※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

娘が授乳後に吐き戻しをした場合、特に心配はいりません。似た経験をされた方の意見を聞いてみてください。

ついさっきの出来事です。
娘が授乳後少し経って吐き戻しをしました。
ミルクを半分以上残していたのに、鼻からも口からも「ごぱぁ…」と音を立てて大量にミルクを出したのでビックリしてしまい…
特に心配はいりませんかね?

似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

コメント

目の前で見てはないので難しいですが、噴水のように吐いたり、顔色やその後グッタリしてるようなら病院行った方がいいと思いますよ。

• ゆみ

ゆみ

吐いた後も機嫌が悪そうじゃなく、ミルクも飲んでいるので様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 12月7日

鼻からも!?
ちょっと心配ですね、、、

今は寝てますか??

起きて機嫌良さそうであれば
様子見でもいいかもですが
変に病院行って風邪もらうのが
この時期怖いですし( ´;o;` )

• ゆみ

ゆみ

今はウトウトしている感じです。
    お腹は空いてるみたいでミルクを飲んでおかわりを要求してきているので少し様子を見ようと思います。

• 12月7日
かちん

何回もマーライオンみたいに嘔吐したりぐったりしてなければ大丈夫ですよ😃
その頃の赤ちゃんってまだ満腹中枢が出来てないので与えれば飲むだけ飲んでしまいますし
胃の形がとっくり形なので吐き戻ししやすいんです。

• ゆみ

ゆみ

今回が初めてなのであまり心配しすぎないようにしようと思います。

• 12月7日

よく、頻繁に噴水のように吐くのはよない、と聞きますよね💦
うちの子は母乳でしたが、口と鼻から出てきたこと、何回かありました。
心配でしたが、その後はふつうに機嫌も悪くなく、熱もなかったので、様子見でした。※助産師さんや、保健師さんにも聞きましたが、同じように言われました。
母乳は出がよすぎたり、満腹中枢も未発達だと、飲みすぎて、、、というのがありましたが、、、
ガスやうんちでお腹が張っていたりしても、吐き戻しが多かったように思います。
何にせよ、様子をしっかり見てあげてください💦

• ゆみ

ゆみ

お腹が張っても出しちゃうんですね…
    最近うんちが出るまでは苦しそうなのでそれも要因なのかも知れません。

• 12月7日
ポコ田ペペ子

勢いがよかったりたくさん吐くと鼻からも出てきますよ☺️
繰り返し吐かなければ大丈夫かと思いますよ☺️

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。
    今は何事もなかったように穏やかな顔をしているので様子を見ようと思います。

• 12月7日
ママリ

ありました🙋‍♀️大量に鼻からも吐きました😂怖いですよね…その後何回もあれば病院に行こう!と思ったのですが続かなかったので様子見してました(*´꒳`*)あんまり無責任なことは言えないのですが機嫌が良ければ大丈夫だと思います(*´꒳`*)💓

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます。
    同じ事があったと聞いて安心しました´◡`
    先程やっと寝てくれたのでこのまま見守りたいと思います。

• 12月7日