりです。逆に休日が物足りないみたい(^_^;)

• saku

saku

いい話を教えて頂きありがとうございます😊
    そんなに沢山遊ばせてくれるなら、うちの子も満足してくれそうですね💡
    転園を検討してみます!

• 12月31日